• 締切済み

Gmailで返信先がメーリングリスト宛になる

Gmailで独自サーバーのメールをIMAPで受信しています。 例えば、Aさんが私宛にメールを送るとき、 From:Aさん To :私 BCC:私が加入しているML で送ったとします。 このメールに「返信」しても、「全員に返信」しても、 返信先が必ず「私が加入しているML」宛てになってしまいます。 「返信」を押したときに、 返信先がAさんのみになるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 Aさんが他の人になる場合も同様です。 To:私 になっているので、To:私宛てのメールと、BCCで送られてくるメールと合計2通(内容は同じもの)が私の受信フォルダに表示されるはずだと思うのですが、To:私のみのメールは表示されません。 なぜでしょうか・・・? 早急にご回答いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> メールソフトは使っておらず、Gmailで直接見ています。 > Gmailの仕様なのでしょうか。 > 他の人のGmailでは、2通メールが届くようです 意味不明な補足ですね。返信時の宛先がMLへ変わる件と、2通メールが届く件とは一体何の関係があるのでしょうか。 いずれにせよ、質問者さんのGmailだけでその様なトラブルが起こるのであれば、ブラウザの拡張機能の影響とか、スパイウェアの影響を考えざるを得ない不思議な現象と私は思います。私以外の回答も付かないようですしね。

yorinobun
質問者

お礼

意味不明な補足で申し訳ありません。 原因はまだよく分かりませんが、 ご回答いただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

使っているメールソフトがおかしいのでは? 他のメールソフトで確認しましたか?

yorinobun
質問者

補足

メールソフトは使っておらず、Gmailで直接見ています。 Gmailの仕様なのでしょうか。 他の人のGmailでは、2通メールが届くようです・・・

関連するQ&A

  • GMail IMAPでメーリングリストのように使用

    GMail IMAPでメーリングリストのように使用 GMailのIMAPを使用して複数人のメールクライアントで受信しています。 その際に、全員の未読が共有されてしまい、自分が読んでいないメールが判別出来ません。 未読情報を個別に設定する方法はありますでしょうか? メールクライアントはThunderbirdです。

  • gmailのBCC

    私から、複数のアドレスに一方的にホームページの更新を簡単に伝えるようなことをやりたいのです。 gmail のbcc を使って、 to ダミーのアドレス bcc 複数の友人のアドレス、・・・・・ としましたが、BCCアドレスのひとつがgmail アドレスでした。そのgmailアドレスから見ると、詳細をクリックすることにより、メールのヘッダ情報に、bccのすべてのアドレスが見えてしまいます。これでは、bccの意味がありません。 (1) 回避する方法はあるか? もしくは、 (2) 無料のサービスで、複数のあて先に、メールマガジンのようなメールを送り、その受信者は、返信もできず、自分以外の送付アドレスもわからないようなサービスはあるか。 特に、(2)があれば、(1)はバグだと思ってあきらめるのですが。通常のメーリングリストだと、複数のアドレスに送付しても、受信者がコメントを返信すると、全員にメッセージが送られてしまいます。また、メールマガジンだと、コンテンツがないと受け付けられません。なにかいいアイデアはないでしょうか。

  • メーリングリストへの返信について

    どなたか教えて下さい。アウトルックエクスプレス使ってます。  例えば、Aさんがメーリングリスト宛にメールを送り、そのメールをそのまま返信で返すと、デフォルトの設定ではメーリングリスト宛に返信されるようになっています。それを設定の変更等で、デフォルトの返信先の設定を、送信されてきたAさんだけに返信するようにしたいのです。要は、なにげなく返信としてしまうと、本当は送信者だけに返信したかったメールが、メーリングリストに登録されている全員に誤送信されてしまいます。それを回避したいのです。 そもそも、サーバ側での設定になるのか、使っているメーラー側での設定になるのかもよくわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Gmailを使った簡易メーリングリスト

    Gmailを使用して簡易メーリングリストを作成しています。 携帯電話等からGmail宛にメールを送り、Gmailのフィルタ機能を複数使い、複数の相手に転送するように設定しました。 しかし、フィルタ機能で設定した転送先のメールアドレスから、Gmail宛にメールを送った場合、メールが届きません。 やりたい事としては ・少人数の友人内だけで使う、メーリングリストを作成したい ・Gmailに送ったメールを複数の相手に転送するようにしたい (AさんがGmailにメールを送ると、Bさん、Cさん、Dさんにメールが届く。BさんがGmailにメールを送ると、Aさん、Cさん、Dさんにメールが届く。。。以下同様に) このようにしたいのですが、可能でしょうか? たま、不可能な場合、他に何か最適なサービスはありますでしょうか? 出来れば、無料の範囲で行いたいです。

  • Gmailの返信の本文がみれません

    Gmailで受信したメールは見れるのですが、自分から送信したメールに対する返信メールが読めません>_< メールが返信されたこともわかりづらいのですが、メールを開いても、自分の送った文章しか表示されません。色々触っているうちに見られることもあるのですが、どうすればすんなりと返信メールを見ることが出来るのでしょうか。

  • 返信するとGmailが消える

    Gmailを使っているのですが、受信メールに返信する時「元のメッセージを入れる」のチェックを外して送ると、その受信メールが消えてしまいました。すべてのメールにもゴミ箱にも見当たりません。返信するたびにメールが消えてしまい困っています。どなたか教えて下さい。

  • メーリングリストのメールの返信ができる人、みんなに届かない人

    昨日、仲間内の連絡のためにインフォシークで無料メーリングリストを作りました。私が管理者で、私だけはパソコンと携帯のアドレスを登録して、あとのメンバーは全員携帯のアドレスです。昨日から、何度かテストしているのですが、送られたメールに返信すると、全員にちゃんと届く人(Aグループとしましょうか)と、送信者にのみ届いてしまう人(Bグループ)がいるんです。 メーリングリストの設定は「返信するとML自身に返ります」にしてあります。どこが悪いのでしょう? 送信者のアドレスが表示されるので、そこに返信が行ってしまうのかと思い、アドレスが表示されないように「匿名」にしてみました。 すると、ちゃんとAグループから送られて来るメールは「匿名」になっていて(送信者のアドレスが表示されず)全員にちゃんと届くのですが、Bグループの人のメールは、自分のアドレスが表示されていて、最初の送信者(とパソコンのアドレス)に届いてしまいます。パソコンのアドレスにはABどちらのメールもちゃんと届いています。しかし、WEB上の「過去のメール閲覧機能」で見ると、Bグループの人たちからの返信メール(自分のアドレスが表示されているメール)は、表示されません。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。メーリングリストに新規で送るメールは、うまく全員に届くのですが、それに返信した時に不具合が生じています。原因がぜんぜんわかりません。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーリングリスト

    こんにちは。よろしくお願いします。 私が管理人として、仕事仲間でメーリングリストをつくりました。 宛先をToとして送信した場合は、送った全員のアドレスがわかりますよね。 MLを使ってメンバーに送信した場合、参加している方のアドレスは表示されるのでしょうか? ちなみに有料ML使い、メンバーのみ参加できる設定にしています。 明日から使いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Gmailの、返信がみれない

    Gmailでメールを送信し 相手から返信がきたのですが 受信はされているのに メールが開きません 開くと自分が送ったら送信メールしかひらけません どのようにすれば みれますか?

  • gmailで返信すると自分のアドレスに・・・

    gmailを使用しています。 別のgmailから届いたメールアドレスに返信するため 返信ボタンを押すと 返信先が、送られてきたgmail相手ではなく 自分のgmailアドレスが返信先に選ばれて出てきます。 ちなみに送られてきたgmailアドレスは 会社で一括使用しているアドレスなので 自分のgmailの設定にも受信設定されています。 それが何か原因なのでしょうか?