• ベストアンサー

フィルムをCMOSに置き換えただけのカメラって

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.6

35mmフィルムをCMOS等のデジタルセンサに置き換えただけのカメラ 設定は自体が無理が有ります CMOS等のデジタルセンサに置き換えただけ では、どこに撮影データーを記録するの? また、フィルムの代わりの設置では センサーが精度的に不安定な設置になり デジタル故に許容範囲のほとんど無いものなので成り立たない 撮像素子とフィルムの構造的な違いも棚上げしては駄目ですよ。 まずフィルム時代の豊富な許容範囲に助けせれていた事を棚あげの 大ザッパナ運用では撮像素子を焼いたり傷つけたりのリスクが 大きい事も、まず簡単に置き換えだけ手は無理な理由. 画像処理エンジン等 画像生成の制御系のシステムがないとまず デジタルカメラとしてデータを取り出せなくて終わり やはり成り立たないですよ。 設定自体が デジタル制御を魔法の様に過信しているからの 机上の空論、無い物ねだり ビデオスチルカメラ、デジタルカメラの初期の頃 135フイルムSLRカメラの裏蓋にデジタルカメラ的撮像素子と 処理チップ記録ユニットをバックとして代わりに付けて ビデオスチルカメラ化するものが有りました http://www.sony.jp/ichigan/history/2-6.html かなり大きく嵩張る様になり 現実的でもなく コダックが NikonとCanonのSLRベースボディ で 一眼レフのデジタルカメラ(まだビデオスチル時代) 巨大なモータドライブのような電子化部分が要り それこそ 高級外車が買えるほとしたので 一部の報道系ぐらいしか採用されていないですよ? 電子化のハード自体もまだ発展途上 フルサイズの撮像素子自体がやっと量産化の目処がついたぐらい 単純に画素数を少なくすれば安価に作れると過信していては駄目ですよ E-M5程度のサイズはマイクロフォーサーズだから可能な事であり レンズだってデジタルに最適化できていないフィルム時代の物では デジタル故に許容範囲がほとんど無い道具 魔法の道具の様に 過信して使えば 画質的にもフィルム時代に目立たなかった粗が 出て、思い道リに行かない結果に陥ってしまうだけかと. デジタル化の華やか表だけで過信してしまっては・・・ もっと道具として 基本基礎を据えて運用できる様に 道具としても都合の良い夢の道具 机上の空論で追うのでなく 今存在する道具を 地に足をつけて過信無く知り使いこなして 作品作りにプラスにしてくださいな コンパクト機系統のフルサイズ機なら 単焦点35mm固定の 現状では DSC-RX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/ の選択ぐらいしか無いですよ。 それにしてもSONYが撮像素子メーカーだからできる事 SONYらしい展開で上手軌道に乗れば良いですが βやレーザーティスク規格の様に 敗退も有り得ますよ ライカのM9新しいMはフルサイズ機 しかしまだデジタル対応レンズは揃っていませんし 安価でもないですよ お大尽なお得意様をブランドで囲っているから出来る技 しっかり電子機器類を在来のサイズに収めているのは凄いのですが ライカ単体でなく 電子機器部分の技術等は日本由来のものもかなり入ったものです それもライカMブランドとして高く売れる前提で 開発費等もかなりかかっていますが M型 レンジファインダーMF機の枠から飛び出られない ジレンマも抱えてます. デジタルの本質を棚上げして 繊細さが現状の規格としてレンズも大口径が要るなど 光学的な敷居も高くなります. フォマッとサイズが同じだからと単純に小さくは出来ないですよ? それこそ最後に細々と営業している フィルム現像ラボの確保や自家処理施設を持って フイルムカメラで撮影 スキャニングの面倒くさい手間をかけての撮影結果のデジタル化 した方が確実 そんな魔法のような 開発のコスト等を棚上げして 都合のいいものをメーカーが 採算も撮とれないものはまず作りませんから ましてやこの不景気 無茶をしたら 一時期のオリンパスの様に屋台骨が傾く自体も有り得るので 厳しいようですが 大人の事象に 子供の妄想程度の物理的な裏打ちも無く設定 夢を現実にするのにも、メーカーに丸投げでは・・・・無茶かと.

balestrieri1720
質問者

お礼

回答有難う御座います。 さすがにCMOS置いただけという意味ではありませんが、質問不備ですいません。 フィルムをセンサに置き換え、もちろん必要な回路は搭載。ということでお願いします。 あと、E-M5はニコンFを分かり易く伝えようとしただけなのであしからず・・ センサの製造のお話、参考になりました。 大きな勘違いをしていました。 「センサ自体が高価な以上、その他を妥協して10万を超えるトイカメラを作っても採算が合わない」 ということで良いでしょうか。 >>かなり大きく嵩張る様になり 現実的でもなく 今回の話ですと、フルサイズのDSLRから、機能や機構を省略していく方向ですので、 私がいくら変なことを言っているとしても、D600等がMAXですよね。 サイズについては完全に過去の話として受け取っておきますね。