• 締切済み

男、20代、顔の脂性、テカテカを改善したい。

26歳、男です。 洗顔後はさっぱりした顔つきですが、ちょい時間が経ったり、飲酒後などに 額から顔全体が油でテカテカしてきます。 洗顔後は市販の洗顔後ローション、適量で使っています。 そのくらいしかしていないんですが、爽やかな顔をしている人たちが羨ましく思います。 前まではファーストフードや脂っこい食べ物をたくさん食べていましたが、最近は体を絞る目的で蕎麦をよく食べたり、自炊などをしてヘルシーな食生活にしています。(5~6kg落ちた) 食生活や洗顔の仕方で変わるもんでしょうか?是非教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.1

 脂モノを減らすと、皮脂も減るような印象があるかも知れませんが、逆です。  減らすべきは、炭水化物と糖です。  脂モノは余剰分は排出されますが、炭水化物や糖は余剰分が脂肪になり体中に蓄積、その過程で皮脂なども多くなるように感じます。  あくまでも個人の感想であり医学的に根拠はなく、単に私の肌に脂っ気がなくなってきただけかもしれませんが、炭水化物と糖質を減らす食生活をしたら、まだらに赤ら顔だったのや、皮脂が多かったのが解消しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂性です...

    高校生男子です。 小学校から顔のニキビがひどく、 中学の2年ぐらいまでずっとブツブツな顔でした。 が、皮膚科の薬を使ったり、食生活を見直すことで ほぼ完璧にニキビを治すコトができました。 今ではフツーの顔です。 しかし未だに残っているのが、脂性です。 毎朝洗顔していますが、昼にはけっこうベタついており、 昼は水だけで洗顔しタオルでふき取っています。 寝る前にもベタついているので風呂で洗顔しています。 そもそも脂性と言っていいかどうかわからないのですが...。 そこで、肌がベタつくのを抑えられるような、 普段の生活でできるコトを教えてほしいです!! できるだけお金をかけないようにしたいです...。 よろしくお願いします!!

  • 油ギドロの顔・・・・・極度の脂性

    はじめまして。 20代前半♂の者なのですが、私の近年の悩みを以下に述べます。 朝、洗顔後1時間も経つとすぐに顔が油ぎってきます。その程度が普通の人より異常なのです。普通のあぶらとり紙の色が変わるくらいに油がとれ、しかも1枚で油を取りきれず平均3~4枚/hrも使うのです。 また、毛穴もガンガンに開ききっており自分でも気持ち悪いです。 当然、ニキビも沢山あります。 一応、アクネ殺菌の化粧水やニキビの塗り薬などで朝夕とケアはしていますが・・・・・清潔なタオル、マクラにし、できるだけ清潔にはしていますが良くニキビはできます。食生活も比較的気をつけていますが・・・・・ 油紙で油を拭き取らないと気になって(見られてるなどと思い)人とまともに話せません。女性ならもってのほかです。 こんなんでは、デート(彼女いませんが)もろくにできません。 同じ悩みをもった方などいましたら、何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • 乾燥肌は食生活で治りますか?

    ここ数年、乾燥肌で悩まされています。 風呂上りなどは顔がガビガビになってしまい 角質が剥けて、粉だらけに。 初めは洗顔が足りないと思い、 ゴシゴシ洗っていたんですが、 洗いすぎると、顔が真っ赤になって、 ヒリヒリしてきます。 結局、ゴシゴシ洗顔はやめたのですが、 今はベビーローションが手放せない状態です。 あまりにもひどいので、これは食生活が原因では? と考え、質問をしました。 ズバリ、肌に適度な潤いを持たせるのに いい食べ物とかってありませんか? 教えてください? ちなみに、私は29歳の男性です。

  • 顔の油脂を減らす方法を教えてください・・・

    顔の油脂を減らす方法を教えてください・・・ 昔からですが顔の油脂が異常です。 2時間おきぐらいに顔を拭かなければべたべたてかるぐらいです。。。 顔も油脂が多いせいでニキビもできやすく、髪の毛もべたべたになります・・・。 あまりにもべたべたするのでみっともなくて恥ずかしい気持ちです。 油物を極端に食べているわけでもなく、もともとにきびができやすい体質なので食生活、生活習慣、化粧水、洗顔などかなり気を使っているつもりですが、ここ最近は特に油脂に悩んでいます。。。 何か改善方法や、油脂を抑える食べ物、薬などご存知ではないでしょうか?? 薬による顔以外なら若干の副作用が出てもかまいません。 この油ぎっとりの顔が少しでもまともになるなら首から下が若干ダメになってもいいと思ってます。 それほど効く薬があればですが。。。(。-´ェ`-)シュンシュン アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の肌だけ汚いのを改善したい

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。m(_ _)m 23歳の女子です。 お恥ずかしい話なのですが、鬱で自宅療養中、これから作業所に通おう!というところです。が、自分の顔の肌がとても荒れていて汚らしく、肌を綺麗にして少しでも自信をつけたい!と思い質問させていただきました。 肌の状態は、もともと色白で(顔以外の肌は)綺麗だと褒められるぐらいです。ただ顔だけ荒れがすごいです。(赤)にきび、肌色のぶつぶつ、にきび跡、毛穴、そして顔全体の赤みが目立ちます;; にきびは頬とあごとあご下が酷く、ぶつぶつはおでこ全体にあります...。 友人に顔のパックを教えてもらい入浴後にはじめたところ、にきびの酷さが少し良くなりました。洗顔は基本お湯で流すだけのお湯洗顔をしています。メイクをした日はソフティモのノンオイルのクレンジングで落とした後お湯洗顔です。 ひきこもりがちなので一日に一度は30分ほどの散歩に出る、食事は野菜中心で自炊、お風呂は億劫で二日に一回、起床就寝は早寝早起きになったりずれて不摂生になってしまったり、です。 まず起床就寝と食事の生活リズムから戻していこうと思うのですが、それ以外に「これは肌によくないよ!」「こうしたほうがいいよ!」というものがあれば教えてください。 おすすめのスキンケアの書籍などもあれば是非...orz 長文でしたがお読みくださりありがとうございました!

  • 顔のつや

    顔につやを出したいのですが、どのような食生活を送れば良いでしょうか? ようするに、肌に良い食べ物などを教えてください

  • 顔のテカリ、ベタつきで困っています

    25歳 社会人男です。 いつも洗顔した後、顔の皮がつっぱった状態になります。 いわゆる粉を吹いている状態?だと思います。 洗顔後はカサカサなのに時間が経てば脂でギトギトになりテカリます。 顔のテカリやベタつきが気になり爽快感のあるスクラブ入りの洗顔を使っていますが。 その後は親の化粧水をつけています。 自分ではケアや食生活に気を使っていると思っていますが、テカリ・ベタつきは変わらず嫌です。 化粧品やサプリメント、食生活などなど、どこを改善すればいいでしょうか?

  • 顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

    16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

  • ジャンクフードばっかりの食生活の改善

    毎日ジャンクフードばかり食べている人が他のもので栄養を補填するとするならばどうすればいいでしょうか? 1日の食生活はこのような形です。 朝:なし 昼:吉野家などの牛丼 夜:マックなどのジャンクフード ほぼ毎日のようにこのような食事です。 ダメだとは分かっているのですが、時間もあまりなく、自炊もほとんどしません。 これに+αでどんなものを摂取すればいいと思いますか? 出来ればあまり時間がとられないものが望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 大学編入、小論文(食に関する内容)の添削、アドバイスをお願いします。

    先日はお世話になりました。先日の回答がとても素晴らしくて、良い勉強になりました。下記の小論文について、アドバイス、添削などをお願いします。  ファーストフードが青少年の食生活や栄養に与える影響について、あなたの考えを述べてください。 (600~800字)  現代では、食事の摂取形態として、ファーストフードを利用する者が増加している。ファーストフードは、身近なファーストフード店やコンビニなどで売られている。そのため、青少年がいつでも気軽にファーストフードを購入し、食べることができる。  ファーストフードは、栄養素のバランスに偏りがある。なぜなら、全般的に穀物や肉類、油脂が多く使用されており、魚介類や野菜の占める割合は低いからである。そのため、ファーストフードを頻繁に食べることは、エネルギーや脂肪の過剰摂取による、生活習慣病などの病気に対するリスクが高まる。さらに、カルシウム不足による骨粗しょう症や、ビタミンC不足による壊血病、免疫力の低下なども起こりやすくなる。特に、青少年は体の発達段階の期間である。この期間に栄養バランスを崩すことは、体の成長を妨げる要因にもつながりかねないだろう。  また、ファーストフードは、身内の家族がつくった食べ物ではなく、お金さえ出せば食べられる、業者の人がつくった食べ物である。家族が揃って食べるにしても、調理に関する話題に欠けてしまう。そのため、食べ物を食べられる有り難さや、食べ物をつくった人に対する、感謝の気持ちを感じにくくなるだろう。家族と一緒に食べない場合は、ファーストフードは深夜まで売られているため、食事の摂取時間が一定ではなくなることもあり得る。そして、生活の夜型化の原因にもなる。そうなると、次の日の活動に支障をきたし、勉強などの取り組みに対して、集中することが難しくなる。  青少年時代の食生活は、大人になってからも継続されやすい。青少年の時から、栄養バランスの良い、家族がつくった、一定の時間に食べられる食事が望ましい。ファーストフードを頻繁に利用することは、青少年にとって良くないと考える。