ASP.Net 一番初めの画面がぐちゃぐちゃな理由は?

このQ&Aのポイント
  • ASP.Netの開発環境から離れ、LAN内のサーバーでテストすると、一番初めのログイン画面がぐじゃぐじゃな状態になります。
  • ログインフォームだけ正常に表示され、ログイン後には正しい画面表示がされますが、再度ログイン画面を開くとぐじゃぐじゃな状態に戻ってしまいます。
  • 問題はないが気持ち悪さを感じるため、何か設定をすることでこの問題を解決できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net 一番初めの画面のみ ぐちゃぐちゃ

大変お世話になっております。 LAN内のサーバーにASP.Net のコンテンツを発行して開発環境から離れて、LAN内のサーバーのURLにて、テストできるようになりました。 そこで質問なのですが、一番初めのログイン画面が、開発で作成された画面とは違い、メニューはぐじゃぐじゃ、配置もとんちんかん、唯一ログインフォームだけ正常に表示されています。 ログインフォームにて、ID、パスワードを入力後、規定のデフォルト画面に移動してからは、何事もなかったように、正しい画面表示がなされます。おかしな事に、一度ログインが正常に行われて、その後、ログオフして、再度、ログイン画面を開くと正常に表示され、一番初めの、あのぐじゃぐじゃとした画面にはなりません。 ログインされてからは、全て正常なので、問題がないと言えば無いのですが、何か気持ち悪い感じが残ります。 一番初めのログイン画面だけ、なぜそのような事が起こるのか?! どこかの設定を行えば、このような事が行らないようにできるのであれば、その辺りをお教えいただけますと、今後の勉強になるかと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.4

>>IE8以降を使われているのであれば、開発者ツールを利用することで > とございますが、IEのツールでございますでしょうか? > Visual Studio のツールでございますでしょうか? > ソースを見るという事でしょうか? 「IE 開発者ツール」で検索してみる手間もはぶきたいですか??? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1181ie8dvt/ie8dvt.html

kyokotan12
質問者

お礼

onosさん 大変お世話になっております。 大変申し訳ございません。 IE もしくは Visual Studio のツールとばかり思っており、その関係で検索していたのですが、見つかりませんでした。 大変申し訳ございません。 ご紹介いただいたサイトで再度何が悪いのか、検証し、わからない事がございましたら、あらためて 質問させて下さい。 こちらでも大変ご面倒をおかけいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onos
回答No.3

> CSSが保存されているフォルダとは Styles フォルダで良いでしょうか? さあ? これはプログラムを書いているあなたにしかわかりません。 認証による制限ではないとすると、、、ちょっと掲示板というか文字のやりとりだけだと むずかしそうですね。 IE8以降を使われているのであれば、開発者ツールを利用することで実際に表示に 使われているCSS(等)がどういう状態になっているかを確認することができます。 そういったツールを使うなどして、最初のときと2度目以降となにが違っているのか といったことを調べてみるのが手掛かりになるかもしれません。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん いつも大変お世話になっております。 ご面倒な質問をさせていただき、大変恐縮しております。 >IE8以降を使われているのであれば、開発者ツールを利用することで とございますが、IEのツールでございますでしょうか? Visual Studio のツールでございますでしょうか? ソースを見るという事でしょうか?

• onos
回答No.2

まずは認証による制限の設定をすべてはずして、ログインページのURLを直接たたいて 表示させてみてください。 それで画面の表示に問題がないようなら、認証の設定箇所を調整する必要がある、というのが 確認できます。 もしその状態でも表示がおかしい、となると。。。 なんだろう。 CSSを読み込んでる部分をコメントアウトしてログインページを表示させて、「ぐちゃぐちゃ」と いってる表示と同じになるかどうか確かめてみる、とかかなぁ。 まぁ、本当にCSSがあたってないのか、とかそういうところから調べてみるのがいいかと。 あ、認証の設定はずさずに、CSSのURLを直接たたいてCSSファイルをおとせるかどうか、とか 試してみるのもいいかもしれません。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん お世話になっております。 認証による制限を全て排除し、また、ログインページを直接表示させたんですが、やはり画面がぐちゃぐちゃになります。 ログイン後、同じ動作をさせると正常に戻ります。 CSSが保存されているフォルダとは Styles フォルダで良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• onos
回答No.1

> おかしな事に、一度ログインが正常に行われて、その後、ログオフして、再度、ログイン画面を開くと正常に表示され、一番初めの、あのぐじゃぐじゃとした画面にはなりません。 ログオフしたあとで、キャッシュをクリアして再度ログイン画面を開いた場合、 おかしな画面が表示されませんか? もしそのような状態だとしたら、ログイン画面で利用しているCSSファイルがうまくあたって いない可能性が高いんじゃないかと思います。 どのように認証の設定をしているかにもよるんですが、CSSファイルが置いてあるフォルダも ログインしていないと表示が許可されない設定になっていませんか? ちなみに、ログインページだけは本来ログインしていないと表示されない設定のフォルダ内に 存在していても、フレームワークがそこはうまくやってくれて最初から見えるようになっています。 サイト全体をログインしないと許可しないような設定にしている、というのが一番ありそうな 状況で、その中のCSSファイルがあたらないとログインページの表示が正しく行われない ということになっていないでしょうか。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん 大変お世話になっております。 ログオフ後にインターネットオプションの 全般タブの閲覧の履歴の削除ボタン(全てチェック)を実行後、再度、ログイン画面をしたところ、ご指摘の通り ログイン画面がバケてしまいました。 そこで、Accountフォルダ、と プロジェクトフォルダに 匿名 で許可を与えて再度ログインしても、やはりバケて表示され、ログインして以降は、ログオフして問題なく表示されました。 ご指摘のCSSが適応されていないというのが最も近い感じですが、あとはどのような事をすればよいかアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。