• ベストアンサー

Sonyのパソコンをリストアーしたいのですが、パーティション変更できますか

5年程以前のソニーのノートパソコンですが、パーティションを変更したいのでパソコンに付属しているリカバリーCDを使って変更することが出来るでしょうか。現在はCドライブ15GB、Dドライブ15GBの構成に成っていて、これを25GBと5GBくらいにしたいのですが。パーティションマジックというものがあるようですが手許にありませんので、リカバリーが良いかと思っています。他に方法があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

OSによってやり方は様々ですが、 お答えとしてはリカバリーの途中でパーテーションの 切り直しは可能です。 OSなどが書いてないので、これ以上のことは応えられません。 ソフトでのパーテーション変更は、結構リスクが高いので、 初心者にはあまりお勧めしません。 最低でもバックアップは必須です。 また、PCによってはリカバリ不能にある物もあるので、それなりの 注意をした方が良いです。

terasun
質問者

お礼

まだ、付属のリカバリーCDを起動していませんが、このCVDでパーテイションの切り直しが出来るという事ですのでその内実行する予定です。

terasun
質問者

補足

OSはWindowsXp Home Editinです。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/ こんなフリーソフトもありますよ。

terasun
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。参考にさせて頂きます。