にきび治療の方法と効果的な対策

このQ&Aのポイント
  • にきびの治療方法や効果的な対策について詳しくまとめました。
  • 病院で処方される薬やドラッグストアで販売される薬の効果について検証しました。
  • 野菜摂取や生活習慣の改善など、にきびの改善に役立つ方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきび

15歳のときに、にきびができ始めてから今は、18歳です、ニキビが減ってきたらまたできるの繰り返しで、もう一生治らないと思ってきました。  ちゃんとPCで調べた方法を試しても治らず、たまに悪化することもあり病院で薬をもらっても、全然減らず、ダラシンなんか、つかってても治ってるのかも分かりません・・・・。  みんなダラシンつかって一週間後には、治ってるっていうけど、一週間すれば普通に治っただけじゃないの? と毎回思います。  病院薬は、ほんの少しにきびが減るぐらいでお金がかかりすぎて無理です。 ちゃんと調節してるんでしょうね、少し治るくらいにして何度も通わせるために。    ドラックストアーなどで売ってる薬は、安くていいんですが効いてるのか分かりません・・・・。 最近は、一日分の野菜を飲むようにしているんですが、それも効いてるのか分かりません・・・  どなたか本当に効く方法、実際に!!治った方法 上に書いたことが本当に効いているのか などお願いします>< 今回ので治したいんです! できるだけたくさんの情報おねがいします!  それとスポーツもやってるし、早寝早起もきちんとしてるんでストレスからくるニキビでは、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お肌に良い生活態度を心掛けているので、ホルモンのバランスが落ち着いたら自然に出なくなりますよ。 逆にニキビが出るのは年齢的に仕方ないと思います。 跡が残るので爪でつぶしたりしないようにして下さいね。 ご存知かもしれませんが、洗顔のし過ぎ(1日に2回で十分) きつい石鹸の使用(皮脂の取り過ぎ、分泌を促してしまう)、ゴシゴシ洗う等控えて下さいね。 私は自分で言うのもなんですがかなり肌はきれいです。 でも10代の頃はニキビができました。特におでこに大きなのが。 オイラックスという市販の薬を塗って、いじらずそっとしておきました。 普通のニキビなら一生治らないなんて事はないので安心して下さい。

tixyokobanana
質問者

お礼

最近すごいごしごしあらってました、洗顔も1日4回くらいしてました。 とても参考になります^^ さっそくあらいすぎず オイラックスを買ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.3

こんにちは。 当方男なので、参考になるかわかりませんが、 長年にきびに悩んでいて、効いたと実感したものを紹介させていただきます。 現在はほぼ完治しています。 ◎洗顔料 洗顔料よりは、牛のマークの牛乳石鹸(100円くらい)やアレッポの石鹸(525円くらい)などの 無添加石鹸が洗顔料よりも肌に優しいのでオススメです。 化粧水に関しては、私には必要ないので使用していませんが、 なるべくシンプルな成分なものが良いのではと思います。 ◎洗顔の仕方 100均などで売っている泡立てネットで構わないので、 十分に泡立ててから顔にのせて、 30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。 でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。 ◎規則正しい生活 これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。 ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。 遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。 それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。 ◎食事制限 炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、ジュース、コーヒー。 どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。 これは大分効きました。 ◎食べたほうがよいもの 野菜類は必須。それと飲み物は白湯(冷水よりは常温)がオススメです。 最後に・・・外からのケアももちろん大事ですが、 内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。 それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。 気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いありません。 ニキビ・・・大変ですよね。 tixyokobananaさんとは性別が違いますが、私も同じ悩みでだいぶ苦しみました。 ですが、必ず治ると信じて諦めないでください! 長文失礼しました。

tixyokobanana
質問者

お礼

すごく参考になりました、 油物を控えていたんですが、米系のものが多かったんでそれが原因だと思います、。  これから米も控えてNo1さんの言ってた薬を塗りつつ直していこうと思います!