• ベストアンサー

東北地方

関西在住者です。 来週、岩手、仙台方面に1週間出張で行きます。 この時期コートは着て行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

来週と言いますと11月も中旬に掛かりますね。 コートは準備して来た方が良いかも知れません。 ただ、日中帯はコートが無くても大丈夫でしょうが、朝晩は冷え込む可能性があります。 最低気温は今でも10℃を下回り、5℃より下がる事も予想出来ます。 仙台が暖かくても岩手は寒い事もありますので、十分な防寒対策をして下さい。 長期予報をみますと、来週半ばは雨もしくは雪の様ですし、最高気温は仙台で10℃を少し越えるぐらい、岩手(盛岡)は10℃を下回るようですし、日によっては5℃を下回る予報ですので、コート以外にもインナーなどの防寒対策と、足下は滑らない靴にした方が良いでしょうね。 雨や雪ですと足下が濡れますので、その対策も考えておいた方が良いでしょう。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

仙台ですが必要です。 天気の良い日の昼間以外は朝夕もだいぶ冷えてきました。 厚手生地の三つ揃いスーツならば”耐えられる”かもですが、コートはあったほうがよいと思います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

回答No.1

あったほうがいいと思います。 昼間は要らないかもしれませんが夜間早朝は寒いです。 ちなみに盛岡の明日の天気予報では最高気温15度(平年比+2度)、最低気温10度(平年比+8度)になっています。(平年であれば最高気温13度、最低気温2度ということですね。)

yasumitsuyo
質問者

お礼