• ベストアンサー

質問

質問ですが、なぜレズは百合、ゲイは薔薇と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.1

薔薇に関しては、同性愛がそれなりに活発だった古代ギリシャにおいて 薔薇の下で愛を誓い合ったという伝承に由来するもの、と一般的に言われています。 その伝承を紹介したのが薔薇の葬列という、ゲイバーを扱った映画ですので、映画オリジナルかも知れませんけどね。 百合はその手の伝承はなく、どこかの雑誌の編集者が男性同士の同性愛の隠語としての薔薇に対になる言葉として百合を考え出し それがそのまま広まったものとされています。

queenslove
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。