• ベストアンサー

2台のパソコンで1つのメルアド

こんど、大阪に異動になり、東京の家と大阪の家で、2台のパソコンを持つことになります。今使っている1つのメルアドを2台で使いたいのですが、片方でメールを受信すると、もう一方は受信できなくなると思うんですが、両方で同じメールを受信することって、できますか?今のプロバイダーはAOLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.3

可能です。 ●メーラーの設定(例えばOutLookExpress)の場合は 両方のPCに同じアカウントを作ります。 片方で受信しても受信ファイルがサーバーに 残るように設定すれば別のPCでも同じメールを 受信できます。 (設定)アカウントを開く-プロパティを開く 詳細設定を開く-サーバーにコピィを置くにチェックを付けるでOKです。 但し定期的に削除しないとメールサーバーが いっぱいになりますので注意してください。 (このチェックをはずして送受信する) (再びチェックを付ける) 但し送信メールは片一方にしか残りませんので 重要なメールはコピィを自分のメールアドレスに 送っておけばOKです。 ●他に例えばNIFTYなどではWEBメールといって インターネット上でメールの送受信が出来ます。 こうしておけば両方のPCから共通の作業が出来ますので便利ではあります。月2000円程度でメールアカウントがもてますので検討されてはいかがですか。

tsune0917
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーにコピーを置くで行けそうな気がしてきましたが、これって、同じパソコンで送受信を繰り返すと、同じメールを受信するのでしょうか?

その他の回答 (7)

• laputart
回答No.8

サーバーにコピーを置く... 同じパソコンで送受信を繰り返すと、同じメールを受信するのでしょうか? 受信は1回です。削除しても新たに受信される 事はありません。しかし別のPCからは サーバーから受信されます。結構便利です。

tsune0917
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でやってみます。

• densha
回答No.7

#1です。 皆さんが補完してくれてる様ですね。  往復の頻度次第では、 メールをエクスポートして東京の家でインポートしてから受信。 またそれをエクスポートして、大阪でインポートして受信。 そうやって1つのファイルを持ち回わる手もあります。 この方法でしたらメールサーバがパンクする危険もありません。 (時々、スパムやウイルスが 原因で怒濤の様にメールが来ることがあるので・・・)  2重にならない様にすることもお忘れなく。

tsune0917
質問者

お礼

なるほどですね。容量がありますもんね。 何度も回答ありがとうございます。

• esprei
回答No.6

補足を少し。 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックをつける場合、何日コピーを保存しておくかの設定も出来ます。 (OutlookExpressの場合) 1ヶ月ほど残しておきたいのなら、その日数分で設定すればいいでしょう。 また、一度受信したパソコンではサーバーにコピーが残っていても、同じメールは基本的には受信しません。 あと、サーバーの容量があります。 これはプロバイダによって違うのですが、メールの受信数が多い人は1ヶ月持たずにいっぱいになってしまうので、プロバイダのメールボックスの容量を調べておくのが良いでしょう。

tsune0917
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。AOLは専用ソフトでしたので、これを機会にプロバイダーを乗り換え、アウトルックで行きます。

• mita1963
回答No.5

メインで使用するパソコンはそのままの設定で、サブマシンにはサーバーにコピーを残す設定にすれば良いと思います。 gooなどのフリーメールでもpopメールに対応していますのでお手軽に確認だけは出来ると思います。

tsune0917
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーにコピーで残す設定がわかりました。

• alexsey
回答No.4

一番簡単なのは、片側で、フリーメールアドレス(無料)を取得して、使ってみては、いかがでしょうか?フリー メール などで検索すると、サイトが現れます。僕は、freejpnを使っています。

tsune0917
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくヤフーを使っていますが、ヤフーメールを両方で使うとか、できそうですね。

• trapk
回答No.2

AOLは、ソフト自体が専用なので、そういった設定項目があるかわかりませんが、メール受信の時に、コピーを残すようにすれば、双方で受信できると思います。 ただ、一定時間で削除されるようにしないといっぱいになってパンクします。

tsune0917
質問者

お礼

1ヶ月くらい、残していても大丈夫でしょうか? プロバイダーを変えたほうが良いのでしょうか?

• densha
回答No.1

メーラーの設定で、サーバーに残す設定にすれば良いです。 ほとんどのメーラーが、アカウントの設定項目に 「受信後もサーバーに残す」旨の項目があります。  メーラー名とバージョンを書いている方が 詳細な回答が得られます。

tsune0917
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 家のパソコンなので、バージョンは覚えてませんが、アウトルックです。