• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Power Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。 かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。 これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうにもならなかったので、OSの再インストールすることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

とりあえず、再度ダウンロードやり直してみてはどうでしょう? もしかするとファイルの破損があるのかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hi-liteさん、ありがとうございます。 その可能性もありますね。 また、ダウンしても試してみます。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>そうです。そこから間違いなく J-MacOS9.1update.smiをダウンしました。 回答するときはStuffit Expanderに直接放り込んでもそうなるんですよね? 一度OS 9などのinstall CD-ROMから起動してOS 9.1アップデータを起動してもだめか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Stuffit Expanderで解凍は正常になります。自動的にも、入れても。 インストール作業は始まるのですが、最終的に駄目になるんです。 またやってみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URlからダウンロードしたものですか? 間違って9.2.1アップデートをダウンロードしていませんか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもありがとうございます。 そうです。そこから間違いなく J-MacOS9.1update.smiをダウンしました。 今確認してそうなんです。 それなのに、9.1ファルダと出てくるのは変ですね。