• ベストアンサー

さくらんぼの苗を海外へ送る

アメリカに住む友達からさくらんぼの苗を送って欲しいと頼まれました。普通に買って送れるものなのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカのチェリーは肉厚でおいしいけど、日本のさくらんぼも繊細なおいしさがありますよね。 しかし、土のついた生体を輸出入するのは検疫上無理です。苗などの場合は、ミズゴケなどでまいたものが輸出入されていますが、検疫に時間もかかり、枯れやすいです。 一番手っ取り早いのは、種を送ってあげることですね。食べた後のをきれいに洗えばOKです。本当は厳密には検疫も必要になるのですがまず問題にはなりません。 結実までには数年を要しますが、芽生えたものを現地のチェリーの木に接木するなどで、期間短縮が可能です。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、、、と思いながら読ませていただきました。。。 たしかに種から育てるのは時間がかかるとは思いますが 実った時の喜びは大きいですよね。。 さっそく友人に報告してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qt500az
回答No.3

植物の種や苗は、品種に登録されていて育成者に権利がある場合は、勝手に輸出できません。 輸出すれるためには、育成者権者に許諾を得る必要があります。ほとんどの場合、許諾は得られないでしょう。 勝手に輸出したりすれば、当然罰せられますので注意してください。

参考URL:
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ここで質問する前は箱に入れて勝手に送ってしまおうと思いました。。。

• Buchikun
回答No.2

現在、海外への輸出は規制も少なく、割と何でも出せる状況です。武器や武器の製造に関する技術等は別問題でかなり審査も厳しいですが、もちろん、さくらんぼは該当しません。 植物は絶滅危惧種でもない限り輸出可能ですね。 No1の方が述べております通り、植物検疫所の検査を通せば苗自体は送れます。どのような郵送方法をする予定か分かりませんが、実際に郵送を依頼する会社に植物検疫の手配をしてくれるか尋ねてみればよいのでは? しかし、無事に輸出するのとアメリカ側で輸入するのは別の話です。特に苗木のような生態系を壊す可能性のあるものは、輸入禁止されていたり、厳しい審査を必要としたりします。これは、実際に輸入作業を手配する事になるお友達に尋ねる必要がありますね。輸入できないものを出しても、もったいないですから。 ところで、その苗には、土がついておりますか? 土はほとんどの国で輸入規制品です。 研究以外の目的では輸入が難しいので、洗って輸出した方が良いと思いますよ。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人には事情を話してあきらめてもらいました。

• --MAY--
回答No.1

検疫が必要になります。

CerritosMel
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございました。