• ベストアンサー

初めてのスマホ購入を検討しています

ドコモのAQUOS PHONE si SH-01E(秋モデル、withシリーズ)かAQUOS PHONE sv SH-10D(夏モデル、nextシリーズ)のどちらにしようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、withシリーズとnextシリーズは何が違うのでしょうか?過去の知恵袋を見ていると、Xiが使えるかどうかとかが書いてありますが、現在そのような差はないようですので、境界線がよくわかりません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、ガラケーで機能を省いたモデルが70Xシリーズ、全部詰め込みました的な高機能モデルが90Xシリーズだったように、スマホもある程度機能を省いたモデルをwithシリーズ、高機能モデルがNEXTシリーズと言う分類でした 特に日本のメーカーはスマホがデビューしてからもしばらくはガラケーを売っていたため、サムスンのギャラクシーやソニーエリクソンのXperiaなどに大分遅れを取っていたのです スマホが流行り出してから日本のメーカーも後発でスマホを発売することになったため、海外のメーカーのスマホに比べるとだいぶ性能が低く、そのため前述のように高機能モデルと廉価版モデルと二種類に分けて販売していたのです スマホ初心者には扱いやすい国内メーカーのwithシリーズ、上級者には性能を重視したNEXTシリーズと言う風な感じですね 今は、日本のメーカーもだいぶ高機能のスマホを発売できるようになり、性能面でも海外のメーカーのものに引けを取らないほどになってきています そのため今はwithシリーズとNEXTシリーズはほとんど区別がありません おっしゃるとおり、Xiに対応しているか否かでwithシリーズになったりNEXTシリーズになったりします ですので、今は気にすることはないですよ お好きなスマホをお選びください

LIGHT-SHELF
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は、そのような経緯から分けられていたのですね。 ほとんど差がないように感じたので、サイズが小さく、おそらく使わないであろうMOTTVが入っていないwithシリーズを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も初スマホにした時疑問に思ったのでドコモさんに直接聞きました。 nextシリーズは性能重視、withシリーズはデザイン重視とのことでした。 私は初めてなので比べてどのくらい違うものなのか全然わからなかったのでとりあえずnextシリーズから選びました。

LIGHT-SHELF
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそのような感じですよね。機能を比べたところ、MOTTVの有無くらいの差なので、withシリーズにしようと思います。