• ベストアンサー

Z会ってどうよ?

suimaの回答

• suima
回答No.5

今東大に通ってます。 二人に一人とまではいかないですけど、やってたという人が多かったと思います。 一部の友人に聞いた程度ですので、全数調査すれば二人に一人ぐらいにはなるのかもしれません。  早稲田はほとんど知らないです・・・。 でも、4人に1人ぐらいの割合ならやっててもおかしくないと思います。  ただ誤解のないように言っておきたいのは、確かにやってる人は多いですが、 答案のほとんどを提出できた人間はその何割いるだろうかってことです。 多くの人はかなり溜め込んでます。 また、溜め過ぎてやめた人も多いはずです。  それを含めての2人に1人、4人に1人です。 私もやってました。 が、提出できたのは最初の2ヶ月だけで、あとはひたすら溜め込んでました。 高3の4月にZ会を始めて、5月分までは全部出せたのですが・・・。 それ以降は月に1~2枚出せるかどうかってところでした。 でも、提出はしなかったけれど試験の寸前に参考書として使ってました。 ただ、かなり難しいです。 本番よりずっと難しい問題ばかりなので、実力はつくのですが、 本当にこんな知識必要なのかと思える問題もたまにありました。 で、問題はその難しさです。 これのせいで多くの人のやる気は失われます。 そのため、提出するのは至難の業です。 だから、ほとんど提出できたという人はやはり受かってる人が多いようです。 やっぱりちゃんと勉強した人ほど受かるってことは変わらないようです。 結局は本人のやる気次第ってことになっちゃうんですよね。 Z会を続けられるだけのやる気があれば受かると思います。 それぐらいZ会は難しいですが、本当に実力はつきます。 がんばってください。

x-vanvan
質問者

お礼

実体験な故、とても参考になりました。  ありがとうございます。  やっぱり、実力がつくには、それだけの問題じゃないといけないんでしょうね。  結局、最後には本人次第という事でしょうか・・・