SonyEric. SO-03cでインターネットにつながらない理由は?

このQ&Aのポイント
  • SonyEric. SO-03cはインターネットに接続できない問題が発生しています。
  • SO-03cはSIMフリー化されたドコモからソフトバンクに移行した機種で、FMチューナーがついていて品質も優れています。
  • ただし、WIFIがない場所でネットに接続したいときに問題が発生し、モバイルネットワークの設定を確認しても解決しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonyEric. SO-03cでインターネット

シムフリー化されたSO-03c(ドコモ→ソフトバンク)使っています。 理由は単純にFMチューナーつきの機種で、品質もばっちり。007z、009zなどありますが品質最低。(個人判断=たとえばカメラに手振れ補正がないとか。) ソフトバンクとは毎月のフル・オプションのパケット契約していません。スマホでインターネット使わないので。家か大学でそれぞれ必要なときはWIFI使います。 たまーに、WIFIがないところで、月一回、二回ぐらいの頻度でネットでメールチェックしたい時があります。前の世代の携帯でインターネットみたいに3G回線でネットにつなぎたいです。 今はSO-03c内のブラウザーでyahoo.co.jp入れたら「接続エラー」になります。 このときは、「モバイルネットワーク」メニューで 1. mmsとデータ 2. データローミング 両方にチェックついています。 にもかかわらずネット通信できない。 どうしてインターネットにつながらないのでしょうか? mysoftbankで契約情報確認すると「パケットし放題S for スマートフォン と S!ベーシックパック」には加入されています。 知識又は経験あるの方、教えてください。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

APNの設定がされていないだけです。 Wi-Fiは何の関係もありません。 (無線LANルータ側にAPNの設定がされている訳ですから…) softbankの場合、 APNは通信用とMMS用の2ヶ所の設定が必要です。 (データ通信用の設定) 名 前 任意の好きな名前 APN plus.softbank プロキシ 未設定 ポート 未設定 ユーザー名 plus パスワード Softbank サーバー 未設定 MMSC 未設定 MMSプロキシ 未設定 MMSポート 未設定 MCC 440 MNC 20 認証タイプ PAP APNタイプ default (MMS用の設定) 名 前 任意の好きな名前 APN mailwebservice.softbank.ne.jp プロキシ 未設定 ポート 未設定 ユーザー名 Softbank パスワード qceffknarlurqgbl サーバー 未設定 MMSC http://mms/ MMSプロキシ sbmmsproxy.softbank.ne.jp MMSポート 8080 MCC 440 MNC 20 認証タイプ PAP APNタイプ mms

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

SIMフリー端末での契約を受け入れている以上SoftBank側でしっかり開示すべき情報なんですがねえ… http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_procedure/ とか、SoftBank自社端末での設定を解析してる個人ブログとかが参考になりそうです。 #Wi-FiとAPNはまったく関係ないです

ektkb46
質問者

補足

Eureka_さん ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

接続先(APN)設定がdocomoのままとか? ソフトバンク用の設定をする必要があるんでないかなと。

ektkb46
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみたらアクセスポイント名(APN)はブランクになっています。 APNの設定メニュー開くと 名前、APN、プロクシ、ポート、ユーザ名、パスワードなど聞かれます。 ソフトバンクからそんな情報もらってないです。 (もしかしてこのAPNはWIFI用のでは?) 以前、数ヶ月別のスマホつかったときは勝てにネット接続できていたけど。(中ではちゃんとう設定されていたんでしょうね。)