ASP.Net マスターページにログインロール名

このQ&Aのポイント
  • ASP.Net マスターページにログインロール名の表示方法について教えてください
  • マスターページではユーザーの最上級のロール名を表示する方法がわかりません
  • LoginView のプロパティやイベントを使って、マスターページにログインロール名を表示したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net マスターページにログインロール名

大変お世話になっております。 マスターページに LoginView を配置しております。 これを実際に表示させると、ユーザー名のみが表示されており、 このユーザーの最上級のロール名を表示したいと思っているのですが、 マスターページ以外の、通常ページでは、以下のプログラムが使用できるので どのロールが最上級かわかるのですが、マスターページだとこのプログラムが使用できないのです。     If User.IsInRole("Admins") Then         'この場合は管理者 を指定ラベルに表示     ElseIf User.IsInRole("User") Then         'この場合は一般ユーザー を指定ラベルに表示     End If マスターページではどのようにして、これら所属最上ロール名を記載すればよろしいでしょうか? LoginView のプロパティ、イベントなど を交えお教えいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.3

通常のページはPageクラスです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.page_properties(v=vs.80).aspx ここにUserプロパティが存在しており、Userプロパティで取得できる実体のIPrincipalオブジェクトがIsInRoleメソッドを持っているので、User.IsInRole()という記述ができます。 マスターページのプロパティを確認すると、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.masterpage_properties(v=vs.80).aspx Userプロパティなんてありません。 IsInRoleメソッドが問題ではなく、Userプロパティが取得できないことが問題です。 で、どうするか、というと上記のマスターページのプロパティのなかにPageプロパティがあります。 説明のとおり、マスターページコントロールが含まれているPageのインスタンスが取得できます。 ので、マスターページの中では Page.User.IsInRole() と記述すれば、、、 たぶん動くと思います。 #すみません、確認するとこまではやってません。

kyokotan12
質問者

お礼

onosさん 大変お世話になっております。 いやー、本当にいつも助かっております。 ありがとうございます。 User.IsInRole という使い方しかできないと勝手に思っておりました。 Page の中に Userメンバーがあるんですね! 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onos
回答No.2

> 質問を変えさせていただきまして、なぜマスターページだと下記のプログラムが動かないのかがわかりません。 > If User.IsInRole("Admins") Then これが「動かない」というのはどうやって確認しました? ASP.NETの仕組みからマスターページだから動かない、という可能性は低いと考えています。 むしろ、このプログラムをどのように書いて、どうやってその動作の検証を行っているか、が気になります。 もっとはっきりいうと、このプログラムの書き方とか使い方のほうが間違ってるんじゃないか、と考えています。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん お世話になります。 > If User.IsInRole("Admins") Then なのですが、マスターページ上でこの記述をすると、 User の中に IsInRole のメンバーがないというエラーになります。 マスターページ上で、 User.IsInRole か、もしくは それ以外で記述の仕方があるようでしたら 教えていただけれると助かります。

• onos
回答No.1

マスターページにたいして、どのようにこのプログラムを使おうとしているのでしょう? マスターページだからといってこのプログラムが動作しないといったことはないと思います。 このプログラムが問題というより、この結果をどう表示しようとしているか、とかそういった点が問題のような気がします。 で、この質問の内容からはその問題箇所が見えてきません。 ちなみにLoginViewはユーザー名のみが表示されるのが仕様です。 これはマスターページ以外の通常のページでも同様です。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん お世話になっております。 LoginViewの仕様だったんですね・・・・ それではしょうがないですね 質問を変えさせていただきまして、なぜマスターページだと下記のプログラムが動かないのかがわかりません。 If User.IsInRole("Admins") Then 通常のページだと問題なく動作するのですが、なぜマスターページだと動かないのか 何か思いつく点などございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?