• 締切済み

幻聴

幻聴が気になり会話がままならない本当と幻聴どう区別すればいい、おかしなところで返事していたり、一人でしゃべっていないか気になります。 それから、美容院にいくとやたらと自分の話が話題になります。(これも幻聴?

noname#170341
noname#170341

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

統合失調症かも。昔でいえば精神病。

回答No.1

そうした状況であれば、 かなりの状態の分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)ですので、 早急に、精神病院で診察をうけてください。 会話の際には、常に、 ICレコーダーなどで録音していれば、 美容院での話など含めて録音できていること以外は すべて幻聴であることが確認できます。 早急に、精神病院へ行ってください。 昔は、分裂病など精神病の人たちは 座敷牢に入れられていたと 精神保健福祉講座で知りましたが、 そういう意味では 質問者さまは、座敷牢に閉じ込められずに 自由に暮らせて、こうしたところで、 同種の質問を繰り返すことができるので シアワセでよかったですね。 同種の質問を繰り返す学習しない男性と おもってましたが……この質問で 女性であるらしいことがわかりました。まぁ それはともかく、 幻覚、希死念慮、自傷行為、被害妄想などが ないのは大いなる救いですね。 《どう区別すればいい、》なんてシャレた スタンスですな。まぁなにはともあれ、 お大事に!