• ベストアンサー

auのCメールについて教えて下さい。

auの携帯を購入したのですが、Cメールはどのように使用するのか分かりません。Eメールとどう違うのでしょうか?また、料金はどうなっているのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbity
回答No.4

●Eメールの料金は、パケット量によっても変るでしょうが、例えば全角100文字だと、送受信それぞれ一円くらいだと、記憶しています。 詳しくは参考URLをご覧ください。 ●au同士だからといってCメールだけ使わなければいけないわけではないですよ。どちらかというと、私はほとんどCメールは使わず、Eメールを使用しております。 「おしゃべりモード」(au同士でチャットのようなことができるらしいです。私は使用したことがありませんが…)なら、Cメールでないとできません。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/email/index.html
greeen
質問者

お礼

ということは、au同士でパケット量の多い場合はCメールを使えばいいということですね。普段はEメールでよいと。とても、参考になりました。ご回答をありがとうございました。

greeen
質問者

補足

皆様、ご回答を頂きありがとうございました。ポイントですが、全員に差し上げたいのですがそうもいかず、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rabbity
回答No.3

●機種にもよると思いますが、e-mailボタンを長押しすると、使用できると思います。 ●Eメールは複雑なアドレスにすれば、完璧ではないにしろ、多少は広告メールを防ぐことはできます。 それに対して、Cメールは電話番号でのやりとりですので、非通知拒否にしておかないと、かなりの確立で、広告メールなどが届きます。 非通知拒否にしていても、堂々とむこうの番号を通知して、広告メールを送ってくることもあります。 そういう場合は、メールを開いた状態で、サブメニューから受信フィルターへ登録すれば、その番号からはもうきません。 しかし、これも番号を変えられてしまっては、イタチゴッコですが(笑) ●Eメールはパケット通信料が内容量によってかわり、送受信ともに料金がかかります。 Cメールの送信料は3円です。受信は無料だそうです。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kanto_chubu/message.html
greeen
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。Cメールの使い方がよく分かりました。非通知拒否はしないよりはした方がいいということですね。本当にありがとうございました。

• nikeya
回答No.2

Cメールは1回送信するごとに3円かかります。 受信は料金が発生しません。 Eメール場合は、 情報量に応じた料金がかかります。(パケット通信料) 受信でも料金が発生します。

greeen
質問者

お礼

>Eメール場合は、受信でも料金が発生します。 そうですか、今まで考えたことがありませんでした。Eメールは普通(といっても基準がありませんが)どのくらいの料金がかかるのでしょうか?au同士だとやはりCメールがいいのでしょうか?ご回答を頂き、ありがとうございました。

• popai8
回答No.1

Cメールとは、auどうしで相手の携帯番号を入力して送るメールのことです。

greeen
質問者

お礼

ドコモのショートメールに似ているのでしょうか?ご回答を頂き、ありがとうございました。