• 締切済み

JSPでのサブミット判定

JSPでサブミットが押された時、このような判断をするといったプログラムの記述方法をしりたいのですが、 例えば、 <input type="submit" value="送信">というサブミットボタンを、 if(?){ 実行したい処理 } といった感じで判断したいのですが、?の部分の記述の仕方がわかりません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

• Java

みんなの回答

回答No.4

inputタグに name属性をつけておくと、押されたボタンの name属性で 要求パラメータがサーバに送られるので、name属性と一致する名前の 要求パラメータの有無を調べれば、どのボタンが押されているかを調べられます。

• covachan
回答No.3

#2です。 すみません。勘違いです。 #2ではだめです。 formタグにname属性を設けて、 それを使えばいいです。

• covachan
回答No.2

if(request.getParameter("送信") != null){ 処理 } でいいんじゃないでしょうか

noname#177743
noname#177743
回答No.1

ご質問は、フォームを持ったJSPがあって、自分自身にフォーム送信して、送られた内容を処理する、というように考えればよいですか。 ですと、フォーム送信されたかどうかは、request.getParameterでフォームのパラメータが送られてきているかどうかをチェックすればよいと思います。またPOSTで送信しているならば、request.getMethodでGETかPOSTか調べることができます。これらを組み合わせてチェックすればよいと思います。