法人会社の社会保険加入と雇用の助成金について

このQ&Aのポイント
  • 法人会社の社会保険加入や助成金について知りたい
  • 60歳の知人を雇う際の社会保険加入や助成金の条件と負担額について教えてください
  • 負担の少ない方法で社会保険加入や助成金を利用する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

法人会社の社会保険加入と 雇用の際の助成金について

一人で法人会社を経営しています。 新たな取引先から、会社の信用度の為、社会保険加入の状態になることが望ましいと言われました。 現在は、会社の借金返済もあり、私は、配偶者の扶養に入っています。 これから、60歳の知人を雇う予定ですが、月収額が10万円くらいでも、社会保険加入出来るのでしょうか? その場合、会社の負担額はどれくらいになるものなのでしょうか? 私は、扶養のままでも大丈夫なのでしょうか? また、ハローワークからの紹介で雇用すると助成金が出るそうですが、いくらくらいもらえるのでしょうか? 60歳の知人を登録させて、雇用しても適用されますか? 会社は、苦しい状態ですが、新しい仕事をもらう為に、出来るだけ負担の少ない方法があれば、教えてください。 一人でなんとかやってきたので、社会保険や雇用については無知なので、教えていただけると、大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

社会保険の加入の要件は、金額ではありません。 雇用条件の勤務時間・日数・1カ月以上の雇用見込みなどで判断するのです。 保険料は給与額から算定し、基本的に折半というイメージとなります。ただ、健康保険や厚生年金は折半かもしれませんが、児童手当拠出金は会社負担です。雇用保険は折半かもしれませんが、労災保険は会社負担です。ですので、会社の方が大きい負担となることでしょう。 保険料は、加入する健康保険団体、特別なところがなければ協会健保のHPなどで確認しましょう。 厚生年金保険料は年金機構、雇用保険料や労災保険料は労働保険基準監督署に確認しましょう。 事業の種類で保険料も変わることがありますし、地域によっても異なるのです。 助成金はそんなに甘いものではありませんよ。すでに雇用の見込みがついているような人は対象外です。 ただ、助成金は山ほどあります。私がもらった助成金では、そのような雇い方ではNGな助成金でしたが、OKな助成金もあるかもしれませんね。 社会保険は社会保険労務士という専門家がいるほど、奥の深いものです。簡単に説明できる制度ではありません。まずは、書店などで本を買って勉強し、わからないところを聞くようにしましょう。

tatata0822
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し自分なりに調べてみます。 お礼が遅くなりましてすみません。