• ベストアンサー
  • 困ってます

洗面台の水栓交換に関して

15年ほど前から使用しているユニットタイプの洗面化粧台の水栓から水漏れが発生しました。 プラスチック製のノズルがひび割れての水漏れのため水栓本体の交換を検討しておりますが 水栓が斜めに取り付いております(現行のINAX Piaraのようなタイプ) このような洗面化粧台の場合、汎用的な水栓は使えないということでしょうか。 水栓が故障した場合、対応した純正品に交換する以外は 洗面化粧台の交換になるのでしょうか。 また、今回洗面化粧台の交換を選択した場合、 今後水栓のみが壊れた場合に汎用品が使えるかどうかがとても重要だと感じておりますが メーカーサイトのどこを見ればそれがわかるのでしょうか。 例えば、TOTO クリアZや上記INAX Piaraなどは素人目にも明らかにダメだとわかるんですが・・。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3865
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1.です。 主旨がわかりました。 その前に私がHCで感じていることを伝えます。 (実家の洗面台を60cmから75cmにするための下見です) 洗面台だけですと1万円台であります。 ところが水栓だけを求めようとすると同様品でも洗面台より高額になります。 水栓を交換する時が来たら、洗面台を買っちゃおうかなと思ったりします。 市場原理といえばそれまでですが・・・それにしても、ですね。 本題です。 私が前に回答した通り↓このような水栓であれば、まず水栓は交換できます。 http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=518 取付穴がΦ36~Φ38であり、部品(図面)を見てもそれが確認できます。 http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF568_Z.pdf 私の場合はオリジナルは全く違う構造のものと交換しましたが穴が合いましたので 交換できました。 (といっても前は銅管で交換したのはゴム管です) シングルレバー式+シャワーであればデザインが異なるだけで交換できます。 >メーカーサイトのどこを見ればそれがわかるのでしょうか。 先の穴の径と位置を見てください。 カタログに記載がない場合でも、詳細図面では記載があります。 私の見た限り(外観と洗面下)どれも同じような位置関係でした。 >特にマンションのように間口の狭い場所向けの >リーズナブルなパッケージタイプは >どれもこれも、水栓が独特で選びかねていました。 とにかくデザイン性を重視したものは避けて選ぶことです。 そう何時間も過ごすところではないのでシンプルが決めてです。 (そういう意味ではトイレも同じ・・部品がHCに置いていない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に再度ご回答頂きありがとうございます。 話がそれてしまいますが 金額云々はおいといても、キーボードのキーを1個破損しただけで 総取替しなければならないノートパソコンが 心象的に受け入れがたい性格のため、 今回は諦めるにしても 新しい洗面台はメンテナンス性も含めて なんとか合理的に選びたかったため大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

no1さんと同様。 正確な情報がないので予測不可能です。 設備屋です。 inaxディーラーもやってます。 品番か写真かなにかヒントを下さい!!! 修理で一番困る事は、自分は分かってる(当たり前)ことが、いかに正確に第三者に伝わるかです! 大概言葉では伝わりません。百聞は一見にしかず、見せてください!!!!!!! 合う合わないは、製造年、品番ですべて判断します。 piaraのようなではなく、扉の裏側も見て貰って、品番を探してください!!!!!!!! それが無理なら、こんなところで普通に回答を待ってるよりも、INAXメンテナンス社で現地確認してもらって、対応を相談した方が500%よいとおもいますが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の趣旨が伝わり難かったようで申し訳ないです。 今の水栓をなんとかしたいというよりは 「新しい化粧台を選ぶ時、 その製品は水栓が壊れた場合に汎用品に簡単に交換できるのか?」 というのをどこを見て判断すれば良いかというのが知りたいのです 壊れた時にメーカーにお願いして、 全て純正品でやればどうにでもなるのはわかるのですが 浴室のシャワーノズルやキッチン水栓と比べて パッケージタイプの洗面化粧台の水栓はやけに非汎用的(に素人目には見える)なモノが多いため メンテンナンスのし易い洗面化粧台の選び方が知りたい次第です。

  • 回答No.1

回答がでませんね。 このような水栓で同じことを思ってました。 壁取り付けタイプは水栓回りの水垢が付かないのでいい反面、保守はどうしたらと。 KVKを見ましたがこのタイプは見当たりませんでした。 INAXのような専門メーカー特有のものなのかもしれません(海外製はわかりません) さて、質問の回答ですが 1.水栓が故障した場合、対応した純正品に交換する以外は・・・ ・汎用品がなければ全交換となると思います・・もったいないけど。 2.水栓のみが壊れた場合に汎用品が使えるか・・それがわかるのでしょうか。 ・仕様書でしょうか。 ・水栓を作っているTOTOやINAXは別にすると水栓はOEMでKVKのような会社が 作っています。タカラなんかはKVKの型式を出さず独自の型式をもっているようですが 形を追っていけばわかってきます。 ・まあ、↓こんな形であればまず間違いなく汎用品に換装できます。 http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=518 3.うちのはタカラですがサーモスタットが特殊で一旦交換(業者)しましたが 修理費が高く(部品費が1万)、使いにくいので先の汎用品に交換(DIY)しました。 4.お使いの製品がINAXであれば、メーカーのサービスに相談されることをおすすめします。 別件で呼んだことがありますが、それなりにしっかりした提携業者がきます。 部品は個別にあるようですから修理の検討もなさって下さい。 ご自身でできる範囲なら部品も購入できます(下記参照) http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_search.php?textfield=SF-71SN-MB3&strict=ON http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B7%A3%B1%A3%D3%A3%CE%A1%DD%A3%CD%A3%C2%A3%B3&record=A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイドに問い合わせたのですが 水栓単体で化粧台丸ごと交換と大差ない価格だったための質問となりました。 「メーカー品ではない汎用品は使えますか?」という問い合わせをしても 補償できないので使えますとはお答えできませんというような答えでした。 メーカー側としては当然の回答だとは思いますが・・。 ですので、今回の水栓の事は既に半ば諦めており 新しい洗面台を設置する際に、 「また水栓の故障ごときで全取替になるのか」というのが嫌で このような質問をさせて頂いた次第です。 特にマンションのように間口の狭い場所向けの リーズナブルなパッケージタイプは どれもこれも、水栓が独特で選びかねていました。