• 締切済み

幻聴

幻聴が気になり会話がままならない本当と幻聴どう区別すればいい、おかしなところで返事していたり、一人でしゃべっていないか気になります。 それから、美容院にいくとやたらと自分の話が話題になります。(これも幻聴?

noname#170341
noname#170341

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

統合失調症かも。昔でいえば精神病。

回答No.1

そうした状況であれば、 かなりの状態の分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)ですので、 早急に、精神病院で診察をうけてください。 会話の際には、常に、 ICレコーダーなどで録音していれば、 美容院での話など含めて録音できていること以外は すべて幻聴であることが確認できます。 早急に、精神病院へ行ってください。 昔は、分裂病など精神病の人たちは 座敷牢に入れられていたと 精神保健福祉講座で知りましたが、 そういう意味では 質問者さまは、座敷牢に閉じ込められずに 自由に暮らせて、こうしたところで、 同種の質問を繰り返すことができるので シアワセでよかったですね。 同種の質問を繰り返す学習しない男性と おもってましたが……この質問で 女性であるらしいことがわかりました。まぁ それはともかく、 幻覚、希死念慮、自傷行為、被害妄想などが ないのは大いなる救いですね。 《どう区別すればいい、》なんてシャレた スタンスですな。まぁなにはともあれ、 お大事に!

関連するQ&A

  • これも幻覚?幻聴?

    何度もこのサイトで質問しているのですが、周りの人が私をせめてきます。明らかに私のことを言っているのが聞いてとれます。それを気にしているとなおさら聞こえて、言っています。これらも幻聴なのでしょうか?怖くて人の話の現実の区別がつきません。いちよ薬は飲んでいるのですが、人混みの中で一人で会話していないか、聞き違いをしていたり、相手の質問と違う回答していないか心配です。会話が怖いです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 幻聴

    ときどき買い物や美容院に行ったとき、人とすれちがいのとき、 「くさい」 「よわい」 「わからん」 「あほ」 「うざい」など言われたりします。突拍子もなく言われます。 (なのでいつもびっくりしています。事実なのかうそなのかも分かりません。最近はハキハキと聞こえはじめているので区別がつきません) 声の発信源を確認してもその人たちはまったく違う話をしていたり、します。 頭の中で確認していると 「確認しよる」 と確認していることがバレてしまうことがあります。 幻聴にこんな症状ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

  • 幻聴?が聞こえます。

    幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。 ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。 例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。 しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。 とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。 この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。 『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

  • 幻聴

    幻聴で人の会話が自分のことをいっている事がありますか?

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 幻聴の言っていることの分析

    自分の幻聴の言っていることの分析について 皆さんの意見を聞かせてください。 最近、寝る前に、具体的に何か言っているように 幻聴が聞こえて、何かテレパシーで会話しているようです。 例えば、好きな女性に、何か聞かせているようです。 彼女から「気持ち悪い」と言われて、途中で起きてしまったり 実際、彼女は、最近わかったのですが、夢や幻聴で聞こえているような 育ちではなく、自分のイメージが先走ってしまってそいうものを 見せているようです。親の性格もきちんと挨拶しますし、 弟さんだって、自分の親には、挨拶するみたいです。 自分だけが空回りして、ちゃんと見てあげられなかったみたいです。 自分としては、ホッとして安心しています。 自分の幻聴の「死ね」や「意味が分からない」や、変な妄想からくる 夢は、自分に、「そうであってはいけない。」という警鐘しているようでした。 もう、そういうことはない。と、分かったのですが、まだ幻聴で余韻が残り 寝る前にうなされますが、消えると思いますが、良い意味で 見られているという自分に対する緊張感(服装の乱れやお風呂にちゃんと入ったりや 周りに明るく挨拶することや、その女性が聞くと嫌だとおもう会話を慎む)だけ残る気がして 期待が持てるのですがどうでしょう。

  • 幻聴を無視したいのですが。

    幻聴で、自分の考えていることが、周りに伝わるような感じがして、響きます。 頓服を飲んでも、治りません。普通の音と区別がつくのですが どうも鬱陶しいです。対処法お願いします。

  • これは幻聴ですか?(心理学に詳しい方お教え下さい)

    私の質問をご覧頂ありがとうございます。 最近気になることがあるのですが、 一人で布団に入ると自分から話かけ、その返事を知らない声質の言葉で返事をされるってことがあります。 普段は大変神経を使うミスの許されない仕事場で働いておりまして問題なく仕事はできています。 但しストレスのためアルコール37%のウイスキーを180ml飲んで布団に入ると知らない声と会話してしまうんです。 これはただの考え事なのでしょうか? それとも受診が必要な幻聴なのでしょうか? 酒をやめるべきとのご指摘もあると思いますが好きなのです。 しかもデパスと一緒に飲んでしまいます。 いけないとは分かっているのですが、そのくら訳が解らなくなると楽なんです。仕事が終わって数時間そういう時間があると楽なんです。

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • 幻聴

    お世話になっております、初めての質問となります。よろしくお願い致します。 件名にある幻聴についてです。 幻聴と会話する事が多々有り、その事事態は助けられている事もあり問題無いのですが、その際に自分のネガティブな声や性欲が周りに悪影響を与えているのではと気にかかっています。今は対処方法として自分の心を鈍くするように心掛けていますが、他に何かしら良い方法等があればご教授頂けると幸いです。 また、周りに良く見られようとしたり、心の声や口に出す言葉と行動が一致しない事、自分の中での矛盾等が少なく有りません。どういった言動がどのように周りに影響を与えるのか、は自分で考えるしかないのですが、何かしら良い方針等をご教授頂ければ助かります。 以上です、よろしくお願い致します。