• ベストアンサー

小説、境界線上のホライゾン二巻上でのセリフについて

小説境界線上のホライゾン二巻上のセリフについての質問です。 フアナと立花誾が、病院にパンを届けに行く道のりの会話で、 二人とも応答に「Jud.」と言っています。 「Jud.」を使うのは極東に所属している者、または罪を犯した者だけが使うものと思っていたので疑問に思いました。 もし理由をご存知であれば教えて下さい。(推測などでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eujhsdH98
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

p.366~369の会話ですね。 こういうのは前後の文脈からそれとなく読み解くといいですよ。 この場合の「Tes.」と「Jud.」は、単純なYESとNOの関係にあると思います。 まずp.366の九行目、誾が「Tes.」を使っていますね。これはご存知の通り肯定です。 「意外(とはどういうことですか)?」と話題を振ったフアナに頷いた様子です。 そして同ページの最後の行、「Jud.」と、確かに誾が言っています。 これは六行前からの会話の流れからすると、 「あの八大竜王のフアナ様が~(以下略)」 という誾の言葉に反応して 「まあ、どういう見られ方や思われ方をしているのか想像もつきますし~(以下略)」 と勘違いしたフアナがいます。 誾はその勘違いを訂正する意味を込めて「Jud.」を使っているのです。 ほかの文脈も同じようなもので 「いいえ、そうではなくて」とか「ちがいます」くらいのニュアンスで使っているようです。 あくまで上司との一線を引いた問答なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 境界線上のホライゾン

    アニメの境界線上のホライゾン は 何クールですか? 原作のボリューム考えると やばい気が、、

  • 本気で感動するアニメを教えてください。。あと、

    今泣いたアニメはあの花です。 クラナドなど泣けるというますがどうなんですか? もしも、あの花みたいに泣けるアニメがあれば教えてください。 あと、 めちゃくちゃ面白いアニメ教えてください。 これまで見たので面白かったのは、 けいおん、とあるインデックス、レールガン、けんぷふぁー、そらのおとしもの はがない、まよチキ、ヨルムンガンド、HOTD(これはやばい!!!)IS taritari,アルカナファミリア、境界線上のホライゾン、ギルティクラウン、アクセルワールド、いぬぼく、などなどいろいろです。 もし、面白いのがあれば教えてください。TV化されてなく、小説でもいいので よろしくお願いします。

  • おめでとう「境界線上のホライゾン」二期目へ

    出た当初は、なんなんだこの作品!!と、思っていた「ホライゾン」が、後半、物凄く盛り上がり思わず見入ってしまいました。 ありきたりのエロ系のアニメと批判していた自分が、少し恥ずかしい気がします。 独特な世界観に、気づけば引き込まれ、多彩豊かなキャラクター陣に、いつの間にか声援を送っていました。 ちなみに、自分のお気に入りキャラクターは女性ではなくトーリ。訳の分からない性格のただの軟弱。と、思っていたら、好きな女の子のために必死な姿にとても好感が持てました。 自分は男だけど、率直に、彼がいなかったらこの作品は意味がなかったように感じています。 あ、当然、女性キャラもお気に入り、きちんといますよ。 トーリのお姉さんです。 ホライゾンもいいけど、脇役として目立つ存在として、トーリのお姉さんがあのエロダンスで技を使うのは、恐れ入りました。 それ以外だと、沢山います。 第一期終わってしまったげど、二期目の製作が来年だけど決定。したらしい。 当然だろうね。まだまだ、トーリのあの面白いおばかなりの行動と発言が見られるので楽しみです。 二期目、今から楽しみにしています。 あっ、忘れていました。二期目に関して詳しい情報をおもちのかたいましたら、ネタばれがない程度にボソッと教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 境界線上のホライゾンのストーリー

    この場をお借りします。 先日、AT-Xで 境界線上のホライゾンが 二期まで全話放送されて録画したのですが、 六話まで見て・・・・ 話がまっっっっっっっったく理解できません!!!!! 少し前のアニメで、見逃していたのですが 結構アニヲタの自分が理解できないってどういうことでしょう!? そもそも・・主人公、誰? あの子たちは何と戦ってるの? 目の見えない女の子のエピソードと、 「愚弟・・」のねーさんと 美人の先生はかなり好きですが、 二期まで見通す自信がありません。 どなたかストーリーを解説して下さい・・ よろしくお願い致します。

  • 今週の境界線上のホライゾンについて

    7話の中で意味が取れなかったのがあるので、どなたか解説をよろしくお願いします。 ・メアリの処刑が行われることで武蔵が困ることとは何でしょうか? ・女王のチャット「テンション、5秒な」の意味とは? ・"武蔵撃沈の賞賛を英国は他国に譲りたい"のところで何故それを武蔵が自ら言ったら英国への大きな恩になるのでしょうか?

  • 境界線上のホライゾンのブルーレイについてです

    境界線上のホライゾン Blu-ray初回限定版全巻収納BOX というのをAmazonでみかけました。 知り合いのクリスマスプレゼントに買ってあげたいと思っています。 セット内容などを知っている方がいたら教えて下さい。

  • 境界線上のホライゾンの初回限定版

    自分は今年の夏に境界線上のホライゾンにハマってしまい、初回限定版のBlu-rayを購入しようとしました。 ですが、いろいろな通販サイトをみても見つからず(見つかっても買えないような額で)結局買えませんでした。 そして、最近アンコールプレスと言うものがあった事を知りました。 ですが、時すでに遅し、もう注文の受け付けは終わっていました。 なので今回は「ここのサイト(店)で安く売ってた」などの情報がほしいです。 誰か知っている人いませんか? また、三期が決定され、Blu-rayが発売される事になったらまたアンコールプレスみたいな事をしてもらえる可能性があると思いますか? 質問が多くてすみません

  • kや境界線上のホライゾンの主人公みたいなアニメ

    Kや境界線上のホライゾンの主人公のような、主人公の出るアニメありませんか? いつもニコニコして、ふわっとした口調で、頼りなさそうなんだけど実際王様の器があって、何気強くて、みんなから尊敬される、みたいな主人公とか… 聞いてる内容こんなんですが、ちょっと早く知りたいのでおねがいします!!

  • 境界線上のホライゾンOP サビの音程について

    とても気に入り何度も視聴しているのですが サビの『新世界で 人は未来を』の『界』と『来』の部分の音が本来低いはずなのに、裏声のようば高い音に聞こえてしまいます。 周りの人に指摘されて注意して聞くと確かにボーカルは低く歌ってるのが聞き取れるのですが、普通に聞いている分にはどうしても高く聞こえてしまいます。 実際にカラオケの精密DXで自分の聞こえる高い方で歌ってみると、音程は合っているようです。 これは自分がこの高さの音を正確に聞き取れていないのでしょうか? それとも重ねて鳴っている楽器が高い方の音を出していて、そっちを聞いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小説のセリフ

    小説のセリフにおいて質問です。 セリフを言っているのに、「」が付くケースと付かないケースがあります。 これは小説家の意図なのでしょうか?