携帯電話すら使えない親に最適なタブレット端末は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話すら使えない六十代後半の親にどのタブレット端末をプレゼントすれば良いのか悩んでいます。親はネットがしたいと言っており、パソコンを教えてもらいたいとも言っています。しかし、こちらも忙しくて付き合いきれません。タブレット端末をプレゼントすれば、少しは使えるようになるかどうか不安です。直感的な操作ができるOSがいいと思いますが、どのOSが一番使いやすいでしょうか?
  • 親の希望として、タブレット端末のサイズは10インチ以上であることがあります。金額については問題ないそうです。最近出たWindows 8のタブレット端末ならキーボードも付いてくるので、良い選択肢かもしれません。ただし、こちらはiOSのiPhoneしか知らないため、iOSやAndroidの方が安定感があるのではないかとも考えています。どのOSがもっとも使いやすいのか、教えてください。
  • 携帯電話すら使えない六十代後半の親にどのタブレット端末をプレゼントすれば良いのか悩んでいます。親はネットがしたいと言っており、パソコンを教えてもらいたいとも言っています。しかし、こちらも忙しくて付き合いきれません。タブレット端末をプレゼントすれば、少しは使えるようになるかどうか不安です。直感的な操作ができるOSがいいと思いますが、どのOSが一番使いやすいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット端末のどれを両親にプレゼントすれば?

携帯電話すら使えない六十代後半の親です。 ネットがしたい、パソコンを教えてくれと言います。 教えようにもこっちも忙しくて付き合いきれません。 携帯電話の使い方すら、いくら教えてもいまだ電話をかける(それも番号をその都度打つか、こっちが登録してあげる)以外使えません。 これでタブレット端末をプレゼントしたら、いくらかは使えると思いますか? PCに比べて直感的なのでどうにかなりそうなのですが。 また、使いこなせるとしたらどのOSがもっとも使えそうですか? こちらiOSのiPhoneしか知りません。 また親の希望でサイズは10インチ以上になります。 金額はいくらでもいいそうです。 最近出たWindows8ならキーボードも付きますし、どうでしょうか? iOSやAndroidのほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

パソコン等に慣れていない人にとって、タブレット用OSの中で一番直感的に分かりやすいのはiOSだと思います。 次がAndroidだと思いますが、昨今の情勢からセキュリティ面でiOSよりも気を使う必要があります。 Windowsは8になってタッチパネルにも対応したといっても、iOSやAndroidよりも敷居が高いと思います。 ということで、10インチにわずかに満たない9.7インチですが、iPadがいいと思います。 iPad用bluetoothキーボードも市販されています。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

60代後半なら未だ若いので、近所にパソコン教室がありませんか?。 2時間400円位~500円位で教えているパソコン教室があれば其処で習ってからでも遅くは無いと思いますがね。 タブレット端末もパソコンに近いので携帯ももう一つの方にタブレットを持っても携帯よりも難しい器具になると思いますが?。