• ベストアンサー

東大合格者の2人に1人がZ会ですが…

Z会の東大コースをやってるのは何人ぐらいなのでしょうか? 言い換えると。Z会の東大コースをやってるひとの何人に一人が合格しているのでしょうか? 少し気になったので…(汗 実際のデータを知っている方、または予想でもいいのでお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

えぇっと、通信添削なら案ずるより産むが易だと思います。 気に入らなければサボっても良いしさっさとやめればいいんで、やってみればいいです。 その辺り、専攻によっても変わるでしょう。 理数なんて添削して貰わなければならないような要素はないんで、あってもなくてもどうでも良いですが、 国語や社会の記述や英作文なんかは添削して貰っても良いのかも知れません。 個人的な印象ですが、問題を解いて郵送して、忘れた頃に返ってくるだけなんで、さほど役には立たないように思いました。(理系ね) 少なくともお金を払えば東大に連れて行ってくれる魔法の添削ではないとは断言できます。 でもこれも、あなたの置かれた状況によって随分変わってくる話です。 ド田舎に住んでいて、普通に東大に行けるような進学校が無く、勉強のペースも何も解らない新高一が3年間やっていきましょう、というのなら意味があるかも知れません。 なお、データについては知りません。考えても意味はないと思いますけど。 三大予備校とZ会の東大合格者数を合計すれば、東大の定員を大幅に上回るということはないんでしょうか。 そもそも予備校メインで片手間にZ会を少し、ということも十分可能ですし。 何が言いたいかというと、その人が東大に受かった要因がどこにあるかはZ会の東大合格者数のデータをいくら眺めても出てこないだろうということです。

rockerses
質問者

お礼

ゼミや模試は含まないとどこかに書いてあったような…(駿台の方だったかな?) やっぱりいろいろあるようですね だからといって、Z会の教材自体は悪い噂はあまりないので(あうあわないはあるにしても)やってみるかもしれません

その他の回答 (3)

• snowplus
回答No.3

Z会が評判がいいのは事実ですが 予備校にしろ通信にしろ合格者数は水増しが横行してますので あまり当てになりません 所詮自称ですからなんとでもいえます 法律で多少たりとも規制されるべきですね 医大にいった友人が冬季講習受けただけで予備校の合格者で カウントされて切れまくってた事があります 最近は進研ゼミのCM東大京大900名は実に怪しい数字だな~と 思います ベネッセって参考書ですら使ってる人ってほとんどいないんで

rockerses
質問者

お礼

ゼミや模試は含まないとどこかに書いてあったような…(駿台の方だったかな?) やっぱりいろいろあるようですね

回答No.2

こんにちは。 そういう数は純粋にZ会の東大コースをやってる人が合格した数ではないでしょうね。 東大合格者の2人に1人がZ会、というのは「過去にZ会に関わったことのある東大合格者の数」という可能性が高いです。 過去というのは、中学時代に数ヶ月というのも含めます。 Z会に模試があるかはしりませんが、模試や教材購入でデータが残っている人は含まれます。 Z会に限ったことではありません。 私は小学生時代にS研ゼミに入会していましたが、やめて何年も経っているのに大学入試終了時期に 「どこの大学に受かったか書いて返信してくれれば図書カードプレゼント」 というハガキが来ました。 こういう仕組みで数を集めるみたいですよ。 他にも、K塾・J予備校・T進などなど模試を行っている予備校では 塾生でなくても一度でも模試を受験した人の合格校を上のような仕組みで集めて、「○○大100名!!」と謳っています。 それら予備校などの数を足すと、大学がパンクしそうな数になりますよね? これは重複しているからということです。 まるきっり嘘というわけではないのですが、純粋な数ではないですね。

rockerses
質問者

お礼

ゼミや模試は含まないとどこかに書いてあったような…(駿台の方だったかな?) やっぱりいろいろあるようですね

• gadovoa
回答No.1

風の噂なんで確証はありませんが、ゼミ一コマ、模試を受けただけでもZ会合格者に入れられると聞いたことがあります。まして東大合格なら東大コースに行ってなくても模試やゼミのみの生徒を集めてでも実績にするはずです。何割かと聞かれたら3割位だと思います。正直あてにならない回答ですいません。

rockerses
質問者

お礼