• 締切済み

Win-XPの起動が遅くなってしまった。

職場に入っているパソコンの起動が遅くなってしまいました。具体的には 電源を入れてロゴの画面までは普通に進みます。 その後,「ようこそ」の画面が表示されてからおよそ6分かかりやっと起動してきます。その後,スタートアップに登録されているソフトが数個起動してきますがまともに使える状態になるまでさらに5分ほどかかります。 イントラネットに接続しているパソコンなので ウィルスバスターCorpが入っています。(これを切るわけにはいかない) OSはWIN-XP Home SP1 CPU ペン4の2.6G メモリ 512M メーカー富士通のFM-V DESKPOWER C26WD/M ちなみに,ウィンドウズのUpdateを行ってから調子が悪くなりました。 再インストールはさけたいので何かいい方法を教えてください。

みんなの回答

• lasukaru
回答No.2

>ちなみに,ウィンドウズのUpdateを行ってから調子が悪くなりました。  よくあることです。  コントロールパネル → プログラムの追加と削除  と辿り、そこから該当するWINDOWS XP Hotfixを  削除してください。

• trapk
回答No.1

メーカー製パソコンでは、使わないものも非常に多くインストールされています。しかも自動起動に設定されてる。 これらをmsconfigで、起動しないように設定しましょう。お勧めは、一太郎や、Office。使うときに起動させればいいんだし。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html で、必要ないものの選定に参考にしてください。 それから、ネット(この場合イントラネット)に自動ログインするように設定されているとその分遅くなります。 それから、一度ネットワークケーブルはずして、常駐ソフト落として、デフラグかけてみることをお勧めします。