• ベストアンサー

Gmailの新着メールをポップアップ表示したい

Google Chromeだと、標準機能か拡張機能か忘れましたが、新着メールのポップアップ表示ができました。 Firefoxがメインブラウザなので、同様の機能のアドオンを探しています。 受信トレイに来たものだけ、ポップアップで件名表示してくれるものがいいです。 X-notifierやGmail Watcherを試してみましたが、私の設定が悪いのか、希望する動作をしてくれなかったです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No.2です。 >「Firefox16.0.2と互換性がないためインストール出来ません」というようなエラーメッセージが出ました。 Blinking Alertは、Thunderbird用のアドオンです。ポップアップ表示で、件名も表示するのですが、表現がまずかったですかね。 >Thunderbirdのアカウント設定はPOPになっています。 >迷惑メールだけでなく、ダイレクトメール類などもラベルを付けて受信トレイをスキップさせています。 「ラベル付け」のメールを無反応希望ですか・・。 POPは、Gmailの処理で「迷惑メールやごみ箱行きのもの」は受信しないですから、Blinking Alertでも表示しないですが、Gmailのフィルターで受信トレイをスキップして、アーカイブした上でラベル付けをしたものは、受信トレイに配信されてThunderbirdで受信しますね。 この動作は、GmailではWeb上から送信した自分の送信ずみメールをメールソフトなどのPOPアカウントで受信しますから、その特殊な仕様も関係あると思いますから、反応するのでしょうね。 http://knowledge.livedoor.com/7102 なお、Gmailの「フィルター」で、差出人のアドレスや件名などを条件にして、処理を「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」と「ラベルを付ける」の処理を設定したら、X-Notifierでは、ラベル付けのメールや「迷惑メール」は、オプションの設定で「迷惑メール」を含めないようにしたら無反応です。 ラベル付けのメールも読まれないのでしたら、という前提でGmailのフィルターで「削除する」処理を行う方法しか思いつきません。

w1allen
質問者

お礼

色々と、ご指南頂いてありがとうございます。 別件で、Google talkをインストールしたら、受信トレイのみの新着ポップアップ通知してくれました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

X-notifierやGmail Watcherとも「件名」は残念ながら表示されないですね。複数のアカウントを持っている場合は、どちらかというとX-Notifierの方が便利ですね。個別にタブに開いてログオンできますから。 で、Thunderbirdを使っておられるようですが、私と同じ環境ですね。 X-Notifierは、通知に迷惑メールを含めないことができますが、現在のThunderbirdのアカウントの種類がIMAPではないですか? POPアカウントに設定したら、Gmailの判定で受信トレイをスキップして迷惑メールに行ったものは、受信しませんので、チェックにもかからないと思います。 ※POPアカウントを手動で設定してみてください。現状に「追加」する形で設定できます。 現に、1つのアカウントはそうしています。 で、ThunderbirdのPOPアップ機能を機能させるか、私の入れているBlinkin Alertでも試してみてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/blinking-alert/

w1allen
質問者

お礼

Blinkin Alertを入れようとしましたが、「Firefox16.0.2と互換性がないためインストール出来ません」というようなエラーメッセージが出ました。 Thunderbirdのアカウント設定はPOPになっています。 迷惑メールだけでなく、ダイレクトメール類などもラベルを付けて受信トレイをスキップさせています。ダイレクトメール類の受信通知もスキップさせたいのです。

• violet430
回答No.1

ブラウザの拡張機能に頼るのではなく、POP対応のメールチェッカー等で対応しては如何でしょうか?メールチェッカー以外でも、Shuriken等のメールソフトで可能です。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトは、Thunderbirdを使っています。 しかし、それだと受信トレイをスキップしたメールまで表示されるのが嫌なのです。 Gmailの受信トレイのみの新着通知をしてくれるツールが欲しいです。