• ベストアンサー

SAECトーンアームのインサイドフォースキャンセラーの設定

最近トーンアームSAEC308を中古で購入して使い始めたのですが説明書がなくインサイドフォースキャンセラーの糸の位置がよくわかりません。一番手前が0だとはなんとなくわかるのですが、今は針圧1.6gに対してだいたい真中にしてありますが、適当です。正しい設定位置を教えていただけないでしょうか?

• dub
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5695
noname#5695
回答No.1

SAEC WEー308WXでしょうか? 私は糸釣り式のトーンアームを使用したことないのですが、わかる範囲で書き込みます。 一般的にはインサイドフォースキャンセラーは針圧とほぼ同数値に合わせますよね? そしてインサイドフォースキャンセラーの設定範囲が0~3+gだとすると、針圧1.6gに対してだいたい真中で ほぼ適正値だとおもわれます。後の微調整は感(聴感)で行ってください。 因みにSAEC308を使用されている方のHPを見つけたので、下にURL貼っておきます。 このHPには感想等送れるように、メアド貼ってありますので、 そこで詳しいことを尋ねられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~ohkawa/myhome/myaudio.htm
dub
質問者

お礼

型番は後ろに何もつかない初期のWE-308です。 おそらく大体は合っているんでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

懐かしいですねえ。「ダブルナイフエッジ」の名器ですね。 既にNo.1さんご回答の通り「基本的には針圧と同じ値にして後は聴感で微調整」だったと記憶しています。 ただ、「聴感で」と言われてもレコード盤の状態や、更に言えば「思いこみ」によってもかなり影響されるもので…。 それで確か「測定器」のようなもの(電池式)を購入し、目盛りが真ん中に来たらOK、というような調整をしていた覚えがあります。精神衛生的な問題ですけどね。今もどこかで売ってるのかな。 あ、ナイフエッジってその辺の調整がシビアだ、という話を読んだ記憶も蘇ってきた。 スミマセン。かえって悩ませてしまいましたでしょうか。でも悩むのが楽しいんですよね、オーディオは。

dub
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 針圧と同じ位置にしたいのですが目安になる数字等がどこにもかかれていないため迷っています。 測定器があるのですね。そういった機械があることじたいすごいですね。勉強になります。 ま、しばらく楽しく悩みます。(^^;