• ベストアンサー

ガンダムMG,RG,HG,PGの違いを教えて下さい

バンダイの、プラモデルのパーフェクトグレイド、マスターグレイド、リアルグレイド、ハイグレイドの違いを教えて下さい。 どれもネーミングからすると高いレベルだと分かるのですが、その違いが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

・HG(ハイグレード) 縮尺144/1で、多色パーツを使った塗装をしなくてもそこそこの見た目で完成するのがウリのモデル。 安価で組み立ても簡単な普及品。 ・MG(マスターグレード) 縮尺100/1で、内部メカやギミックまで精細に再現された高級モデル。 発売当初は最高グレードの製品という扱いだったが、PGシリーズの発売によって普及品と最高グレードの中間モデルという扱いに変わった。 ・PG(パーフェクトグレード) 縮尺60/1で、ディテールや可動性にこだわり、MG以上に内部機構やギミックを再現した最高グレード製品。 パーツ点数が多くサイズも大きいので重量感があり、値段もかなり高い。(過去に3万円という製品もあった) ・RG(リアルグレード) 縮尺144/1、手のひらサイズで本物のようなリアルさをという製品、ガンプラシリーズの中で最も新しい。 内部フレームの装甲をはめていくという実際の構造に近い設計、デカールによる金属光沢の再現などが特徴。 製品のランク付け的には、PG>MG>HG≧PGって感じの関係かな。

ki44812
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。 久しぶりにガンプラに挑戦してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • joh114
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

説明は他の回答者様がされているので補足を。 HGですが、HGUCシリーズの他に、HGのSEEDシリーズや HG00シリーズ、HGAGEシリーズ等があります。サイズは 1/144です。 HGUCとの違いですが、UCというのはuniversal century つまり宇宙世紀の事です。HGUCはHGの宇宙世紀物、と 考えていただければよいかと。ナンバリングされている ものでもガンダムX等はHGAW、モビルファイターはHG FCとなっております。 HGUCにナンバリングされていないHGでも、HGUCに引け を取る出来ではありません。が、放送当時からその後に掛 けて出ていたものですので、SEED系などは少し作りが古い かな?と思うときもあります。HGUCの初期のナンバーでも 似たような感じを受けますが。 同じサイズのRGシリーズですが、とにかく部品点数が多いです。 MGクラスで300ほどの部品点数だったと記憶していますが、RG は1/144サイズで250ほど部品があります。 とても細かいパーツが多く、デカールの数も多いですが、小さな 中に凝縮された密度はたまりません。あと、合わせ目が出ない作 りになっています。また、同じ白い部分でも数色あったりと、素 材の違いの検証で色分けがかなりされているので、そこがまた密 度を出しているように感じます。 塗装を考えると、パーツの小ささ故少々頭をかかえますが、塗装 しなくても根気よく作れば絶対に見栄えがする、RGはそんなキッ トの様に思えます。 MGは1/100でパーツ点数は250~600程までと幅が広いです。箱が 大きいキットはパーツが多いものもありますが、パーツ自体はそこ まで小さくなく、RGより作りやすいです。 色分けもほぼ完璧で内部フレームを再現、ギミックも多い、素組で もかなり遊べるキットです。また、塗装のし易さはMGが一番かと。 1/100スケールとパーツの大きさでの体感ではありますが。個人的には初心者の方に一番 お勧めのキットです。これも古めのキットはそれなりではあります が、ナンバリングがされてないので、新し目で気に入ったものを探 して頂ければ満足できる物が組み上がるかと思います。 PGは、私は組んだことがないので他の方のを参考にしてください。 いつかはチャレンジしたいフラグシップモデル、という感想をもっ ていますが、何分値段が値段ですのでかなり気合を入れないと……。 また、パーツ点数も格段に多いです。 メガサイズモデル、無印1/100、FG、AGなど他のラインナップも ありますが、塗装をしない、改造をしないならFG、AGはお勧めし ません。安いですが動かない、色分けが少ないなどありますので、 作られるならHGやMG、プラモデルに慣れているならRG辺りが作 って遊べて満足感は高いと思います。 長文失礼しました。

ki44812
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 HGシリーズには、さらに色々なシリーズがあるのを初めて知りました。 ガンダムのシリーズの奥深さを知って、とても驚きました。 久しぶりに挑戦する気で満々です。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

RGはHGUCと同じスケールではありますが、PGからの技術のフィードバックもあり、HGUCと比べても見た目も作りもかなりよく、スミ入れだけでかなりきれいに仕上がります。 RGはHGUCより高めだし、細かいパーツも多くパーツ数自体が多いですが、作りごたえがあります。 HGUCは簡単すぎ・色塗りめんどい。でもMGはちょっと大きいし高い...、というなら、ぜひRGを作ってみてください。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

もうちょい補足 HG=MGシリーズより前に出た多色成型の物で 現在売られているものは HGUCシリーズです。 HGZガンダムと HGUCZガンダムは全くの別物 HGシリーズは絶版かと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

回答者さん1の訂正です。 HG・RGは1/144。 MGは1/100です。 設定より大きく表記してしまっていらっしゃいます。

関連するQ&A

  • バンダイ 1/60 PGストライクについて

    プラモデルのカテが見当たらなかったのでこちらで質問します。 バンダイ 1/60 PGストライクと、同ストライク・ルージュの違いを教えてください。 物語の中でのストライクとストライク・ルージュの機体が違うことはもちろんわかっています。 と、言っても細かい仕様が違うかもしれませんが、詳細は知りません。 同型機のカラーリングとマーキングを変えていると思っています。 機体の違いは有りますか? また、バンダイパーフェクトウェブの商品説明を見ると、ストライク・ルージュの説明に、「可動する両手の5本の指は今まで5本ばらばらだったにものが一つになり容易な組立てを実現しました。」とありますが、この説明はストライクの方にはありません。 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/item/4543112382573000.html ストライク・ルージュの指は個々に動かないがストライクは動くとも取れますが、そう言うことでしょうか? 機体そのものは同じと思っていましたが、違いが有るのでしょうか? また、エールストライクが付属する以外にも何か違いが有るのでしょうか? エールストライクが付属するので、ストライク・ルージュを購入して、ストライクのカラーで仕上げようと考えています。(マーキングは何とかするとして・・・) よろしくお願いします。

  • RG デスティニーガンダム 光の翼

    プレミアムバンダイのサイトに行ってみたのですが、光の翼の予約は終了したらしいです。 http://p-bandai.jp/hobby/special-1000003019/ amazonや楽天以外で1500円程度(またはそれ以下)で購入する方法はないですか? また、再びプレミアムバンダイで予約は開始されますか? 1500円程度(またはそれ以下)で購入できれば、amazonや楽天でもかまいません。 送料は考えなくていいです。

  • PG RX-78-2 ガンダムの成型色

    ミスターカラーやタミヤカラー等のプラモデルに使える缶スプレーで、PGガンダム白パーツに最も近い色はどの色でしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンダイ 1/60 PGストライクについて

    バンダイ 1/60 PGストライクと、同ストライク・ルージュの違いを教えてください。 物語の中でのストライクとストライク・ルージュの機体が違うことはもちろんわかっています。 と、言っても細かい仕様が違うかもしれませんが、詳細は知りません。 同型機のカラーリングとマーキングを変えていると思っています。 機体の違いは有りますか? また、バンダイパーフェクトウェブの商品説明を見ると、ストライク・ルージュの説明に、「可動する両手の5本の指は今まで5本ばらばらだったにものが一つになり容易な組立てを実現しました。」とありますが、この説明はストライクの方にはありません。 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/item/4543112382573000.html ストライク・ルージュの指は個々に動かないがストライクは動くとも取れますが、そう言うことでしょうか? 機体そのものは同じと思っていましたが、違いが有るのでしょうか? また、エールストライクが付属する以外にも何か違いが有るのでしょうか? エールストライクが付属するので、ストライク・ルージュを購入して、ストライクのカラーで仕上げようと考えています。(マーキングは何とかするとして・・・) よろしくお願いします。

  • バンダイエッジ

    安全のためにバンダイエッジがあるそうですが、他のプラモデルでは鋭利な部品があります。 どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンプラモデル全作知りたい

    バンダイのエヴァンゲリオンプラモデル全作知っている方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プラモデルを探しています。

    バンダイの「ハイパーバイク」という実際に走るプラモデルがありましたが、どこかで売っているところがあったら教えてください。

  • 有線ルーターBBR-4MG BBR-4HG 違い

    速度にかなりの違いをかんじるのでしょうか? その他違いをご存知の方教えてくださいmm よろしくお願いしますmm

  • 海外でのガンダムのプラモデルの評価は?

    最近ガンプラ熱が再発して、ふと考えたのですが、海外でも田宮などのスケールモデルの評価が高く、人気があるのは知っているのですが、日本人の魂ともいえるバンダイのガンダムのプラモデルはどうなんでしょう?最近はMGなどもどんどん精巧になってきて、かなりつくりがいがあると思うのですが日本だけのブームなのでしょうか?ドラゴンボールやドラえもんは海外でも有名ですが、 ガンダムに関しては聞いた事がありません。 海外に友人がいないので、海外の(特にアメリカでの)ガンプラ事情をお分りになられる方、ご回答の方よろしくお願いいたします。