• ベストアンサー

ボタンの判定が出来ません?

print "<P><INPUT TYPE=submit NAME=\"送信\" VALUE=\"送信\"> <INPUT TYPE=submit NAME=\"削除\" VALUE=\"削除\"> <INPUT TYPE=reset NAME=\"クリア\" VALUE=\"クリア\">\n"; 上記のようなコーディングで、ボタンを表示させてますが、 どちらのボタンを押しても、送信しか受け取れません。 どこで、何をどのようにコーディングすれば読みとれるのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

補足です。 > 使い分けできない  はい(^_^;  これは Internet Explorer の仕様で、できないということになっています。Netscape は確認してませんがたぶんできません。  ブラウザによってはできるかもしれませんが、広く公開するページであればできないと考えて差し支えないでしょう。

KIMV
質問者

お礼

そうなんですか、 全然知らない初心者で申し訳有りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

えーとですね。  TYPE オプションのところに「submit」と書いてしまったら、そのボタンはあくまで「submit」です(笑)  submit ボタンは、内部で JavaScript でいうところのsubmit()メソッドを呼び出しているだけですので、どちらも動きは全く同じで、押したボタンによって内容が変わったりはしないのです。  このときのボタンの動作を分けたいのであれば、JavaScript を使って選別する方法がもっとも簡単です。 <INPUT TYPE=hidden NAME="func"> <INPUT TYPE=submit VALUE="送信" onClick="document.form1.func.value='send';return true"> <INPUT TYPE=submit VALUE="削除" onClick="document.form1.func.value='dele';return true">  こうすると、パラメータ「func」の内容によってどちらのボタンが押されたかを判別できます(ただし、form1 は<FORM>タグの名前)。  ただし、これだと JavaScript をOFFにした環境だとおしまいなので、できればラジオボタンで判別した方がいいでしょう。

KIMV
質問者

補足

申し訳有りません、初心者なもんで・・・ 上記の内容だと、perl だとボタンは1個以上 使い分けできないみたいが、 javaを使わないと不可能でしょうか?