• ベストアンサー

全身脂性

20代女性です。タイトルの通り、脂っぽいんです。顔だけじゃなく頭皮、体すべてが脂っぽいです。 顔の皮脂テカは夏でも冬でも関係なく、洗顔後スキンケアして1時間もすればピカッとしてきます。昼前にはギトギト、薄化粧なのに崩れます…。まるでクレンジングオイルをつけたかのように、テイッシューでそっと押さえると化粧がとれてしまいます。 頭は毎晩洗います。1度洗いでは当然泡立ちませんから2度洗いは必ずしてます。頭皮のクレンジング用シャンプーやドロパックトリートメント、スッキリしそうなものは試しましたが、昼の3時ごろまではシャンプーの香りでしたがその後5時を過ぎれば脂っこい匂いがします…。 体については、特に背中。毎日泡で優しく洗ったぐらいじゃヌルヌル感は取れないので取っ手のついたソフトブラシで擦ります。でも次の日の晩風呂に入るころにはヌルヌルと脂がたまっています。胸の周りも、特に谷間は膜張ってるんちやうか?というほど脂っこく、つめでそっと掻くと 柔らかーい垢が取れます(汚くてすいません)毎日風呂には入ってますし、よーくあわ立てて洗っています。 家族(みんな乾燥肌~普通肌)とおなじ食べ物も食べてるので食生活はさほど問題ないでしょう。 どのように生活改善すれば良いでしょうか、脂性改善サプリメント、運動、スキンケア、漢方薬、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。私の部屋のニオイは男子校の教室(体育の後)と例えられました(笑)

noname#204456
noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amenyan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私も20代の脂っこい女性です(笑)”ケミカルピーリング効果のある石鹸”と言うものにきびケアのために使っているのですが、これはオススメです 商品名はグリックソープ2と言います。 この石鹸はホントにすごいピカピカになりました!顔などは目で見てもわかるくらいに毛穴の脂までがなくなります!!そしてすべすべに・・・。夕方になるとテカってしまっていたのに、それも改善されました(私の場合) 下記URLには「にきび」「シミ」「しわ」などと言う説明がいろいろ書いてありますが、よく見ると「肌の色・質の全体的改善」とも書いてあります。これがネックじゃないですかね? わたしは薬を買うくらいなら、またケミカルピーリングを何十万もだしてするのならと思い購入にいたりましたが、石鹸にしてはちょっぴり高いのでは。と思われます  んが、90日間は使用後でも無料で返金、返品してくれるそうなので一度試してみてはいかがですか??90日ぎりぎりまで使ってみても、効果を実感できなければタダなわけですから!私が初めて使ったときの感動と言えば(o_□_)oでしたよぅ コロンじゃいました!こんなに変わっていいの!?みたいな(笑) ちなみに私も垢がたまりやすいです、ハイ 冬でも爪で掻くと垢が取れちゃうタイプの人間です。タオルやスポンジに、色が付くくらいに・・・えー詳しくは書かないでおきます・・・ でも、cototoさんにも体験してもらいたいっす。この石鹸で体を洗ったときの衝撃を。 グリックソープ2 http://www.aiaimedical.co.jp/index.html ・・・オススメスキンケア・・・ オイルカットで、界面活性剤も入っていない「オルビス」の化粧水とモイスチャーこれいいです。とくにモイスチャー 乳液ではなく、透明なジェルでべたつきがありません! なんというか、さっぱり感☆HPで気になるもの、サンプルをもらえるので試してみては?どれもしっとりさっぱりえらべます。電話で、友達に進められたといえばもらえるはずです。しっとりとさっぱり、どちらも試してみたいと言っても両方もらえます。(私はアクアフォースのさっぱり使ってます)スキンチェック&サンプルプレゼントのページものせておきますが、もらえるのは1つなので、直接電話がオススメ オルビスHP http://www.orbis.co.jp/PromCode/main.html オルビススキンチェック サンプルURL https://www.orbis.co.jp/Skincheck/skintop.asp オルビスお問い合わせ 0120-010-010 ・・・それでもテカルなら、これ・・・ ファンケルの「オイルコントロールパウダー」 ちょっとにおいがあります。でも便利(>ω<)パウダータイプの油とり紙だと思ってください。油とり紙は、そのときだけですが、このオイルコントロールパウダーはこれから出てくる油達をも吸収してくれます。「あ、テカった」とおもったらオイルコントロールパウダーをポンポンするだけで、さらっさらになります。デートや仕事中など、洗顔したくなるような時に使える1品です。付けすぎは白くなるので注意です 逆にカサついたことさえあります。 長々と失礼いたしました。すべて私の体験 または愛用品なので参考までにと思います。すこしでも役に立てれば光栄です

参考URL:
http://www.aiaimedical.co.jp/index.html
noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身が使われてその効果を実感されているなら、きっと良いものに違いありませんね。大いに参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • haokoze
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

自分は男ですが参考になるでしょうか? 1、洗ったり、ケミカルピーリングするのは根本的な解決にはならないんじゃないかと思います 2、それよりも、胃や腸などの内臓の調子に気を遣われたらどうでしょうか?汚い話ですが、ゲリや便秘は肌に良くないと思います。ヨーグルトを食べたり、おすすめはヤーコンです。あと、私は春ウコンと秋ウコンを時々飲んでいます。秋ウコンはカレーライスのカレーの黄色い色の元になる食品です、ターメリックってやつです。病院などで処方されるものではなく、食品として安価に買えます。 胃腸の調子って馬鹿にできないです、気を遣ってやりましょう 3、あとは運動ですね、人間、体を動かしていないと心臓だけでは血をしっかり循環させられないです。脚は第2の心臓といわれています。 立ち仕事をしていると足がむくむ、また、ただ立っている方が歩いているのよりも苦しいのはそのためです 脂性は基本的に皮膚などの体の末端の酸欠と、栄養が行っていないせいだと思います。 毎日ジムで汗を流すと、自分が脂性だと思わなくなりますよ。 そんなこと分かってんだよ(怒)って思われたらすいません(汗)

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動は好きで毎週2回ほどプールに行ってます。たぶん運動不足ではないと思いますので、胃腸ですね!ヤーコンですか?ヨーグルト売り場にヤーコン入りってのを見つけましたのでためします。

回答No.3

肌質の悩みは尽きないですよね!脂っぽいところは匂いも出ますし困りますよね。でも無理に脂を取り過ぎると余計ひどくなったり肌を傷めてしまうので気をつけないと・・・。私が愛用しているものなんですが、死海の泥石けん、シャンプーと脂性肌用の化粧品はおすすめです!泥がたくさん入っている石けんで洗うとサッパリするけどカサカサしないです。顔や背中のニキビもきれいになりました。ついでに、ガサガサしているところもツルツルになるので全身使っています。泥シャンプーは、地肌もスッキリするしミネラルも補給されるらしく、髪はツルツルになりますし! 私が購入しているとこは、代引きで送ってくれます。使い方とか色々アドバイスして相談にのってくれるので、良かったです。私の友だちも使っています。 メールでも相談できるのでメールアドレス入れておきますね。 maidoari@khaki.plala.or.jp(ミューズ) 早く良くなるといいですね!

noname#204456
質問者

お礼

泥のシャンプーは頭皮の汚れに良いって美容師さんが言ってました。貧しいので一度にそろえることはできないけど、泥シリーズ試したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは あなたは、とっても幸せな人ですよ 将来年をとった時まわりを見まわすと皺だらけおばさん しかしあなたはつるつる皺一つ無い 若さを保つことが出来る。 脂性バンザイ! 今する事は、朝シャンプーする事もちろん二度洗い トリートメントは、なるべくしない。自分で出せるから 洗顔は、夜二度洗い、朝は一度、墨石鹸やロゼット洗顔パスタ、ファンデーションは、パウダー系一種のみ 手入れは複雑なことは、一切する必要なし、洗ってローションつけるだけ、バージンオイルなどほんのすこしかさつくところに付けるだけ、洗顔だけはきちんと これであなたは永遠の美人でっす。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、年齢の割にしわがないような気がします笑。 朝シャン型にかえてみようかな~。

関連するQ&A

  • 脂性肌で悩んでいます

    脂性肌で悩んでいます。顔だけでなく体全身から脂がでます。一日風呂に入らなければ頭はべたべたになります。脂性肌とは治るのでしょうか?

  • 石けんシャンプーにかえると脂性が改善するのは本当?

    合成シャンプーから石けんシャンプーにかえると頭皮の脂性が改善するという記事を見かけることがあるのですが、疑問があります。 僕は、顔をいつも石けんで洗浄するのですが、頭皮と同じように肌に脂分が多いです。 昔、洗顔フォーム(おそらく合成洗剤の)を使用していた時期もありましたが、特に石けんでの洗浄と状態は変わらなかったと思います。 それを考えると、頭皮のみ石けんでの洗浄で脂性が改善するというのはどういう理屈なのかわかりません。 実際のところどうなのでしょうか。 経験上の意見でも、理論上の意見でもどちらでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 脂性肌で困っています。

    21歳の女です。 中学の頃からずっと脂性肌に悩んできました。 冷え症ということもあり、それが原因になっているのかもしれませんが、今回それは置いておきます。 最近、特に酷い気がするので相談をさせて下さい。 鼻周り、口下、おでこを中心として脂でぬるぬるします。 ストレスにきびや毛穴の黒ずみも気になっているので、スキンケアはここのところ半年はオルビスのクリアシリーズを使用しています。 さっぱりしていてとても使い勝手が良いのですが、数時間すると元のべたべた肌に戻ってしまいます。 お化粧をしていると多少良いのですが(脂性肌用を選んでしようしているので)、夜お風呂に入りすぐ寝ますが、起きた頃には前髪がべたべたで2,3日洗っていないかのようになってしまいます。 時間のあるときはなるべく朝前髪を洗うようにしていますが、毎日そうするという以前にいつも脂性を気にしないといけないことが辛いです。 何か改善策になりそうなことはありますか?

  • 脂性肌向きのシャンプー

     私は脂性肌で困っていて頭皮がすぐにべとつくし、ニキビもたくさんできます。(顔にはあまりできません。)夏とかはとてもつらいです。どなたか頭皮の脂を超強力に落としてくれるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。現在はボディソープ(普通のシャンプーは落ちが悪い。)を使って夜に2回洗髪しています。2回洗うのは正直面倒です。皮膚科のドクターの話だとリンス成分の入ったシャンプーは使わないで下さいという事とできれば朝も洗髪して下さいという事でした。(朝は忙しいのでちょっと無理です。)回答よろしくお願いします。

  • 毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。

    毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。 私は、以前シャンプーを使う頻度を毎日から2日に一度にした際に、頭皮に出来ていた吹き出物のようなものがすぐに消えたということがありました。 しかし、当時はシャンプーで洗わずお湯ですすぐだけの洗い方だったのでドライヤーをあてたりした時に頭皮の脂のようなにおいが出てきてしまい、結局すぐにシャンプーを毎日使うことにしたのですが、 最近また頭皮に吹き出物が出来てしまったので、またシャンプーを使う頻度を下げたいと思っています。 そこで質問なのですが、 毎日は頭を洗っていない、という方がいらっしゃると思うのですが、そういう方は、 1、お風呂自体に毎日は入っていない 2、浴室には入って体は毎日洗うけど、頭だけは一切濡らさない 3、頭は毎日お湯ですすぐだけにしている の内、どれでしょうか? また、2の方は、髪を濡らさない様に浴室に入る前に先に顔を洗ったりするのでしょうか? 3の方は、頭皮のにおいがしてきてしまいませんか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 鼻の脂がひどいです

    鼻の脂がひどいです。 化粧をして、しばらくすると鼻に脂が出てしまい てかってしまうことがおおいです。 脂取り紙でおさえているのですが、スキンケアで無くす方法は ないでしょうか? 私は、泡ネットでクレンジング洗顔を2回してます。 その後にレンジで暖めたタオルを顔にのせてから 化粧水をぬり、クリームを塗っています。 年齢を増すごとにお肌の調子が悪くなるのは 仕方がありませんが、自分なりにスキンケアをやっている つもりですが間違っているのかな? どうしたら透明感のあるお肌になり元気な肌を 作る事ができるのでしょうか?

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • わきがについて・・・

    私は少々ワキガだと自覚しており、制汗剤などで 念入りにケアしてます。 おかげで脇は臭わないようです。 制汗剤2種類でケア、洗う時も念入りに、・・・ しかし、頭皮はどうもニオイが臭いようです。 主人曰く、「油のようなニオイ」と・・・ シャンプーしても、シャンプーの種類によっては 1時間もしないうちに臭いらいいのです。 2度洗い必須ですし、朝晩シャンプーしないと 香害になると、思い、必死です(笑) ノンシリコンをメインに使用し、スッキリ洗い上げるものを 選んでます。 ちなみに耳垢など乾燥してますし、汗ジミ経験もございません。 ただ顔や頭皮は脂が浮きやすいタイプで、居酒屋やラーメン屋に 行くと、ごっついニオイが移ります。 脂ぽいだけにニオイが移りやすのだと思います。 頭皮のニオイもワキガに関連してますか? こんな場合、どうケアすれば臭わなくなりますか? 顔の脂もワキガのせいでしょうか?

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。