スマホでデータ通信を無効にした場合のCメールその他

このQ&Aのポイント
  • データ通信をオフにした場合、Eメールの受信BOXに過去のメールが届くことがありますか?
  • Wifiルーター使用の場合、Cメールの送信はできないのでしょうか?
  • Cメールは通信料ではなく、通話料を利用したメールのはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでデータ通信を無効にした場合のCメールその他

いくつか教えて下さい。 1.データ通信を有効にするのチェックボックスのチェックをはずし、無効にしています。 Wifiルーターでのみ使用しています。なので、パケット通信はオフのはずなので、 ezwebのEメールの送受信はできないはずですよね? ところが、Eメールの受信BOXに40通くらいメールがありました。 これって、どういうことでしょう? データ通信をオフにしていたものを、オンにした場合、しばらくオンにしたままだと、過去の メールなども受信してしまうのでしょうか? 2.あと、Wifiルーター使用のみの場合、Cメールは受信ができても、全く送信ができないのですがこ  れはなぜですか? Cメールは通信料ではなく、通話料を利用したメールのはずです。 データ通信が無効の状態で、Wifiルーター使用で、Cメールを送信する方法は無いのですか?? ちなみに機種は、ISW11F、IS11Sです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.7

>通話料としてかかるわけで、パケット通信料としてはかからないのではないのですか?? →パケットだからと言って一括りで請求されるわけではありま  せんが…^^;  「パケットの使用用途に応じて料金が請求される」と考えて  いれば良いと思いますけどね。  ※ここからは想像ですので、話半分で聞いていただきたい   のですが、恐らく、接続先サーバを変えてあって、その   サーバに応じた料金を加算するように成っている様な気が   します。   フィーチャーフォンでWebを見た時と、スマートフォンでWebを   見た時では上限が変わるのは、サーバ別で課金をしている   から…と言う感じで、Cメール送信時も別サーバに接続して   いるから、1パケット?円ではなく1通?円と計算できるのだと   思います。  ですから、  >「Cメールを送るだけのために、データ通信をオンにして、送れば通話料は3円かかるが、  >パケット代金はかからない」  と言いう解釈は合ってますよ。  但し、データ通信をオンにした時点で、別の通信も始まり  ますから、結局通常のパケット料金も掛ってしまうと思われ  るのですけどね…^^; >ふとデータ通信がオフだったものをオンにした段階で、どのくらいの時間で、未受信で溜まっていたものを一気に受信するのは誰も知るよしは無いのでしょうかね。 →無いでしょうね。  特に、通信速度と携帯本体の処理速度が飛躍的に上がって  いる昨今、ほんのちょっとの時間で数通のメールを受け取る  と言うのは造作もないことかもしれません。

jackbauerctu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。ホットしました。 スマホもいろいろと面倒ですね・・。 メールはあきらかにガラケーのほうが打ちやすいし・・・。 ISフラットは高いし。 満を持してのスマホだったのですが、いまだにガラケーのほうが良く思えます。

その他の回答 (6)

• SWM5903
回答No.6

>データ通信をオフにしていたものを、オンにした場合、しばらくオンにしたままだと、過去の >メールなども受信してしまうのでしょうか? →キャリア(au)のメールサーバに、「未送信」状態で溜まっていて  送受信可能になった時一気に流れたのでしょう。  通信を可能にする場合は気を付ける必要がありそうですね。  ※私も、docomoのスマートフォンをSIM抜きで使用していますが    3G通信は初期設定以外しないようにしています。 >2.あと、Wifiルーター使用のみの場合、Cメールは受信ができても、全く送信ができないのですがこ  れはなぜですか? →これはauの変な仕様のせいなんですけどね…^^;  Cメールは通話回線を使用しているように見せかけていますが、  通話回線を使用しているのは受信の時のみで、送信時は  パケット回線を使用しているのです。  ※私も、以前は両方とも通話回線を使用していると思っていた   のですが、以前のここでのやり取りで送信だけはパケットを   使用している事を知りました。  ですから、通信回線を切っているとCメールは送信できない  のですね。  (受信は通話回線だから、通話が出来れば受信もできる)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しい方と見込んで、突っ込んで質問させてください。 Cメールは、送信は一回3円ほどで、通話料としてかかりますよね? なので、データ通信をオンにして、送った場合、パケット通信料ではなく、 通話料としてかかるわけで、パケット通信料としてはかからないのではないのですか?? 「Cメールを送るだけのために、データ通信をオンにして、送れば通話料は3円かかるが、 パケット代金はかからない」 という解釈は間違っているのでしょうか?!だとしたら信じられないのですが・・・。 そんなはずはないですよね? あとは、EZWEBメールの話ですが、ふとデータ通信がオフだったものをオンにした段階で、どのくらいの時間で、未受信で溜まっていたものを一気に受信するのは誰も知るよしは無いのでしょうかね。 (^^;

• xxQ_Qxx
回答No.5

端末で受信していなくてもサーバーには送られてきたメールが蓄積していきます。 転送しても、転送元のサーバーにはメッセージが未読状態で残っているのかも知れません。 >ISW11F、IS11Sです 前者はわからないですが、後者(acro)はキャリアメールをWi-Fiで送受信できるようです。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0916/besshi.html >Wifiルーター使用のみの場合、Cメールは受信ができても、全く送信ができない 私はSoftBankとdocomoのスマートフォンをWi-Fiのみ(データ通信OFF)で利用しているのですが、SMSの送受信は出来ます。 ですが……auのCメールはデータ通信無効状態だと送信できない仕様のようです。もしかしてIS NETに加入しないと使えないとか…? http://yamaxx.cocolog-nifty.com/blog/android/index.html (でもホント、何故受信は出来るんでしょう?docomoの仕様にも癖がありますが、auもよくわからないですね。もちろんSoftBankも困らせてくれます) Wi-Fiでのメール送受信も含め、こちらも参考になるのではないでしょうか。 http://plaza.rakuten.co.jp/yuran2966/diary/201201090003?scid=su_369

• Eureka_
回答No.4

詳しくないと明言してる人に詳しくと言われても(汗 No.3さんのおっしゃることと考え合わせると、機種変の時か何かにEzWebの初期設定まで(店員さんの親切心でか)済ませちゃってたってところじゃないですかね? ※ちなみにwi-fiにしたってやってることはパケット通信ですよっと。3Gパケット通信なのは文脈でわかりますけどさ。

質問者

お礼

失礼しました。 最初の設定は何もしてません。 データ通信は最初はオンですが、それをオフにして、 Wifi接続を行っているのみです。 最近、使わないとしても一応EZWEBメールのアプリをダウンロードしたのですが、 EZWEBメールのEメールは使わないので、すべて、Gmailに転送するように しています。 なので、今までのEZWEBのメアドに送ってきた方々のメールは EZWEBメールフォルダに来るとは思うのですが、データ通信オフなので、 見ることはできないはずですよね。 それなのに、見れたので不思議なのです。 いや、もしや、見てしまった、という表現のほうが正しいのでしょうか・・・? そもそも受信自体しないと思っているのですが、違うのでしょうか? いやはや混乱してきました。

回答No.3

1.のみですが キャリアメールは初期設定の変更は3Gで通信しないといけませんが、 それ以外の送受信はWi-Fiでも送受信可能です。

質問者

お礼

そうですよね、それは知っているのですが、なぜ、データ通信をオフにしていたのにEZWEBメールを受信しているのかが分からないのです。オンにしたのは数分くらいしかありません。その間に何かあったということは考えられないのでしょうか?

• Eureka_
回答No.2

あまり詳しくはないんですけど、その辺の新しい機種に積んであるメールアプリってwi-fiでもEzWebメールを送受信できるタイプのじゃありませんでしたっけ?

質問者

お礼

全く知りません!そのようなものがあるのですか?! 詳しく教えて下さいませ。お願いします。

• bardfish
回答No.1

Cメールもezwebメールもサーバー上にBOXがあります。 携帯電話はそのBOXを覗きに行くだけの道具です。 メールのメニューの中に「新着問い合わせ」というのがありますよね。 ※ガラケーだとあります。 これは、サーバー上にある自分の受信BOXにメールが届いているかどうかを問い合わせているのです。 新着があれば自分の携帯にメールをダウンロードして表示する。ダウンロードしたものはサーバー上から削除される。だから携帯を変更すると過去のメールを見ることはできない。 だからWi-Fiのみで使用している場合Cメールの送信はできない。 「Cメールは通信料ではなく、通話料を利用したメールのはずです。」通話料ではなく通話回線ですね。 でも、携帯電話が利用している周波数は通話であっても通信であっても同じ帯域のはず。 データ通信なのか音声通話なのかは基地局から先で振り分けているはずです。 ということは、3G通信をOFFにしていれば基地局との通信ができないわけですからCメールは送信できない。 auの場合、データ通信中は通話ができない・通話中はデータ通信ができないことから推測できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ではなぜ、受信のほうはできるのかが、いまだによく分からないのですが・・・?