• 締切済み

iPhone5購入で007Zの契約について

今まで使ってたiPhoneから5に機種変更したのですが、その際店員の方から007Zというのを進められ、一緒に契約しました。 007Zのメリット、デメリット等聞いて、持ち運びの手間くらいと、iPhoneの方でのネットが使えないので、mmsが見れないくらい(見る場合等は2000~6000円)しかデメリットはなく、月々1500円ほど安くなると言われました。 しかし、今調べてみると007Zは4時間しか使えないみたいですし、電波もあまりよくありません。 念のため壊れた場合の保証も入っているのですが、それをいれたら、千円しか違いがありません。 これなら、そのまま、4lteのフラット契約にして、テザリングも検討してたほうが良かったと思いました。 昨日iPhone5を買ったのに、007Zの契約は失敗でしょうか? 明日にも解約したい気分ですので、なにかアドバイスをもらえると助かります。よろしくお願いします。 一年前ならいいですが、この時期のiPhone5購入なら4lteですよね……。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

>そのまま、4lteのフラット契約にして、テザリングも検討してたほうが良かったと思いました。 まずネットがダウンした時に複数の回線が使えるメリットが有ります。 確かにiPhoneで『テザリング』が使えますが、使用するとバッテリは充電の頻度が 多く成り、バッテリーの寿命が直ぐに成ります。 007Zの場合複数の機器を接続しても連続4時間です。 iPhoneをテザリングするとおそらく2時間も持たないのではと考えます。 *LTEはまだ六大都市圏の一部地域でのサービスです。 007Z(イーアクセス)の方がサービス範囲は広い。

回答No.2

> 昨日iPhone5を買ったのに、007Zの契約は失敗でしょうか? 意味があるか、と言われると、iPhoneは、SoftBankが持っている一部の電波を使っていて、007Zは、別の電波も使えるので、意味はあると思ういますよ。 とくに、イーモバイルの電波が使えるのは、メリットだと思いますが。 最近のパソコン雑誌に、高速通信の利用範囲が、SoftBankがdocomoに勝っている記事がありましたが、このからくりでですから。 イーモバイルを買収して、iPhoneでも使えるように基地局の改訂を行うと思いますが、すぐに効果があるわけじゃないでしょうから。

• Eureka_
回答No.1

007Zの価格にもよりますが、やられましたね… 今となっては007Zのメリットは「月合計7GB以上使うような使い方をしても、回線選択次第で速度制限を回避できる」くらいしかないはずです。 #SB版iPhone5が確か「テザリング時は月7GBで月末まで速度制限(おそらくすぐに単体使用でも制限をかけてくるでしょう)」、007Zは「月3.7GBで翌々月まる一月速度制限(メイン回線)」「3日で0.37GBで翌日夜に速度制限(サブ回線)」のはず。小刻みにサブ回線に切り替えればまず規制は受けない 電波については007Zの方が優勢なはずですけど、地域次第なのかも。 007Zを一括で買っているなら、料金プランを2段階定額にすれば維持費はほぼ0になるはず。2年間放置する方が解約コストが安上がりになるので慌てない方がいいでしょう。(保証オプションとかは外す前提で。私はうっかり外し忘れてて無駄な浪費をしてしまいましたw) 分割なら諦めて即解約も視野に入れるべきかも? #ただ、4時間って言いますけど「通信時間」が4時間です。携帯でいう連続通話。 #iPhone 5が最長8時間ですけど、通信せずにいじってる時間も電池は食ってるわけで、単純には比較できないようにも思います。Wi-Fiなら10時間保つとされているので、大ざっぱに言って使用時間の半分以上通信をしていないなら併用する意味はかろうじてある