• ベストアンサー

「上り」と「下り」について

よく、ADSL等の通信速度で「上り」や「下り」がいくつだとか記載されているのを見るのですが…。「上り」と「下り」ってどういった意味合いの事を指しているのでしょうか?初心者ですいませんがどなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さん書かれていますが、 「上り」はパソコンから出る方 「下り」はパソコンに向かうほうですね。 一般的に家庭でインターネットを使う場合、 「上り」は単にメールを送るくらいしか使わないので、 あまり大容量に対応する必要はありません。 逆に「下り」は ホームページを見たり、ソフトをダウンロードしたりするので、 大容量を高速で扱えると便利です。 そういうことで ADSLは下りだけが高速になっているものを指します。 この方が、業者的に両方高速にするよりも楽に出来ますからね。 それで今一番普及しているんだと思いますよ。

その他の回答 (5)

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記サイトをご覧になればわかりますね。reigy4730さんのお気に入りに入れてはどうでしょう? 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• arukamun
回答No.4

【上り】 自分のマシンからインターネットへ アップロード、メールの送信など 【下り】 インターネットから自分のマシンへ ダウンロード、メールの受信、Webページの閲覧など といった事です。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

上がり→アップロード 下り→ダウンロード のことです。 まあ、普通にインターネットするぶんではダウンが重要かな..。 だからADSL 12M!とか言えば、くだり12bpsて事です。 上がりは1Mほどです。 ※光は別..。

• ymmasayan
回答No.2

パソコンから出て行くほうがのぼりです。 パソコンに入ってくるのが下りです。

• TT250SP
回答No.1

かーーーんたーーーーんに書くと ネットワーク→パソコン=下り パソコン→ネットワーク=上り 詳しくは識者が補足してくれるでしょ…