• ベストアンサー

ツーリングバイクはカウル付?

zak103の回答

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

過去の経験ですが ロングスクリーンからショートスクリーンに変更し、高速道路を主に約500Kmの走行。 宿についてから、腹筋の当たりが疲労していたことを思い出しました。 速度域(50Km/h以上)、走行距離によってはたいへん有用なものだと思います。

nozuchi
質問者

お礼

なぜ腹筋なのでしょうか。 50km/h以上で効果があるのは助かりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ロングツーリング向きのバイク

    主な目的は東京~京都くらいのロングツーリングや駅から離れた場所に行く時の足に使いたいなと思っています。 そこで用途にあったバイクを調べているのですが 周りの人はネイキッドがいいよと薦めてきます。 自分はまだ高速を走れないので、50~70km/hくらいの速度が 楽に出てサイドバックなどをつけてさまになるような形のバイク が好きです。(SR400やw400等) こういったバイクはロングツーリングに向いてないのでしょうか? またお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • スポーツタイプのバイクでツーリングすると疲れますか?

    ロングツーリングもしくは1から2時間程度のツーリングをスポーツタイプのバイクで走ると疲れますか? ネイキッドとスポーツタイプのどちらかの中古バイクを買おうと思うのですが・・・ スポーツタイプとしてはNSR250が欲しいです。 どちらかというとスポーツタイプが欲しいのですがツーリングを視野に入れるとどうもスポーツタイプは前傾姿勢が多そうで長時間のツーリングは疲れそうです。 スポーツタイプでツーリングしてみたいのですがどうでしょう?やっぱりネイキッドの方が疲れないでしょうか? 知っていましたらご回答宜しくお願い致します。

  •  ツーリングにお勧めのネイキッドバイクは?

     ツーリングにお勧めのネイキッドバイクは?  長年乗りなれた、フォーサイトにもボチボチ飽きてきたので 長距離ツーリングもらくらくこなせるネイキッドバイクがほしいな~っと思っているのですが  GSR600なんてつらいですかね? 100psもあったら大雨のときにかんりつらいですかね?  ZZR1400は、もうつらすぎですし GSXR1000などは、もう年なのでしんどいです。  だけどぉ、スクーターばかり持っていてもダサいのでイメチェンしようかと..  

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • バイクツーリング計画中

    皆さんの意見を参考にしたいと思います。 GW中に6,7日かけてツーリングを計画中です。 3ルートほど考えているのですがどれがいいか 推していただけないでしょうか? ルート1・・東北の山並みを走る ルート2・・四国(海岸線を1周) ルート3・・四国(徳島~高知~松山)に九州のやまなみハイウェイ走破 皆さんのお勧めを教えていただければと思うのですが、 自分が大切にしたいのは ・この連休中でも下道がある程度快適に走れること ・宿がそれなりにあること(数千であればなおよし) 以上よろしくお願いします。 2泊以上のツーリング経験は1回で バイクはネイキッドタイプ400ccです。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • 125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

    125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください! 度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。 後にスーパーカブ110を購入予定です。 カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。 とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。 そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。 基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。 アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。 補足 今私が考えているロングツーリングコース (1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道) (2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

  • セパハン+カウル+バックステップの乗り方

    3年振りにバイクを購入しました。 400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。 今までは1日400kmぐらいは余裕でしたが、今は100km程度で体の節々が痛くなります。 特に腰と肩と左手(クラッチが重いため)が痛いです。 しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。 もちろん、快適性を重視したバイクではないのでネイキッドと比べて辛いのは承知しています。 寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ