• 締切済み

この植物の名前を教えてください。

この植物の名前を教えてください。 根元のほうから枯れてきてしまったので対処しようと思ったのですが 名前が分からず調べられませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

トラデスカンチアの仲間っぽいですけど。ある程度温度があれば挿し芽で簡単に増せます http://yasashi.info/to_00025.html

groneko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 最近とても寒いのでいじるのは避けたほうがよいかな~と思っていましたが やはり春先までは我慢したほうがよさそうですね。 URL参考させていただきました!セブリナかもしれません。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ アイビーの一種かなとも思ったんですが、違うのかな。 途中から切って刺せば、増やせると思うんです。 この手の種類は丈夫だし。 意外に鉢とかポットで買った時の「タグ」は後で便利ですよね。見た目が悪くても刺したままで管理した方が後々良いなと感じました。私も気を付けなきゃ。 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ こちらは観葉植物の一覧ですから、載っているはず・・・・・。

groneko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! タグ、見た目が気になって捨ててしまってました… 今度からは別に保管してでも取っておこうと心に決めました。。 挿し木でいけそうですね。様子を見て春先にチャレンジしたいと思います。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 また、葉の根元にある丸い葉は何のためにあるのでしょうか?

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • この植物の名前は?

    知人に頂いた、鉢植えのアナベルの根元にあるこの植物ですが、 白くて小さい花が咲きます。摘まんで挿しておくとすぐに着きます。 名前がわかりません。教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 家の裏側に生えてきたのですが幹が根元の方が木質化しているようで高さが70センチ程になっています? 新芽は、赤?・赤茶色?です。

  • この観葉植物の名前は?

    この観葉植物の名前は? 枯れてしまったようですが、 もう回復しないでしょうか? 根元には新芽のような青い葉が 生えているのですが…。 思い切って 幹をばっさり 短くしたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。御願いします

  • このシダ?のような植物の名前を教えて下さい。

    デュランタ宝塚の根元から生えて来ました。 サイズは5~6cmと小さいです。 この植物の名前、または種類が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前について

    植物の名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。            解っているのは葉と幹の部分だけです。 葉の状態は根元近くから3つに分かれていて、まるで柏の葉を3つ根元で重ねあわせた、くっつけたような形をしています。 木なのか、もしくは生長したつる系(太め)の幹から生えています。 この特徴ある葉から、何類か何系か等、ヒントを下さい。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物が大きくなってきました。 今後どうしたらいいのかわかりません。 名前がわかれば対処方法もわかるのかと思いました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?