• ベストアンサー

さくらんぼの苗を海外へ送る

アメリカに住む友達からさくらんぼの苗を送って欲しいと頼まれました。普通に買って送れるものなのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカのチェリーは肉厚でおいしいけど、日本のさくらんぼも繊細なおいしさがありますよね。 しかし、土のついた生体を輸出入するのは検疫上無理です。苗などの場合は、ミズゴケなどでまいたものが輸出入されていますが、検疫に時間もかかり、枯れやすいです。 一番手っ取り早いのは、種を送ってあげることですね。食べた後のをきれいに洗えばOKです。本当は厳密には検疫も必要になるのですがまず問題にはなりません。 結実までには数年を要しますが、芽生えたものを現地のチェリーの木に接木するなどで、期間短縮が可能です。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、、、と思いながら読ませていただきました。。。 たしかに種から育てるのは時間がかかるとは思いますが 実った時の喜びは大きいですよね。。 さっそく友人に報告してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

植物の種や苗は、品種に登録されていて育成者に権利がある場合は、勝手に輸出できません。 輸出すれるためには、育成者権者に許諾を得る必要があります。ほとんどの場合、許諾は得られないでしょう。 勝手に輸出したりすれば、当然罰せられますので注意してください。

参考URL:
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ここで質問する前は箱に入れて勝手に送ってしまおうと思いました。。。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

現在、海外への輸出は規制も少なく、割と何でも出せる状況です。武器や武器の製造に関する技術等は別問題でかなり審査も厳しいですが、もちろん、さくらんぼは該当しません。 植物は絶滅危惧種でもない限り輸出可能ですね。 No1の方が述べております通り、植物検疫所の検査を通せば苗自体は送れます。どのような郵送方法をする予定か分かりませんが、実際に郵送を依頼する会社に植物検疫の手配をしてくれるか尋ねてみればよいのでは? しかし、無事に輸出するのとアメリカ側で輸入するのは別の話です。特に苗木のような生態系を壊す可能性のあるものは、輸入禁止されていたり、厳しい審査を必要としたりします。これは、実際に輸入作業を手配する事になるお友達に尋ねる必要がありますね。輸入できないものを出しても、もったいないですから。 ところで、その苗には、土がついておりますか? 土はほとんどの国で輸入規制品です。 研究以外の目的では輸入が難しいので、洗って輸出した方が良いと思いますよ。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人には事情を話してあきらめてもらいました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

検疫が必要になります。

CerritosMel
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • さくらんぼの接木苗について

    去年、さくらんぼの接木苗を知人から譲り受けました。 遠方に住んでいるうえに、なかなか連絡がとれない方なので、こちらで質問させてください。 たしか黄色いさくらんぼになると言っていました。片方はナポレオンだったと思います(台木か挿し穂かはわかりませんが)。 3月下旬にもらってきて、現在台木の方から葉が出ています。 挿し穂の方にあった芽は変化することなく、そのまま。園芸初心者のため、この芽が生きているのかどうかも分かりませんが、見た目とても元気があるとは思えません。 接木について調べてみると、挿し穂の方を成長させるのですよね? もらった苗は台木も挿し穂も同じくらいの長さの枝でした。 これは、このまま育てて問題ないのでしょうか?? また、さくらんぼは違う品種をそばで育てた方がよいとネットで見たのですが、この場合何を入手すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • さくらんぼ苗の植付

    さくらんぼ苗(品種:高砂)をを今から庭に植えようとしています。 秋には品種ナポレヲンを横に植えようとしていますが 間隔はどの位にして 植えたらよいでしょうか。又しだれ梅の横に植えても問題はありませんか。 植えてからどのくらいで実がなりますか。

  • さくらんぼの苗(佐藤錦・高砂)の違いは?

    庭にさくらんぼの苗2本を植えて去年初めて実が生りました、さくらんぼは違う種類でないと実が付かないと聞きました、植えたさんらんぼの種類がわかりません、食べた感じは佐藤錦のような感じです、木を見ても選別できません、佐藤錦と高砂の差は有るのですか?実でも結構ですので分かる人が居ましたら宜しくお願いします。

  • さくらんぼの剪定 初心者です

    春にさくらんぼの棒苗を購入しました。 マンションで鉢植えで小さく育てたいので土から1m以上あったものを60cmほどに切ったのですが 葉がでてきたのは上部10cmのところに3つだけでした。 その下には小さな切れ目のような葉芽?(葉芽が取れた跡?)があるだけで 葉が生えてくるかどうか微妙な感じです。 調べると さくらんぼは苗のときに切らないと下のほうから枝ができないとあります。 この上部10センチ間を葉っぱを避けて切るのは難しいので上部20センチほど切ってしまおうかと思うのですが 葉っぱがないので棒苗の状態に戻ってしまいます。 切ると葉芽が成長するものでしょうか? どうしたらよいか教えていただけると助かります。

  • サクランボの伸びた枝

    今年の春、サクランボの苗を購入して、植えました。 1m位のものでしたが、新芽(枝)が3本、長く伸びてきました。 1.5mくらいまっすぐ上に伸びてます。 どうしたら良いですか? そのまま伸ばした方が良いですか? それとも、途中から切った方が良いですか? または、横に誘引した方が良いですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • さくらんぼを使って

    先日、上司の奥さんから、小粒のさくらんぼをたんまり頂戴しました。 が、一粒ずつ食ってたら飽きそうですし、早く食べないと、傷みそうですし… これからの時期、特にカビも心配です(もらって1週間です) そこで、さくらんぼを使った料理を教えて下さい。 ・ジャム ・チェリーパイetc… お菓子もそうですけど、普通の料理で使えるのならば、使いたいので、 よろしくお願いします。

  • さくらんぼ狩り

    今週末にお友達とさくらんぼ狩りを計画しています。 愛知県から日帰りできる場所を探してるんですが、 今の候補地としては長野県か山梨県辺りです。 せっかくさくらんぼ狩りをするなら、 美味しいところがいいなと思っているので、 美味しいさくらんぼ狩りの場所が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 苗の植え替え時期

    昨年秋に栗、びわ、ゆすらうめ、さくらんぼ、などの苗を買って始めて植えました。すると何回かいたずらで苗がカッターでちょん切られていて、それでも残りの部分を大事にしていました(水やりや根っこの部分を暖めるためにチップをまいたり)。ところが、犯人は野ウサギたちとわかり、またウサギ対策は鉢植えにもどして鉢を家のバルコニーに置いて育て、ある程度の大きさになった苗をまた地面に戻して植える~~という方法しか考えられないことがこれまでにわかりましたので、地面にある若い苗を鉢に植変えるべき適切な時期を教えてください。おねがいします。

  • さくらんぼ簿が咲いた

    植木市で買ったさくらんぼが3年目で花が咲きました。もう花びらも散ってしまって小さい実のようなものが出てます。この後どうしたらサクランボになりますか。鉢で育てています。

  • パイナップルの苗もらいました

    友達から沖縄のお土産で、パインの苗をもらったんです。 とりあえず 土に突っ込んで水をせっせとやっています。 その苗なのですが、切り口の所が乾燥していて 水をやり続けたらふやけてきて 芽が出るのか、 と想像しているのですが、そうなんでしょうか。 育て方のアドバイスなどありましたら なんでもいいので教えて下さい。 植え替えもしなきゃいけないんですよね?

専門家に質問してみよう