にきび治療の方法と効果的な対策

このQ&Aのポイント
  • にきびの治療方法や効果的な対策について詳しくまとめました。
  • 病院で処方される薬やドラッグストアで販売される薬の効果について検証しました。
  • 野菜摂取や生活習慣の改善など、にきびの改善に役立つ方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきび

 15歳のときに、にきびができ始めてから今は、18歳です、ニキビが減ってきたらまたできるの繰り返しで、もう一生治らないと思ってきました。  ちゃんとPCで調べた方法を試しても治らず、たまに悪化することもあり病院で薬をもらっても、全然減らず、ダラシンなんか、つかってても治ってるのかも分かりません・・・・。  みんなダラシンつかって一週間後には、治ってるっていうけど、一週間すれば普通に治っただけじゃないの? と毎回思います。  病院薬は、ほんの少しにきびが減るぐらいでお金がかかりすぎて無理です。 ちゃんと調節してるんでしょうね、少し治るくらいにして何度も通わせるために。    ドラックストアーなどで売ってる薬は、安くていいんですが効いてるのか分かりません・・・・。 最近は、一日分の野菜を飲むようにしているんですが、それも効いてるのか分かりません・・・  どなたか本当に効く方法、実際に!!治った方法 上に書いたことが本当に効いているのか などお願いします>< 今回ので治したいんです! できるだけたくさんの情報おねがいします!  それとスポーツもやってるし、早寝早起もきちんとしてるんでストレスからくるニキビでは、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お肌に良い生活態度を心掛けているので、ホルモンのバランスが落ち着いたら自然に出なくなりますよ。 逆にニキビが出るのは年齢的に仕方ないと思います。 跡が残るので爪でつぶしたりしないようにして下さいね。 ご存知かもしれませんが、洗顔のし過ぎ(1日に2回で十分) きつい石鹸の使用(皮脂の取り過ぎ、分泌を促してしまう)、ゴシゴシ洗う等控えて下さいね。 私は自分で言うのもなんですがかなり肌はきれいです。 でも10代の頃はニキビができました。特におでこに大きなのが。 オイラックスという市販の薬を塗って、いじらずそっとしておきました。 普通のニキビなら一生治らないなんて事はないので安心して下さい。

tixyokobanana
質問者

お礼

 最近すごいごしごしあらってました、洗顔も1日4回くらいしてました。 とても参考になります^^ さっそくあらいすぎず オイラックスを買ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.3

こんにちは。 当方男なので、参考になるかわかりませんが、 長年にきびに悩んでいて、効いたと実感したものを紹介させていただきます。 現在はほぼ完治しています。 ◎洗顔料 洗顔料よりは、牛のマークの牛乳石鹸(100円くらい)やアレッポの石鹸(525円くらい)などの 無添加石鹸が洗顔料よりも肌に優しいのでオススメです。 化粧水に関しては、私には必要ないので使用していませんが、 なるべくシンプルな成分なものが良いのではと思います。 ◎洗顔の仕方 100均などで売っている泡立てネットで構わないので、 十分に泡立ててから顔にのせて、 30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。 でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。 ◎規則正しい生活 これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。 ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。 遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。 それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。 ◎食事制限 炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、ジュース、コーヒー。 どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。 これは大分効きました。 ◎食べたほうがよいもの 野菜類は必須。それと飲み物は白湯(冷水よりは常温)がオススメです。 最後に・・・外からのケアももちろん大事ですが、 内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。 それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。 気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いありません。 ニキビ・・・大変ですよね。 tixyokobananaさんとは性別が違いますが、私も同じ悩みでだいぶ苦しみました。 ですが、必ず治ると信じて諦めないでください! 長文失礼しました。

tixyokobanana
質問者

お礼

 すごく参考になりました、 油物を控えていたんですが、米系のものが多かったんでそれが原因だと思います、。  これから米も控えてNo1さんの言ってた薬を塗りつつ直していこうと思います!

関連するQ&A

  • にきびは嫌だ!!

    小学校高学年くらいからずっとニキビで困っています。皮膚科に通院していたころは「アクアチウムローション」や「ダラシンTゲル」などを処方して頂き、使っていると治っていたのですが、薬が無くなり病院へ行くのが億劫で放っておくとまたニキビが増えてしまいます。その繰り返しで肌はボロボロです。 毛穴は目立ち、若干しみのような跡もあります。乾燥も目立ちます。この状態を改善するにはやはり、皮膚科への通院を続けなければいけないのでしょうか。ちなみに今は病院へは行っていません。上記で述べたような薬は薬局等では簡単に手に入らないのでしょうか?「医療外部品」と書かれた市販の薬は効かないんですよね。よろしくお願いします。

  • ニキビに悩んでいます。無茶なお願いですが・・・

    21歳♀、中学生のころからずっとニキビに悩んでいます。。 特に生理前が酷いのですが、生理前でなくてもいつもポツポツほっぺたに出来ています。ほっぺが赤くて恥ずかしいです・・・(泣)最近は特に酷くてまったく治る気配がありません。   コンシーラーやファンデーションで隠すと余計悪化してしまうし抵抗があります。よっぽど酷くて外に出れないときはやむ終えず塗り隠して仕事に出かけています。。。  ニキビの出来る理由はたぶん分かっています。 まず偏った食生活です。野菜嫌いで肉や油っぽいものばかり食べてます。完全な肉食です。あとお菓子も大好きです。 それと不規則な生活です。夜更かしすることが多いです。 あとは仕事上いつも必要以上にイライラしてストレスが溜まってしまいます。 また、ニキビがあることもストレスになったりしてます。。。 まぁ、一番手っ取り早いのが食生活を正常にして、早寝早起きをすることがニキビ肌改善の近道だとは思うんですけど、、、私には出来ません(涙)どうしても野菜は食べれないんです・・・どうしても早寝早起きが出来ないんです。。。(><) 皮膚科の薬も飲んでいましたけど完全には直らないし、なかなか病院にも行けないので今は飲んでいません。 あと、ニキビに効く化粧水や洗顔もいろいろと試したんですが効きません。。。 こんなどうしようもない私ですが、何かいい方法があれば教えてください。。。 長々と失礼いたしました;

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • ニキビが治らない

    私は 中学生になってからニキビが出来て いろいろやったけど ぜんぜん治りません。 (今 高校生です。) 今までやったことは ・プロアクティブ ・野菜ジュースを毎日飲む ・皮膚科からすすめられたビタミンB2 ビタミンCを含む薬? ・ダラシンTゲル ・デイフェリンゲル です。 これ以外にニキビを治すためにやった方がいいものがあれば教えてください。

  • 本気でニキビをなおしたい!

    中学の頃からニキビが酷く、今は顔全体が赤い感じです。やっと手に入れたプロアクティブも肌に合わず、いろんな洗顔料を試しています。 早寝早起きする、野菜をたくさん食べる、肉を少なくするなど、自分でできることは実践してますが、生理日が近づくと必ず大量にでてきて、治ったと思うとまたできるの繰り返し…つらいです。 本気で、何ヶ月かかっても、ニキビのない綺麗な肌になりたいです。 ニキビにきく洗顔料や、これをしたらなおった、というような方法がありましたら回答お願いしますm(._.)m

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ニキビで困っています

    18歳 女です。 私はもともとニキビ肌で中学生の頃からずっと悩んできました。 よくなったかなと思ってもまたすぐ出来て…の繰り返しです。 受験シーズンに入り余計に酷くなってしまいました。 もう受験は終わりましたが、ニキビがいっこうに減らないので皮膚科に行ってきました。 先生によると今赤ニキビで治りにくい状態なのでアクアチムクリーム1%とルリッド錠という薬を処方してもらいました。(2週間分) まだはじめて4日目ですが、おでこのニキビが治らなくてむしろ悪化しているように思います。 またクリームを塗ると少し痒い気もします。 このまま2週間続けて様子を見た方がいいのでしょうか? 毎日鏡をみるのが辛いし、外に出るのも嫌です。 回答宜しくお願いします。

  • 頭と顔のにきびについて・・。

    仕事柄、睡眠不足だったり、ストレスがたまる仕事だったりのせいか、また体質でもあると思うのですが、頭や、顔ににきび(頭の場合はアテロームになることもあります)がよくできます。アテロームの場合だと、にきびと違って、丘のように盛り上がってきて、痛みが治まって、白くなるとまだブヨブヨしています。頭のアテロームの手術は2回ほど過去にした事があります。今も、アテロームが頭に3箇所できていて、痛みもとっくに治まったので、白くハゲのようになって髪の毛がその部分からは生えてきません。顔のにきびにしろ、頭のにきびにしろ、一番痛い状態の時ってありますよね!・・・・またかぁ~と思いながらも、殺菌効果のある石鹸で洗ってみたり、化膿止めの薬を買ってみたり、ビタミンBを沢山摂取したり・・・。でも一番自分でも良く効く薬は、皮膚科からもらう「ダラシン水、ダラシンローション」と呼ばれる、透明の液体(少しだけ水色がかってるかもしれませんが・・)抗生物質で、看護士さんは、「にきびのお薬」と呼んでいますが、自分はそれを塗ると、次の日にはにきびが破れて、痛みも引いていきますし、2~3日経つと、かさぶたみたいになっていって治ることが多いです・・・・しかし仕事の都合上病院に行く時間がありません。その、ダラシン水(ダラシンローション)に代るくらいの薬、あと頭皮に良いシャンプーや、顔につける薬、毎日使うと良いと思われる 化粧水、など・・・あらゆる面で顔、頭の、にきびなどの対策として、市販で手に入る薬やなど・・何でも良いので是非是非教えていただきたいと思います!宜しくお願いいたします!!

  • ニキビが・・・

    見ていただきありがとうございます。 私は中1の女子です。 小6からの顔全体のニキビがひどく困っています。 おでこ、頬にニキビが出来ています。 治ったら出来る治ったらできるの繰り返しです。 病院や、薬を買わずに治す方法を教えて欲しいです。 親とかに相談しにくくて・・・。 便秘気味で、私はこれが原因ではないかと思っています。 便秘を治す方法、教えていただけると嬉しいです。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。