• ベストアンサー

Z会

私は高校3年生の理系のものです。 行きたい大学は旧帝大の農学部とかなり絞れてきて目標が定まってきたので勉強しています。 そこでZ会などの勉強も取り入れたほうがいいんじゃないだろうかと思うのですが、 今やっている問題集が一通り通せてから移ったほうがよろしいでしょうか?それとも今からでもZ会などに入ってからの方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

旧帝大でも幅があるのではないかと思いますが。 それと、あなたの置かれた環境にも依ります。 ド田舎に住んでいて東大京大向けの予備校(のクラス)がないのと、東京のど真ん中に住んでいて、いくらでも予備校に行けるのとでは違うでしょう。 理系の場合、記述の仕方がどうのこうのというのはあまりありませんから、基本的には、 予備校の名講義>>Z会≒問題集 となると思います。 予備校もましてや通信添削も、魔法使いが学力を上げてくれるわけではないんで過剰な期待は禁物でしょう。 長く続けたのであればそれは問題集を沢山解いたのと同じですから力が付くとは思いますが、付け焼き刃的な力が付くとはあまり思えません。 それならまだ予備校の方が。 志望校にも依って、 ド田舎に住んでいて東大京大向けの難しい教材(や学校の授業や予備校)が中々見つからなくて困っていて、それでどうしようかというのならZ会でしょうが、 同条件だがその辺の入試標準レベルの問題集で十分対応できそうな大学を受けるのに今からZ会かというと、それは確実に違うでしょう。 問題を解いて、送って、忘れた頃に返ってきます。 前日に予習したことについて講義してくれる予備校とは効率が全然違うと思います。 勿論、今やっている教材は余裕で終わってしまって、どう考えても時間が余る、というのであれば、暇つぶしには良いと思いますけど。 そもそも余力があるのかどうか。

doorgagaga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 またもっと自分の状況を詳しく記載して投稿しようと思いますのでそのときにまた意見をくだされば幸いです。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.2

まずZ会などの通信教育のメリットは勉強するペースができることと、自分の解答を添削してもらえる点です。つまり、自分ではなかなかどう勉強したらいいかとか、この解答の仕方であっているか などが分かりにくいので、それを補助する役割があるってことです。 >今やっている問題集が一通り通せてから移ったほうがよろしいでしょうか?それとも今からでもZ会などに入ってからの方がよろしいでしょうか? まず、問題集の種類が分かりません(というより教科も) まあ、問題演習も兼ねて(時間配分や解答方法など)、とりあえずZ会を今からやって、その間に問題集をやるのがいいと思います。私の経験上では、そんなにZ会に時間を取られることはないと思うので ただ、簡単な問題集が満足に解けないのだとしたら、まずそちらをしっかりやるのがいいかと思います。

doorgagaga
質問者

補足

遅れました。すいません。 まずは回答ありがとうございます。 もっと詳しく自分の状況を書こうと思うのでそちらもできたらよろしくおねがいします。

• come2
回答No.1

こんにちは 高3で、旧帝大受験ってことは センター試験まであと1ヶ月ですよね? 一般的なアドバイスとしては、この段階で、新しい問題集に 手をつけるべきではありません。 あとZ会というのは、通信のZ会ですか? 解答し、添削が戻ってくるまで、時間がかかると思いますが この時期にそんなのを待ってる余裕ありますか?たぶん無いですよ

doorgagaga
質問者

補足

すいません、高2ですorz