• 締切済み

くせ毛の手入れについて

私の髪質はくせ毛で柔らかい髪質です。自分的に短髪にしたいのですが短く切っても髪の毛は寝たままだし、ある程度伸ばすとくせが強くて全体のまとまりが無くなってしまいます。日頃から(風呂上り等)手軽に出来る事でも何かないでしょうか?皆さんの知恵を下さい。宜しくどうぞ。

noname#477
noname#477

みんなの回答

  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

私は小さな頃、くせ毛だったのですが、何故か直毛になりました。 お風呂上がりにこんな事をしてました。 1、必ずお風呂で頭を洗う。 2、髪の毛を整える。 3、冷たい風で乾燥、も一回整える。 4、タオルもしくは帽子を被って寝る。 何が効果的かまではわかりませんが参考にして下さい。

関連するQ&A

  • くせ毛(縮毛)に困ってます

    手に負えない癖っ毛で悩んでます(;_;) 髪質は細くて柔らかくてぱっと見ストレートなんですけど、 髪の毛一本一本が縮れてるタイプの困ったちゃんです(^^;) こーゆー髪質の人わみんな縮毛矯正かけちゃうみたいなんですけど、 (私も以前かけてて)楽だけどまっすぐすぎて嫌いなんですよ~(><) ふわっ(くしゅっ)とした感じが好きで、癖をいかしたくてワックスをもみこんでスタイリングしてます。 くしゅくしゅにはなるんですけど、一本一本の癖のせいでまとまり悪 &パサついて見える(←これが一番嫌)のに悩んでます(+_+) くしゅくしゅだけどツヤツヤでまとまっててボサボサに見えない!! この髪質じゃそんな髪型は無理でしょうか??(;_;) どなたかおすすめスタイリング剤/方法などなど教えてください(>_<)

  • 〈クセ毛について〉

    〈クセ毛について〉 お久しぶりです。 私にはたくさんのコンプレックスがあります。 その中でも一番なのは クセ毛についてです。 生まれてから小学校高学年ぐらいまでは サラサラで1本1本の髪の毛も細くて 我ながらとてもきれいな髪の毛だと思いました。 ですが、小学校を卒業し 中学校に入学すると 序々に1本1本の髪の毛の繊維?が太くなり 全体的にクセ毛になってきました。 クセ毛といっても 全体がうねってるわけではなく 1本1本が細かくうねっている、チリチリになっている という感じになってきて・・・ まだクセ毛になっていない髪の毛も 多少はあるのですが・・ もう自分でもクセ毛な髪の毛がイヤでイヤで みんなみたいに髪の毛を下ろすこともできません・・・ みんなには 「そんなに気になるんだったら縮毛矯正でもしたら??」 といわれ、私もやってみたいなー と思ったのですが、 やはりそれにかかる費用も高く 自分のお金からはそう簡単に出せるわけでもなく 出してもらう親に申し訳なく思い・・・・ どうしようもない状況です。 みなさんに伺いたいのは ・クセ毛になってしまった原因はなにか ・このクセ毛はもとに戻る可能性はあるのか ・縮毛矯正はしたほうがいいのか ・または違う方法がなにかあるか です。 長々とした文章申しわけありません。 ご回答お待ちしています!

  • 湿度が高くなってきてクセ毛が・・・

    こん××は。 20歳の大学生ですが、クセ毛に悩んでいます。 髪質は細くて柔らかいカンジです。 これから湿度が高くなってきて、本格的にクセ毛がひどくなってくるのが辛いです。 秋頃からこの頃にかけては比較的クセがでなく、嬉しいのですが、 そろそろ、というより、先週あたりからクセがではじめてきました。 今まではこれをしのぐために、この季節から秋頃までは髪を短くして通してきました。 けれど、今年は長いままで通したいです。 同じように悩んでいた方、もしくは、髪の毛に詳しい方々から 何かアドバイスをいただけたら誠に有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ボサボサくせ毛、どうにかなりませんか?

    私はくせ毛で量が多く、時間が経つと広がりやすい髪質です。 お風呂上りちゃんと水気をタオルで吸い取って完全に乾かしているのに 関わらず、朝はペタンとしていてまとまっていますが 時間が経つとすぐ毛先がハネて、全体的に広がってしまいます。 今までボリュームを抑えるだとかストレートにするだとかの ワックスやクリームは効果があまり感じられませんでした。 私は今のところ「ケラスターゼ」を買うかどうか迷っています。 使ったことある方よろしければご感想をお願いします。 くせ毛の方はどうやって対処していますか? 教えてください。

  • クセ毛ですが風呂後はストレートになるどころか余計痛んでます。どうしたらいいのでしょうか?

    シャンプーとリンスをしっかりとやって風呂上りにはドライヤーもかけてます。 でも、クセ毛がひどくなります。よく漫画とかだと風呂上りはクセ毛の人もストレートになってたりします。 シャンプーとかが悪いのか、髪質が悪いのか・・・どこが駄目なんでしょうか? ドライヤーは軽めにやったり、しっかりとやったり。といろいろと試してみてますが変わりません。 髪全体的にぱさぱさしてる感じです。流さないとリートメントとかも使ってみてますが、あまり効果がなかったので使ってません。 17歳男です。クセ毛といってもすこしうねってるのと、前髪の両サイド(たいていどちらか片方だけがはねてます)がはねている状態です

  • 長髪から短髪って・・・ ちなみにくせ毛です

    皆さんこんにちは。 今結構長髪なんですがくせ毛です・・・ 髪の長さは 前髪をまっすくのばすと鼻の真ん中よりちょっと上辺りで襟足は肩にかからない程度です。サイドはビターっと肌にくっつけてのばすとアゴには届きませんが手前辺りまでいきます。 髪型はこんな感じで・・・ 質問です。 長髪から短髪ってやっぱやめたほうが良いですかね? 個人によって意見等違いますが・・・。 やっぱくせ毛だし短髪は楽そうだしワックスとか使えば普通にかっこいいとは思うんです。 でもする勇気がないんです^^; 短髪が自分に似合うかどうかでやりたくてもやれません・・・ 皆さんはどう思いますか? ちなみに輪郭は逆三角に近い(近くも無いかも)丸っこい? みたいな感じです。 こんな感じで似合う短髪の髪形はないでしょうか? 書き忘れていましたが毛の量は普通で毛は細めです。髪質はやわらかいくせ毛です・・・ どなたかアドバイスをください!! 悩んでます・・・

  • 洗髪後の髪の質感を出したい

    24歳男です。 自分の髪質のことで、悩んでいます。 ゆるいクセ毛で、ごわごわした髪質なのです。 セットするときも、ワックスなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず・・・ で、ふと思ったのですが、風呂あがりの、洗髪した状態の髪の質感は、クセもなく、しっとりして扱いやすく、いいんでないか、ということです。 さすがに洗髪するのもしんどいので、せいぜい霧吹き+蒸しタオル+整髪剤くらいで、洗髪後の髪の質感を出せないものかな、と。 短髪であれば、手グシで髪を立ち上げれば、そのままツンツンしてるくらいの感じが、理想です。 疑問点等ありましたら補足します。 よろしくお願いします!

  • クセ毛?縮れ毛?

    雑誌や美容師や、みなさんのいう「クセ毛」って、どんなものですか? 外人のような、全体にウェーブのかかった良さげなクセのことでしょうか? 私の髪は、全体ではストレートですが、髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり、これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触りだったりします。 ただそれはあくまでその毛1本の話で、全体としてはストレートなんです。 最近、そういう毛がだんだん増えてきて、なんとかしたいと思っているのですが、そういうのって縮毛矯正で治るんですか? また、これ以上増やさない方法も、知りたいです。 美容院でなかなかツっこんで聞けないので、よろしくお願いします。

  • ゴワゴワの癖毛 ブロー

    高校生、男です。 僕の髪質はゴワゴワで癖毛(特に前髪)、硬めで太いです。 水で濡らすと余計癖が悪化するタイプだと思います。 今の現状というか、今までは、普通にシャンプー(メリット)で髪を洗い、そのままほって置き、寝てます。 朝起きると、髪がゴワゴワしてボリュームUPしているので、一旦髪全体を濡らしてから普通にドライヤーでガーッと乾かし、それでもゴワゴワするので帽子をかぶって(30分くらい)それでボリュームを無理やりダウンさせています。 その後はアイロン+スプレーで前髪を固めてます。 WAXは、全体に馴染ませるように~とやってもただボリュームUPするだけなので、部分的にちねったりしてます。 そんな感じでやってきたのですが、最近全体的に癖の強さがレベルアップしてきたし、朝の帽子を被るというやり方も変えてたいです。。 WAXがうまくかけれないのも、帽子で無理やり固めているからだと思います。 朝起きて、くしでサッととき、セットをきめたいです。 (朝起きた時点またはブロー前に髪がまとまって欲しい) それにはアイロンとか以前に、もっと髪質の根本的なところから変えていかないといけないと思います。 そこで、お風呂での洗い方、お風呂上り、寝る前、起きたときなどで何をすればいいか(抽象的でスイマセン)どのようにすべきかについてアドバイスをいただきたいです。 ご教授お願いします。                     

  • 癖っ毛

    私は高校生の男です 癖っ毛をどうにかしたくて考えています 私は特に前髪に癖があって 先端の3・4センチ程度内側にクルッと巻いてしまいます 放っておくと、すぐ巻いてしまい ビシッと横一直線にそろってしまいます 全体的にも毛は少し太めです 縮毛はかけたくないんで自力でなんとかしたいです ここで質問です シャンプーやリンスの種類、またその仕方によって髪質は改善されるものですか? それと シャンプーやリンス、 それら以外のモノで良い!というモノがあったらぜひ教えていただきたいです よろしくお願いしますm(_ _)m