• ベストアンサー

大学受験 二次試験外国語選択について

大学受験についてですが、 私は小学校5年の時まで中国と韓国に父の仕事の関係で住んでいましたので 大学受験で中国語か韓国語(中国語のほうができるかも)を受けるつもりです 名古屋大学、九州大学、金沢大学、三重大学、、滋賀大学の経済学部(学科)について、 センター試験は外国語(フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語・・・など)が受けられるそうなんですが、 二次試験はどうでしょうか? また、過去問を紹介しているサイトがありましたら教えてください、できれば最近のものがいいです そういった書籍もありましたら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  2次試験も外国語は選択できる場合が多いです。特に多いのが「独・仏・中から」や最近は一部朝鮮語があります(外国語学部の場合は露や伊もあります)。  英語以外の外国語はそれほど問題に時間をかけていないのか「この文の和訳、若しくは(その言語に)訳っせ」などおおざっぱなものが多いです。現地でしっかり読み書きを勉強できた人は簡単な内容です。  大学入試突破という観点だけでは確かに、中国語などでの受験はメリットがあります。しかし、大学入学後にも英語の授業はあります。特に国立大学の場合、相当な試験をクリアしてきた人が大半のため、英語の授業レベルは高めです(ほとんどの人は2次試験の英語をスンナリ解けるレベルですから)。 入学後に英語を勉強するのは相当大変です。また英語の補習クラスなどはほとんどありません。その点は覚悟してください。  ただ、国立大学を真剣に考えている人がこのような質問をするのは非常に残念です。参考URLは名古屋大学ですが、11ページにしっかり英語以外の外国語が2次試験にもあることが記されています。仮に国の税金をかなり投入している国立大学にこのようなことまで面倒みてもらわないといけない人は行くべきではありません。能力があり国に恩返しできるレベルの人しか行けないのが国立大学です。自分の興味や世間の評判を手に入れるためだけなら私立に行きましょう。国立大学の学生にはにはそのくらいの認識が必要です。公務員も同じような立場なので世間から厳しい目で見られています。  国立の試験は私立と違い、「自分から動く」ことを求められます。現代文も私立は択一が基本で「揃えられたものから選ぶだけ」ではなく、解答そのものを立案・作成・削除等のプランを自分で組み立てないと得点ができません。しっかり自立した人間になりましょう。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/pdf/h25_admission.pdf?20121111
donnkikonngu
質問者

お礼

ありがとうございます 自分で調べるときに使った資料にあまり詳しく載っていなかったので 質問させていただきましたが、よく考えればHPを見ればよかったですね ちょっとぼんやりしてました

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

九州大学では仏、独語、名古屋大学では仏、独、中語でも受験可能なようです。 多くの大学では選択可能となっております。 しかし、名古屋大学、九州大学のような旧帝大はもちろんのこと 国立大学に進学する人は受験に関して積極的な態度の人が多いです。 調べればすぐわかることを安易にこのようなサイトで聞くような性格の人は 国立大学に合格しません。