• ベストアンサー

ゲームソフトの数え方はなんで"本"なんですか?

テレビゲームや携帯ゲーム機のゲームソフトの数え方は"本"ですが、なんで"本"なんですか? ゛個゛で数えた方が似合っていた気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.3

ゲームに限らず、プログラム全般を"本"で数えるのが一般的になっているみたいです。 で、なぜプログラムの数え方が"本"ということになっているかというと、それは紙テープの数え方からだと聞いたことがあります。 なぜ紙テープかというと、昔は長い紙テープに穴をあけてプログラムして、それをコンピュータに読み込ませていたからからだ、とのこと。 どこまで本当なのかわかりませんから、参考程度で。

eito_waka
質問者

お礼

いえいえ、説得力のあるお答えです。 納得しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

まったく当てずっぽうな回答ですが、同じエンタテインメントの分野である映画が「本」で数えるから同じになったのではないでしょうかね。

eito_waka
質問者

お礼

なるほど、興味深い考察ですね。 回答ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

いわれてみれば、ゲーム雑誌が売り上げを発表する際は 単位に本を使っていますね。 スーパーマリオをリアルタイムで遊んだ世代なんですが あのときは数え方なんてあったかな… FF5販売頃にはゲーム雑誌は普通に本で数えてました。

eito_waka
質問者

お礼

>いわれてみれば、ゲーム雑誌が売り上げを発表する際は単位に本を使っていますね。 はい。そうなんです。 たいした疑問ではないものの、不思議に思い、ネットで調べてもわからなかったので質問してみました。