• ベストアンサー

アイドルマスターシンデレラガールズ

モバマスのアイドルサバイバルでアイドルパワー持ちのアイドルを手に入れたのですが、バトルでパワーを発揮してくれません・・・どうしたら発揮してくれるのでしょうか? 現在[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚+ と [ハロウィンヴァンパイア]木場真奈美 を持っているのですが、喜多見しかパワーを発揮していません・・・ クールPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

カードだけ持っていても、戦闘に参加してくれません。 ある程度育てないと、持ってても意味がないのです。 アイドルサバイバルでは、カードごとに攻コスト比が計算されて、上位から、コスト分だけ、戦闘に参加します。 手持ちカードの例) コスト10 攻3500 →1コスト比350 コスト7 攻2800 →1コスト比400 ↑この例では、コスト10カードの方が攻撃力は高いですが、コスト比では劣っています。 そのため、コスト10使って攻撃するときは、 コスト7カードの100%(2800) + コスト10カードの30%(1050) =3850 と言うような発揮値になります。 もし、コスト10カードの100%だけだったら、3500ですから、ちゃんと効率のいいやり方で攻撃してくれるわけですね。 ですがここで、「攻撃に参加するには、コスト比が良くなければいけない」というルールが発生しています。 サバイバルパワー持ちなので、[ハロウィン]喜多見柚+なら攻2倍、[ハロウィン]木場真奈美ならば攻1.5倍した値を、コストで割ったのが、コスト比になります。 それが、既存メンバーのコスト比の上位に入ってこないと、戦闘に参加してくれません。 サバイバルパワー発揮して欲しければ、手に入れるだけじゃなく、育ててください、ということなんですね…。 ---- しかしところで、今回のお仕事報酬で手に入るサバイバルパワー持ちレアは、みんな防御型です(攻撃力<守備力)。 サバイバルパワー設定で、今回のサバイバル期間中は強いんですけど、今後を考えるとどこまで育てるか…? サバイバルパワー持ちで育てたいのは、やはり以下でしょう。 下の方ほど入手難易度が高いです^^; ・勝利pt25000報酬の[ ]矢口美羽 (攻撃型) ・ガーデンエリア出現&勧誘: [ ]高峯のあ (バランス型) ・ガチャ: [ラブリー魔女っ娘]横山千佳 (攻撃型) ・ガチャ: [妄想☆暴走★]喜多日菜子 (攻撃型)

kappumenn
質問者

お礼

有難うございました! 自分は持っているだけで発揮してくれるものだと勘違いしてました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ちょっと追記です、 >「攻撃に参加するには、コスト比が良くなければいけない」というルールが発生しています。 これがあるため、通常の「編成」の攻撃フロントメンバーに設定しても、無視されて、実際の攻撃メンバーはコスト比のみで自動的・強制的に選出されます。 実は、リーダーですら関係ありません。 リーダーに設定した場合、対戦時に顔だけは出ますが、コスト比で悪ければ、やはり攻撃メンバーに加わりません。 (サバイバルパワー発揮されません。) 『育てれば、[1.5倍/2倍/3倍]分の効果があります(※ただしサバイバル期間だけ)』というのが、サバイバルパワー持ちのキャラ、ということです。