• 締切済み

ホッとできる生活の本

ロハスやスローライフといった表現が合うような本を探しています。 「うかたま」「天然生活」「暮らしの手帳」、そして松浦弥太郎氏の本などを読んでいます。忙しい毎日の中にも、ささやかな幸せのヒントを与えてくれる雑誌や本を教えて下さい。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

方向性というか、ファッション、センス的にはちょっと違うかもしれませんが 「ターシャ・テューダーの本」 http://www.mediafactory.co.jp/book/tasha/ 19世紀の暮らしをする彼女はまさにロハス もちろん部分的には現代の暮らしをしていますが。

505reo
質問者

お礼

ターシャさんの生き方は、学ぶべきことが多いですね。毎年ターシャさんのカレンダーを買っています。 リンクを有難うございます。!

noname#210617
noname#210617
回答No.1
505reo
質問者

お礼

辰巳さんの「命のスープ」は、素敵な本ですね。 もう一人の方の本も見てみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 丁寧な暮らし、生活の本を探しています。

    こんばんは☆ いつもお世話様です。 タイトルどおりの質問です。 「毎日を大切に丁寧に生きていきたい」と思っております。 そこで、そういう生活を送るためのヒントとなる本や、そういう生活を送っている方のエッセイのようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • のんびりゆっくりと生活すること(スローライフ?)について

    のんびりとゆっくりと生活すること、最近はスローライフって言うんですか?それについてどう思いますか?時間に追われてセカセカしてると本当に大切なものを見失う気がします。精神の安定が望めないような気がするんです。とは言っても、日本社会はスピーディーで毎日毎日走りまわって全力疾走してこそ昇進するしお金もたくさん稼げるのですが、それは立派ですしそういう一生懸命なところが日本の社会を支えているんだなぁ、と思いますし会社にはそういう人のほうが欲しいと思います。でも自分の時間はなかなかとれないでしょうし、ストレスが溜まりすぎていると思います。その見返りは社会的な地位だとか金銭的な面だと思いますが。そしてそういう人たちから見ると、のんびりゆっくり生活することは「怠惰」にうつるのでしょうか?ちなみに私は、そういう生活は最高の贅沢だと思います。お金がたくさんあるという贅沢ではなくて、心と時間が贅沢です。時間を好きに使えること、やりたいことができることがとても幸せなことだと思います。ストレスがたまらないということは、やりたくないことはやらないってことだと思います。でも、もし私が経営者ならばこういう考えの方は、雇いたくないです。会社の役には立たないと思います。だって会社のためより自分のためですよね?働き者の方でも会社のためというよりはお給料のためでしょうか?でもどんな人でも、会社より自分のほうが大切ですから、根底は同じなんでしょうか? 最近、映画とか本とか、とにかくスローライフという考えがでてきているように思いますが、ようするに「好きに生きたい」ってことですよね?書いていて、自分でも何を聞きたいのかわからなくなってきたのですが、私からしてみれば「楽していきたい」って言葉に聞こえます。みなさんはどう思われますか?

  • おすすめの本

    元々、本を読む事が大好きで、雑誌や漫画、小説やエッセイ、絵本など 何でも“読む”事が大好きです。(本棚8個分以上あります;;) でも、最近ずっと忙しくて、本を読むことをしなくなっていました。 少しづつ、生活にも気持ちにも余裕が出てきたので、やっと本を読む時間が 持てます♪ でも、久し振りに本屋に行ったら、今まで、どうやって本を選んでたのかが 分からなく、結局1冊も買わずに帰って来てしまいました(T◇T) 何かオススメの本があったら教えて下さい。 因みに、どんなジャンルでも読みます。ただ、まだ少し忙しいので、あまり 難しいものは・・・ 最近読んだ本は、「Love My Life」(漫画)。「タオのプーさん」「同性愛が分かる本」「ミュータントメッセージ」「赤ちゃんと僕」(漫画)「バガージマヌパナス」etcです。

  • 旧家の今がわかる本。

    田舎の旧家・・できれば、元大地主か商家あたりの 現代の様子を取り扱っている作品を探しています。 資料系の本を探すとどうしても、昔の旧家の生活ぶりしか わからないので、できれば現代の旧家の暮らしぶりが わかる作品を知っていれば教えてください。 ハードカバーでも文庫でも雑誌でも漫画でも構いません。 どのような雰囲気なのかを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 「暮らしの手帖」を売りたいのですが

    知人から処分を頼まれた本の中に大量の「暮らしの手帖」が含まれていました。漫画等は売り方は知っているのですが、こういう雑誌のようなものは売れるものなのでしょうか。また、売れるなら何処へ売るのが良いのでしょうか。1969年くらいのものから100冊ほどあるので、出来れば出張買取を行っているところを希望しています。よろしくお願いします

  • 本を読みたいと思います。

    数年前は、学校の図書館に通っていたこともあり毎日必ず読書をしていましたが 就職してからは読まなくなってしまいました。 ずっと活字離れの生活でしたが、 彼と距離を置くことになり 暇を持て余してしまい淋しいです 出来れば、淋しさを忘れてしまえる位、入り込める作品を探しています。 私のプロフィールに好きなジャンルや作家の事も書いてありますが、 違うジャンルであっても何かお勧めの本があったら教えて欲しいです。 今は、恋愛小説という気分にはなれません…(当たり前ですが 少し、日常を忘れられるような、すっとその世界に入り込めるようなお勧めの小説がありましたらぜひ紹介してください! 分厚い本でも、表現が難しい本でも基本的に平気です。

  • オークション以外で天然生活のバックナンバーを買いたい。

     最近、この本の存在を知りました。 天然生活の創刊号~5号までのバックナンバーが欲しいのですが、出版社の方では在庫がないみたいで・・・。  オークションは値段がバンバン上がっているし、出来れば同じ値段などで買いたいのですが・・・。 5号だけは、大きな書店で見かけたので買えるかもしれませんが、創刊号などの本はどうやって手に入れたらいいのやら。  雑誌専門の古本屋さんやHPなどがあったら、教えて欲しいです。  こうやって買いましたっていうアドバイスでも結構です。

  • 女の子が憧れるような生活が描かれている漫画などを探しています

    はじめまして。少し漠然とした質問で答えにくかったらすみません。 皆でちょっとだけお洒落をしてお菓子を持ち寄ってお茶会を開いたり、 庭でお花屋さんを開いたり、可愛いものを集めたり、 お菓子作りを通して色んな人と仲良くなったり、 そういったいかにも女の子が憧れるような、こんな風に生活できたらいいなあ、 と思えるような漫画や本が大好きで、探しています。 イメージ的には、(小説ですが)「赤毛のアン」のような感じです。 漫画で言えば例えば、「小さなお茶会」「ゆめ色クッキング」「振袖いちま」などが大好きです。 (どれも食べ物がおいしそうだったり、お部屋の感じや服も素敵です) 現実の世界でできるような、日常をちょっと楽しくするヒントになるような、 そういった漫画や小説でオススメのものがありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! インテリアや、服が素敵で真似したくなるようなものとかでも是非知りたいです!よろしくお願いします。

  • 生きる気力が湧いてくる「本」を教えてください。

    うつ病者です。38歳 男です。 仕事は一応してます。 でも人付き合いは全くしてません。 人と話しても楽しくないからです。 友達もいません。 休み時間もいつも一人です。 日に何十回も死にたいと思います。 抗うつ薬や補助剤は大量に毎日飲んでいます。 休みの日は、引きこもりです。 起きたくない。動きたくない。でも寝すぎて、これ以上寝れない。夕方に起きる。また不規則な生活をする。 正直生きるのが苦しいです。 生きていたら、必ず嫌なことがある。 何でそこまでして生きなきゃならないんだ。とも今は、思います。 でもサイクルがあって、時々、目標持って懸命な努力をすることが大事。 人の役に立つ。人を幸せにするために、努力することが生きがいであり、自分の幸せになる。 とたまに思うこともあります。 友達がいないから、本が友達です。 この間見た本では、人の役に立つために自分の人生を懸命に生き、全うされた話を読みました。 感動しました。 そういう本を読めば、もっと自分が変われるかもしれないと思い質問しました。 生きる勇気が湧いてくるような、感動するような本をおすすめして頂けませんでしょうか? ※誹謗、中傷の回答はいりません。もっと抗うつ薬飲めとか、医者に行けとかそういう回答はいりません。この苦しみや、気持ちがわかる人だけ、真面目に答えてくれる人だけ回答お願いします。

  • 手作りシリアルの作り方

    タイトルの通りなのですが、手作りシリアルの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? たまたま立ち読みした雑誌(ムック本のような体裁だったと思います)に、ガラス瓶入りのシリアル(ミューズリーのようなタイプ)の写真が掲載されており、「シリアルも手作りしています」というようなキャプションが添えられていました。 スローライフ、自然派、手作りの暮らしを紹介する特集記事でした。ですが、作り方は掲載されていませんでした。 以来、ネットや書籍で探しまわっているのですが、どうしても見つかりません。検索しても、シリアルバーやシリアルクッキーなど、「シリアルを使った」レシピです。私が知りたいのは、シリアルそのものの作り方なのですが… ヒントでも何でも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。