• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのCメール

今までauの携帯同士でしか使えなかったCメールが、他社宛にも使える様になったと聞きました。 プリペイド携帯ではどうなのでしょうか? 身内の子供3人にauのプリペイド携帯を使わせているのですが、メール位普通に使えないと可哀想だと思い、近いうちにSOFTBANKに変える予定でした。 他社宛にも出来るなら、このままauでもいいかなと思い質問しました。 まぁ、Eメールの様な長文は打てませんが、用件だけ伝えられればOKかなと。 ご存知の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数6
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (1017/1816)

auプリペイド・普通携帯所持しています。 プリペイドは他社へ送ることは出来ません。 他社から受けることは可能です。 Cメール(ショートメール)プリペイド送信は相手に番号が通知されないので非通知拒否なのかはわかりませんが数人に送ったけど(相手はドコモ)送信失敗になります。 ちなみに、当方所持のプリペイド携帯は一般携帯のプリペイド契約機です。プリペイド専用機種ではないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりプリペイドでは駄目ですか…。 残念ですね。 仕方ない、SOFTBANKに買い換えですね。 「お友達とメールも出来ない事が多いから何とかして」と泣きつかれちゃいまして。 子供達の携帯もプリペイド専用機種ではなく、普通機種です。 私や親達のお古を使わせていますので。 この点は文句ひとつ言わず満足している様なので助かっています。 ただ、SOFTBANK携帯は全く持っていないので、変えるとなると3台共専用機種を買わなければなりません。 あ、でも、送れる送れないは機種には関係無いと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (1017/1816)

ANo.4です 一部回答に間違いがありました。 プリペイド送信でも番号は表示されますね。前は出来なかったのですが、どうやら各社通信可能になったときに表示されるようになったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

番号表示とか何とか…すみません…私自身がプリペイド携帯を使っている訳では無いので余り話の内容が…細かい事までは理解出来なくて。 あ、でも、先程の回答は大変役立ちましたので気にしないで下さい。 何度も気を使って頂きありがとうございます。

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

あ~、なんか嘘つきが混じってますが、Cメールでも 他キャリアへ送信可能です。 但し、プリペイドは対象外の可能性も…^^; auショップで確認されるのが一番かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリペイドは対象外…この線が濃そうですね。 auに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#192183
noname#192183

AUのC-mailですか~、なんか懐かしいですね~。 その昔はAUの携帯電話にはお喋りモードがあって、何時間でもお喋りメールが出来ていたよ~。 私の娘にもAUの携帯電話を持たせているけど、簡単な用件はC-mailで済ませています。 C-メールはAUだけですので他社とでは通信関係で使えないですよ~。 使うならSNSに成ります。 AUはCDMA方式ONW。他社はCDMAでは有りません。 SOFTBANKとNTTDoCoMoは同一の通信関係で展開をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~お喋りメールですかぁ?! 何か楽しそうでいいですねぇ。 残念ですね、もうやってないなんて。 私は、長年DoCoMoを使っていて移って来たので、昔のサービスについては知りませんでした。 Cメールですが、前回答者様によれば、昨年の7月から他社宛にも送れる様になったそうです。 先程私も実験してみましたが、確かに問題無く送れました。 娘さんにも教えてあげて下さい。 ただ、私が今知りたいのは、《プリペイド携帯でも送れるか?》という事なので…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#172476
noname#172476

私はauの携帯でEメールがいくら使っても無料です他のメーカの携帯も無料です。いくら使ってもです携帯の料金は1480円です。いくら使ってもです。携帯の本体もタダでした。ケーズ電気で買いました。買ったと言ってもタダですけど参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cメールとは関係の無い回答ですが、興味有る回答ですね。 毎月1480円で全てOKとは…?どういうシステムを利用しているのでしょうか? 又は、どの様な使い方をしているのか? 聞いてみたい所ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> Cメールが、他社宛にも使える様になったと聞きました。 他社端末間での SMS の送受信が可能になった時期は、 昨年7月からですので、もう1年以上経っています。 > プリペイド携帯ではどうなのでしょうか? 元々、C メールの機能を備えているプリペイド携帯電話機だったなら、 他社宛にも送信することができます。 いずれにせよ、明日にでも au ショップかサポートへ直接問い合わせて、 再確認をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ、昨年の7月からですか! 知りませんでした! 遅れてますね、私。 自分ではCメールを使った事がほとんど無いので、興味の対象外だったせいでしょうね。 そうですよね、auに問い合わせるのが一番確実ですね。 回答ありがとうございました。