• ベストアンサー

ゲームソフトの数え方はなんで"本"なんですか?

テレビゲームや携帯ゲーム機のゲームソフトの数え方は"本"ですが、なんで"本"なんですか? ゛個゛で数えた方が似合っていた気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

ゲームに限らず、プログラム全般を"本"で数えるのが一般的になっているみたいです。 で、なぜプログラムの数え方が"本"ということになっているかというと、それは紙テープの数え方からだと聞いたことがあります。 なぜ紙テープかというと、昔は長い紙テープに穴をあけてプログラムして、それをコンピュータに読み込ませていたからからだ、とのこと。 どこまで本当なのかわかりませんから、参考程度で。

eito_waka
質問者

お礼

いえいえ、説得力のあるお答えです。 納得しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まったく当てずっぽうな回答ですが、同じエンタテインメントの分野である映画が「本」で数えるから同じになったのではないでしょうかね。

eito_waka
質問者

お礼

なるほど、興味深い考察ですね。 回答ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

いわれてみれば、ゲーム雑誌が売り上げを発表する際は 単位に本を使っていますね。 スーパーマリオをリアルタイムで遊んだ世代なんですが あのときは数え方なんてあったかな… FF5販売頃にはゲーム雑誌は普通に本で数えてました。

eito_waka
質問者

お礼

>いわれてみれば、ゲーム雑誌が売り上げを発表する際は単位に本を使っていますね。 はい。そうなんです。 たいした疑問ではないものの、不思議に思い、ネットで調べてもわからなかったので質問してみました。

関連するQ&A

  • 今売れているゲームソフト

    据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機で、今売れているゲームソフトは何ですか?

  • 最近のゲームで面白いソフトがあれば教えて下さい!

    こんにちは。まだ質問に慣れていないので失礼がありましたらすみません。 最近のゲームで面白いと感じたゲームソフトがあれば教えて下さい。 (特にハードは問いません。家庭用ゲーム機でも携帯ゲーム機でも良いです) 特になければ、今プレイしているソフトでも構いません。 できれば、実際にやってみて面白かったという感想が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「キレイな映像や音声で遊べる」か「気軽に短時間で遊べる」か。皆さんは、どちらのテレビゲーム機を買いたいと思いますか?

    もし「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」と、「気軽に短時間で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」の内どちらか一方しか買う事ができないとしたら、皆さんはどちらのテレビゲーム機を購入しようと思いますか? ちなみに僕は、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。 理由は「携帯ゲーム機とは違い、テレビで遊ぶなら、やっぱりキレイな映像や音声で遊べるソフトで遊びたい」と思うからです。

  • !!ゲームソフト続!!

    皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。ジャンルと何のゲーム機でもいいです。でも、何のゲーム機かは教えて下さい。

  • どのゲーム機がいいですか?

    もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトの値段について。

    今現在、ゲーム機はたくさんありますね。 そこで気になったのがそれぞれのソフトの値段です。 PS3やXBOX360はもちろんWiiよりも性能もよく、 開発費も高いと言われていますよね。なのになぜ PS3、360とWiiとではソフトの値段がほとんど変わらないのでしょうか?Wiiでも7000円超えは多いですよね。 携帯機でも同じで、PSPのほうがDSより性能がよく、開発費もかかるはずですが、ソフトの値段はほぼ一緒ですよね。 WiiやDSのソフトがもっと安いか、それ以外の機種のソフトが もっと高いかすればいいと思うのですが・・・ 友人が「任天堂の値段が普通なのであって、 PS3や360が無理してWiiと同じくらいの値段に低くして合わせてるだけ。1万円とかしたら誰も買わないからね」 と言っていましたがほんとのところどうなのでしょう? お願いします。

  • PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

    PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。 ゲームの種類とかは何でもいいです。

  • ゲームソフトの名前を探しています

    1990年代に出た画面が赤と黒色で戦闘機らしきものに搭乗していて自由の女神が出てくるゲームの名前を探しています。ゲーム機の名前は分かりません。ちなみにそのゲーム機ではジュラシックパークとソニックのソフトができた気がします。宜しくお願いします。

  • プレイステーションゲーム機について

    古いバージョンのプレイステーションが二種類あります。 テレビにつなげて楽しむ一式と、携帯して遊べるゲーム機(画面付きゲーム機)と二種類あります。 捨てるのはお金がかかるし、車がなく売りにはいけないのと、忙しいため、会社の人にあげる約束をしました。 ところが古いため今のゲームソフトが使えるのか、検索しても分かりません。 古いバージョンでも今の最新のゲームソフトは使えるのでしょうか?

  • ゲームソフトの名前を知りたいです!

    ズバリ、ゲームの名前を教えて下さい。 10年以上前に遊んだものです。うろ覚えですが特徴は ・ロボットが主人公でゴールにお姫様がいる。 ・様々なクイズに答えながら進んでいく。  クイズに答えることが進んでいくプロセスです。 忍者を探す(見えては消える忍者が最後にいた場所を当てる) 写真を撮る(走っている被写体がフレームに収まるように撮る) ブロックを時間内に組み立てる、風船を時間内に割る、等々 ゲームセンターで100円を入れて遊んだ記憶がありますが、 テレビゲームでもソフトが出ていたと思います。 ゲーム機の機種も合わせて教えていただければ嬉しいです。 また遊びたいのです!お詳しい方、よろしくお願いします。