• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macOS9.2.2にアップデート出来ない

MacOS 9.2.1をインストールしました。 そしてアップデートで9.2.2にしようとしたのですが、途中で 「インストール元ファイル”インストール第一巻”を読み込み中に問題が見つかったので、インストールを続けることができません」 というエラーが出てしまいます。 使用macはpowermac G3 B&W

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ちなみにアップデートの時はアップデータをダウンロードした場合とコントロールパネルのソフトアップデートでアップデートする場合とでおなじですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 ソフトアップデートという項目があるのは知りませんでした。 試しにソフトアップデートでやってみたところうまくインストールされました。 ありがとうございました。 この場を借りて御指南いただきました皆様にお礼申し上げたいと思います。 OSインストールとアップデートのトラブルを一通り経験したような体験でした(^^; 皆様のおかげで無事macos9.2.2にすることができました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>フォーマットした後は「名称未設定」というドライブになっちゃってます。 ドライブ設定で特に指定しないとそう言う名前になりますので度リブ設定で設定してやってください。 もしくは初期化後でなおかつCD-ROMから起動していたらハードディスクの名前は変更可能です。 そのままですっくトップのハードディスクの名前を変更してください。 初期化はmac OS 拡張の方がいいかと思います。 また、もしかしたらですがディスクに問題があるのかもしれませんのでドライブ設定で初期化するときファンクションメニューの「オプション」で物理的にもしくは全てを0ににチェックを入れてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161749

自分で名称変更しなければHDD(パーティション設定したボリューム)は初期化すると「名称未設定」というボリューム名になります、 起動できないというのは、 OS9のCD-ROMからのインストール自体は成功しているのに、 インストールしたOSからの起動ができないという事ですね、 自分自身経験してますが、 増設したメモリとの相性問題で、 CD-ROMからのインストールやOSアップデータの展開中に 「インストール元ファイル”インストール第XX巻”を読み込み中に問題が見つかったので、インストールを続けることができません」 となってインストール中断したり、 インストールしたOS9.1や9.2が起動しないなどの障害が起きました(OSXのカーネルパニックも煩雑に)、 これらは増設メモリ自体の交換や純正メモリとのスロット位置交換で解決できました、 ですので一度増設メモリを外して確認してみて下さい、 純正だけではインストール基準に満たない場合は、 純正メモリを外し増設メモリを純正メモリのスロット位置と交換(差しなおし)して確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OSがうまく入らなかった原因はインストール時にオプションで「新規インストール」にチェックが入ってなかったからのようです。 チェックをいれてインストールしたらクリーンインストールできました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

もう一度ダウンロードし直してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度落としなおしてもダメでした。 そこで#1の方のおっしゃるとおりまずはクリーンインストールをしてみようと思いフォーマットしました。 ところが、今度は入れたOSが起動しないと言う結果に。 フォーマットの仕方で何か指定しなくちゃいけない項目があるんでしょうか? フォーマットした後は「名称未設定」というドライブになっちゃってます。 macOS標準、macos拡張どちらを選んでフォーマットしても結果は変わりませんでした。

  • 回答No.1
noname#161749

クリーンインストールしたOS9.2.1ですか? 増設メモリがあれば外してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クリーンインストールではありませんでした。 8.6上からアップデートするような形でのインストールです。 これからフォーマットしてクリーンインストールに挑戦してみます