• 締切済み

精神的な病気を題材にした作品

私は小説家を目指し、日々執筆を行っているものです。 次回の作品として、精神を病んだ人を主人公、もしくは副主人公に設定して 書こうと考えています。 その参考として、精神を病んだ人が書かれた小説や映像作品を探しています。 参考としたいのは、ルウェイの森のような小説やアビエイターのような映画です。 病気としては、強迫神経症を想定しています。 何かよい作品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.8

 お礼ありがとうございます。  僕自身は中編三作書きましたが、ヒロインが緊張型統合失調症(興奮と混迷の極がある)という昔の恋人をオマージュした作品を2編と、学生を主人公にヒロインが不眠症の設定の作品を書きました。  由名さんという方が、多能な方で、ええと、統合失調症、鬱病、ボーダーラインケース、セックスレス夫婦、身体障害とか、5作品書き分けています。文学賞5回応募しましたが、全部ペケだったようですが。勉強してあれだけ心理がわかったら凄いと思うんですが。  ぜひ、当誌ご参照いただければと思います。  僕ですが、北海道新聞文学賞に4回応募して4連敗で、まあ、障害年金もあるのでウェブ上で公開しているくらいでいいかとも。村上春樹作品論二点は検索トップとか好評価をいただいています。  統合失調症当事者の個人ホームページとしては、カウンターが日本一です。正確には同人誌なんですが、すいません。インターネット文学ランキングでも一位を取ったりしています。  ぜひご参照くださって、それ以上の作品を書いてください。  応援しています。  

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 初めまして。ウェブ上で「心をめぐる純文学同人誌」というのを主宰して、編集、評論、創作をおこなっている者です。僕自身は統合失調症です。  ええと、強迫神経症でなくててんかんだと古くはドストエフスキーの『白痴』とかありますね。統合失調症だと70年代の芥川賞受賞作『杳子』とか。『ノルウェイの森』の直子も統合失調症に近い感じですね。映画化されたらさらに統合失調症ぽく描かれていました。春樹さんもそれで許可したのだと思いますが。  映画だと1990年代にラフマニノフのピアノ協奏曲第3番をブームにした実在のオーストラリアのピアニストをモデルにした『シャイン』とか、ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュがモデルの『ビューティフル・マインド』とか、統合失調症ばっかりで申し訳ないですが。  当誌(犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌)でも京都大学教育学部卒、大阪大学大学院修士課程で臨床哲学を専攻した由名さんという方の『落剥』とう作品ほか全5作品、全部別々の種類の精神疾患で書き分けられた中編小説群とかあります。  あと統合失調症で体験記を3人称の形にして創作した作品ですとか寄稿していただいています。僕自身もヒロインが精神疾患の作品、3作品書いています。  僕自身に関しては創作は今一で文芸評論の方が好評かな。  自費出版なんかしたら、僕も読者もお金が損なので、ウェブ上で広く公開しています。精神障害者の社会的地位が向上することを願っています。  なんでしたら、僕のプロフィールご参照してくださって、本格派「当事者」雑誌なども参考にしていただいてもよいかとも。  まあでも、実際に病気の方に会ったことが無く書くのはちょっと難しいかとも思うんですが、精神障害者の「支援センター」でボランティアをやるとか、なにかそういうことをなさってもよいのかもしれません。  ぜひ良い作品を書いてください。

ken-ken-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり統合失調症が多いですよね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

「恋愛小説家」と言う映画がありましたね。ジャック・ニコルソン主演の。 映画とは違うストーリーを、精神科医が書いていますので、参考になりますよ。 「15人が選んだ幸せへの道」だったと思いますが。

回答No.5

精神病にせよ精神障害にせよ、 千人いれば千通りの症状があるのが現実です。 実際に、OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 複数の人に会って、質問者さまなりの認識を 得るようにするほうが生きた表現が可能になるのでは ないでしょうか。現場、現実を実際に見ないで、書くのと、 (見ても見た通りには書かないとしても)見ているのとは、 異なるのではないでしょうか。 これは、 ちょっとした描写文を書いてみることで即、実感できます。 たとえば、質問者さまのイメージで タイガー(=虎)の動きの描写文を書いてから、動物園を 訪れてみてください。訪れてみないと気づかないことが あるのです。 ある大作家が 横須賀線の列車内で、凝視したという話をご存じでしょ。まぁ それはともかく、この回答は、 質問者さまへの指摘として削除の対象になってしまう でしょうが……先入観になるような他の本との接触は しないことをお勧めしたいです。 それにしても、 似たようなタイトルの日本人作家の小説は読んだことがありますが、 「ルウェイの森」という作品は知りませんでした。 探してみることにします。

ken-ken-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノが抜けていましたね。 ちなみに私も読んだことありません。

ken-ken-k
質問者

補足

一応、僕はOCDなので、僕の症状を元に書いてみようかなとは思っています。 しかし、どういった文体にするかで悩んでいます。

noname#164548
noname#164548
回答No.4

dolls ベルニー 死の棘

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

強迫神経症の主人公と言えば海外ドラマ「名探偵モンク」ですよ。 妻の死をきっかけに持病を悪化させた元警官が警察のアドバイザーとして社会復帰を目指し悪戦苦闘する物語です。 映画ではちょっと捻りがあるので?マークがつくかもしれませんが ニコラス・ケイジの「マッチスティックメン」 小説だとみんな読んでる「ドグラマグラ」

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

難しいね。ありふれた作品は、やっぱエバだよね。最近は、エバぐらいしかわかりません。アニメだけどね。ドストエフスキーは?やっばり難しいな。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • erback07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

映画でも良いでしょうか? ツレがうつになりまして という映画は、題名の通り、鬱病になる、夫…。 夫婦愛で鬱病がよくなってゆく… という感じです。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 精神的な病気を題材にした作品を探しています。

    私は小説家を目指し、日々執筆を行っているものです。 次回の作品として、精神を病んだ人を主人公、もしくは副主人公に設定して 書こうと考えています。 その参考として、精神を病んだ人が書かれた小説や映像作品を探しています。 参考としたいのは、ノルウェイの森のような小説やアビエイターのような映画です。 病気としては、強迫神経症を想定しています。 何かよい作品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紳士的な男性が登場する作品

    質問をご覧いただきありがとうございます 早速、本題に入らせていただきます 紳士的、色気がある、簡単に表現するなら大人っぽい男性 が出ている作品でオススメがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 理由としては、自分がそういう男性になりたいと思っているからです そういった作品を通して、少しでも自分が「こうありたい」といったようなイメージを固めたいと思い、このような質問をしました 質問カテゴリは小説を選択していますが、どんな作品形態でも構いません 小説、ドラマ、映画などの映像作品、マンガなどでもOKです 小説カテゴリとしたのは、一番望ましい形式が小説になるからです 映像作品やマンガでは、俳優や絵柄なども影響しますが、 小説ではそういった決まった形が無い分、細かな描写があり参考になるのではないかと思いました もちろん、この俳優のこの役はハマッてたとか、この絵柄は良いなどがありましたら、小説以外でも全然構いません 最後までお読みいただきありがとうございます よろしくお願いいたします

  • 幸せをテーマにしたSF作品を教えてください

    人の幸福感を追求するテクノロジーが進んだ社会 あるいは、主人公が幸福を追求して何かを求める、作る、どこかへ行くSFで 小説かAmazon primeで観られる映像作品を教えてください。 ある程度最近の現実のテクノロジーや研究を踏まえたものを知りたくて ここ10年以内の作品だとありがたいです。

  • 幼稚園の先生が主人公の作品を探しています

    園児ではなく、幼稚園の先生が主人公の娯楽作品を探しています 漫画、小説、ドラマや映画等なんでもかまいません。 趣味で物語を書いていてその参考にしようと思っているので、 フィクション・ノンフィクションどちらも大歓迎です 参考になるURLなどもありましたらよろしくお願いします

  • ある文学作品の作品名を探しています。

    以前ここで同じ質問をさせていただいたのですが、その時は判明しませんでしたので、もう一度同じ質問をさせていただきます。 ある文学作品の作品名を探しています。 多分、作者は森鴎外だと思うのですが、はっきりしません。 文章は口語文でした。 読んだのは関西大学の入試問題を解いていた時でした、 ストーリーとしては、 「主人公が富士山(これもあやふや)に登り、山頂に登りきれず7~8合目の山小屋から日の出を見る」 というシーンがありました。 そこの日の出を見る場面の文章が非常に心に残っており、どうしてももう一度読みたいです。 どなたかご存知の方は宜しくお願いします。 また、確証は無くとも上記のようなシーンのある近代日本文学小説をご存知でしたらお知らせ下さい。

  • お勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok))

    お勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok)) 最近恋愛小説にはまっています。「*」の部分は参考程度に考えてください。どんなものでもかまいません。よろしくお願いします。m(_ _)m *爽やかも甘いのもドロドロも好きですが、年齢差、同性愛、近親相姦、立場の差など、何か禁止があると良いです。破滅的な物語も好きです。 *中山可穂の「弱法師」、柴田よしきの「聖なる黒夜」、小島てるみの「ヘルマフロディテの体温」、村上春樹の「ノルウェイの森」、吉原理恵子の「間の楔」などが好きです。 *ケータイ小説は苦手なのでなるべく避けていただけるとありがたいです。

  • お勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok))

    お勧めの本を教えてください。(小説・漫画(映像作品でもok)) 最近恋愛小説にはまっています。「*」の部分は参考程度に考えてください。どんなものでもかまいません。よろしくお願いします。m(_ _)m *爽やかも甘いのもドロドロも好きですが、年齢差、同性愛、近親相姦、立場の差など、何か禁止があると良いです。破滅的な物語も好きです。 *中山可穂の「弱法師」、柴田よしきの「聖なる黒夜」、小島てるみの「ヘルマフロディテの体温」、村上春樹の「ノルウェイの森」、吉原理恵子の「間の楔」などが好きです。 *ケータイ小説は苦手なのでなるべく避けていただけるとありがたいです。

  • 人生の誘惑(そこではお酒)を断るシーンがある作品

    梨木香歩さんの作品だったような気がするのですが、主人公がふと迷い込んだ森か山で、上品にお酒を飲んでいる人々にあってお酒を勧められるのですが、その甘い誘惑は自分の求めるところではない、、、というような断り方をするシーンがあった作品を読んだのですが、題名が思い出せません。  どなたか知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 履歴書等で病歴に精神病を書くかどうかについて

     僕がゲーム関係の中途採用の求人に応募したときのことなのですが、 履歴書、職務履歴、作品集の他に、「健康状態・病歴に関する書類も添えつけてください」 というのがありました。 実は僕は数年前に、「強迫神経症」で精神科に通い、薬も飲んでいたことがあります。 治るまでにかなり時間がかかりました。 しかしそれから現在まで、もちろん薬などは飲んでおらず、そのような悪い症状もなく普通に生活しております。 今では問題ないとはいえ、精神病はあったというのは事実なので やはり正直に書いた方が・・・と思ったり、いやこういうのマイナスになるんじゃねえかな・・・と、 書くかどうか迷いました。 結局、「過去に強迫神経症があった」等とということを書きました。 ちなみに結果的にはその会社は落ちました。 (もちろん今回落ちた理由をこれのせいにしているわけではありません・・・。) 後に知り合いにそのことを聞いてみましたが 「そういうのは書かない方がいいと思う・・・」と言われまして、 再度ネットでよく調べてみると、 「現在が問題ないなら、過去の精神病などはなかった事にしておいた方が良いと思います」などというのを後で見つけました。 (応募の時は色々と急がなければならなかったので、自分だけの判断で書きました) 治っているといっても、精神病に関して書くと書類審査にも響きますか?