• 締切済み

エアコン配管の再使用について

現状、6畳用22タイプのホームエアコンを使っています。 25タイプに変更したいのですが今の高低圧配管を再使用可能でしょうか? 配管はR410Aフロンで新品を取り付けたものです。 作業はトルクレンチによる作業、設置後1年くらいのものです。 エアバージもポンプによって行ったものです。 フレア部分の圧着による気密性を気にしての質問です。 NEWエアコンの取り付けによる配管との長さが合うかどうかも心配ですが。 回答、またはアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.3

エアコン取り付け業経験者 再使用は大丈夫ですが配管は新品時よりも固くなってますよ。 フレア部もナットの密着締め付けでつぶれていますから再加工しましょう。 再利用するにはフレア加工器具とパイプカッターは最低の必要機材です。 フレア部の再加工は必ず行わないとガス漏れの一番の原因です。

mh5964
質問者

お礼

一度圧着したフレア部分は再使用不可との 結論ですね。 分かりました、ありがとうございます。

回答No.2

長さが足りて フレア加工がやり直せる余裕が有るなら問題ないでしょう、 足りない場合は(自分でやる?) セット配管の使用をお勧めします 最近ではホームセンターでも手に入りますし。 http://e-oes.jp/SHOP/32031/32032/list.html http://www.denzaido.com/cm/460120/ フレア加工済みですし、参考まで。

mh5964
質問者

お礼

一度圧着したフレア部分は再使用不可との 結論ですね。 分かりました、ありがとうございます。

• tsline
回答No.1

ご自分で取付をしようと?? 工具が一式揃っているのであれば既存配管での取付は問題ないですよ。昨年新規で取り付けた配管ならなおさらです。 とりあえずフレアは切りなおした方が良いと思います。

mh5964
質問者

お礼