PCの再インストールとパーティション変更の検討

このQ&Aのポイント
  • PCの動作がおかしくなってきたので、OSの再インストールを考えています。その際にパーティションの変更も検討しています。
  • 現在のPCの容量は約8GBで、プログラムファイルによって圧迫されています。CD-Rドライブに書き込むだけの容量を確保するのも難しい状況です。
  • パーティション分けがPCの処理を早くすると聞いたこともあり、Cドライブ一本に絞ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションを変更しようかと考えているのですが

今度、PCの動作も若干おかしくなってきたのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、その時にパーティションを変更したいと考えています。 現在は、購入当時のままで使用しています。全体で約8GB(C:約5.0GB/D:約3.1GB)です。ですが、プログラムファイルによって最近では圧迫されております。PC購入後に外付けのCD-Rドライブも購入したのですがCD-Rに書き込むだけの容量を確保するのも厳しい状況となっています。(OSの再インストールで無駄なファイルがなくなり、解消されるとは思いますが) そこで、Cドライブ一本に絞ろうかと考えたのですが、どうなんでしょうか?パーティション分けは、PCの処理が早く?(よくわかりませんが)出来るようにされていると聞いたことがあります。私のPCで、一本に絞っても大丈夫でしょうか? PCは、sonyのvaio PCG-Z505N/BPです。お手数ですが詳細は↓を見てください。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html また、メモリを64MB増設し128MB、OSを98SEからMeに変更しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 購入後からの経過時間を考えれば現在の状態になるのは仕方がない事です。 思うに相当大事に使っているという感じがします。  メーカー製PCの場合はそのままのパーティションで使用しているのが理想です。    さてパーティションの一本化ですが、これはリカバリCDを挿入してその作業を実行する場合に画面に手順がしめされます。 その中にC:\>ドライブのみに出来るのであれば可能です。  以前PCG-XR1Z/BPを使っていたころいろいろとカスタマイズしていましたが生来パーティション分割をよくしていたので逆の一本化については記憶がありませんので添付説明書をお読みください。 >今度、PCの動作も若干おかしくなってきたので・・・・  経験上、OSを購入時に戻されるのがよろしいです。   MEでは逆に難しい状態になるはずです。 全てのアプリケーションをインストール完了した時点で起動時のリソースは 65%程度な筈です。   システムリソース等を消費する機能が多すぎるそのメーカーさんの場合はPC構成をシンプルにする必要があります。  それにはカスタマイズインストールがベストマッチです。OSのみインストールしてアプリはあとでカスタマイズする。  これでOSはかなり安定するはずです。 余計なお世話ですがわたしなら一歩さらに進んで9x系とはおさらば、そして自分好みに変化させるためにWIndows2000をクリーンインストールします。  このほうが対応しないアプリが出てきますのでかえった「さっぱり」します。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_z505nr.html

aar03460
質問者

お礼

2000入れました。 アドバイスありがとうございました。

aar03460
質問者

補足

やはり、OSは98SEに戻したほうが良いですか~。この2つのOSはどっちもどっちということを聞いていたので新しい方が良いかと思ってMeを使用していました。 2000の導入は考えたことがありますが、必要システムを満たしているかが微妙でしたので諦めていました。自宅以外のPCは、XPか2000ですので(個人的には2000は最高)2000の良さは知っていますが、必要システムに「256MB最低64MBのRAMを推奨、メモリ増設に従い応答速度は向上」とありますが、実際256MB無いと厳しいという話を聞きました。特に問題がないのであれば、喜んで2000に変えますがどうなのでしょうか? Windows2000の必要システム http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp

関連するQ&A

  • 私のPCでiPod使えますか?(初心者)

    私が持っているPCはVAIOのPCG-QR/BPです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/ 以前読んだiPodの仕様には、PCメモリーが128MB必要だと書いてあったように記憶しているのですが、私のPCは64MBしかありません。 持っているCDをひとつにまとめて聴く事が私の利用目的です。 できればiPodは20GBを購入したいと考えています。 このままのPCでiPodの利用は可能でしょうか? 本当に初心者でトンチンカンな事を言っているかも知れないので恥ずかしいのですが、購入後利用できないのは困ります。どなたか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

  • 15GBのデータのバックアップ

    約15GBのデータのバックアップをしようと思っています。(ipodの音楽ファイル) どのメディアを使ったらいいのか、まったく分かりません。 パソコンはVAIO PCG-FX55Z/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/lineup.html#3 CD-R?何枚ぐらいになるのでしょう? DVD-R? PCに書き込み機能がない?? 他にはどんな方法が? どうするのがいいのでしょう? どなたか宜しくお願いいたします。

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • Sonyのパソコンをリストアーしたいのですが、パーティション変更できますか

    5年程以前のソニーのノートパソコンですが、パーティションを変更したいのでパソコンに付属しているリカバリーCDを使って変更することが出来るでしょうか。現在はCドライブ15GB、Dドライブ15GBの構成に成っていて、これを25GBと5GBくらいにしたいのですが。パーティションマジックというものがあるようですが手許にありませんので、リカバリーが良いかと思っています。他に方法があればお教え願います。

  • パーティションを変更したいと思っています。

    パーティションを変更したいと思っています。 私用パソコンはHP Pavilion dv6(HDD 500GB)で、 現在の状態は Cドライブ:450GB Dドライブ:リカバリ 18GB Eドライブ:HP_TOOLS 103MB  となっています。 Cドライブを100GBほどにして、新たなパーティションを作成したいと思っていますが、 windows7標準の機能では半分ほど(250GB)にしか縮小できません。 デフラグをしても変わりません。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition 5.0」を使っても、500GB全部が使用済みと認識されてまったく変更できませんでした。 一つ気がかりなのが、標準機能で変更を試した際に「コンピューターの管理」画面の「種類」の欄がベーシックではなく、ダイナミックと表示された点です。よく確認もせずに進めてしまったので、これが何を意味するのか分かりません。 これ以外に何かパーティションを変更できる方法はありますか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。

  • LinuxをノートPCへインストールしたい。

    現在、研修でLinuxを勉強しています。 勉強してると言ってもまだ、始めたばかりで右も左も分からない状況に等しいです。 研修先でやったことを復習のために自宅で同じ状態にして行おうと思ったのですがインストールがうまくいきません。 インストールしたいLinux RedHat9 ノートPC Sony Vaio PCG-Z505N/BP CPU:Pen3 450Mhz メモリ:128MB HDD:約8.1GB(Ultra ATA)(C:約5.0GB/D:約3.1GB) その他は↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html ノートPCにはWin2000が現在インストールされていますがすべてLinuxに変更したいと思っています。 RedHatのCDを入れ、起動すると読み込んだ後、「Welcome to Red Hat Linux」とタイトル?が表示されるのですがその後はどのキーを押しても反応しません。 以前、CDで起動できるKNOPPIX3.6を試しましたがその時も途中で停止してしまって無理でした。 このノートPCにはLinuxは無理なんでしょうか? 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • Windows7 Cドライブのパーテーション変更方法を教えてください。

    Windows7 Cドライブのパーテーション変更方法を教えてください。 昨日、DELLで購入した、パソコンが届きました。 1TBのHDDにパーテーションがされていない状態で購入しましたので、自分でパーテーションを割り振ろうと試みましたが、うまくできなかったので、こちらでご質問を致しました。 まず、「スタートボタン」━「コンピューター」右クリック━「管理」左クリックで「ディスクの管理」からOSの入っているCドライブ(923GB)を選択し、右クリックして「ボリュームの縮小」をクリックしました。 縮小するボリュームのサイズを800GB(Dドライブ)にして、残りのパーテーションをOSの入ったCドライブとして割り振りたかったのですが、縮小するボリュームのサイズが470GB以下にしかできないようなのです。 Cドライブ(OS)を100GB程度、Dドライブ(データ保存用)を800GB程度にパーテーション割振りをする方法をご教示いただけませんでしょうか? 【購入パソコン】 Inspiron 580s - Inspiron 580s, Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) 【スペック】 ●CPU:インテル(R) Core(TM) i5-650 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ) ●メモリ:6GB (2GBx3) DDR3-1333 SDRAM メモリ ●ハードディスク:1TB SATA HDD (7200回転) 【ディスクの管理からみたディスク0の詳細】 ●無明記:102MB(OEMパーテーション) ●RECOVERY:8.42GB(システム、アクティブ、プライマリパーテーション) ●OS(C)923GB(ブート、ページファイル、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーテーション)

専門家に質問してみよう