サピックス南浦和校について

このQ&Aのポイント
  • サピックス南浦和校の魅力と選び方
  • 入塾時期の悩み 3年生から入れる?4年生から入れる?
  • サピックス南浦和校の授業内容と先生の雰囲気
回答を見る
  • ベストアンサー

サピックス南浦和校について

さいたま市浦和近辺に住んでいる者です。 塾は色々調べましたが、サピックスがいいなと考えているのですが、いくつか質問があります。 息子は今2年生なのですが、何年生に入塾させるかで悩んでいます。 私は3年生からと思っていたのですが、主人は4年生からでいいのでは?と言っています。 4年生からは最低限皆入る印象が強いので、入塾テストもかなりハードルが上がるのではという心配が個人的にはあります。 できましたら3年生から入られた方、4年生から入られた方など具体的に良かった点や悪かった点などご指摘、アドバイスいただけましたら幸いです。 あと通うとしたら南浦和校が一番近いのですが、先生や授業の雰囲気はどんな感じでしょうか(クラスによって異なるとは思いますが)? 科目別にもしできましたら教えていただけますとありがたいです。 あと南浦和校に通って良かった点も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 お礼への追加回答いたします。  テスト結果で昇降すると教える先生も変わりますよ。まぁ、サピの場合、ハズレ先生は少ないと思いますけど。  自分の娘は結構、人数が多い成城学園前校に通塾していました。早稲アカからサピに移り、6年生の夏期講習終了時に辞めさせました。理由はクラスがBで志望校の私立が無理と言うことで、学習相談の担当先生と話し合った結果です。A~I、α1~3(だったかな)でαが上のクラスです。志望校に入るためにはG前後に入っていないと無理でした。  サピの学習相談担当(女性で算数担当)の方には本当にお世話になりましたよ。1週間の学習スケジュールから何をすべきか、また、不得意な算数を授業終了後丁寧に教えていただきました。  親バカですが、読書が好きな子だったのでサピの学習相談の先生から勧められた公立の中高一貫校に入れました。実は6年生の秋に離婚して別居していましたけど年明けにenaに通っていたようです。結構そこでの授業が役に立ったみたいです。  話がそれましたが学習相談担当の先生は娘が合格報告に行ったときには異動されていました。どの程度の異動があるのかわかりません。早稲アカの時に校舎異動させてもらったんですよ。なので、サピでも対応してくれると思います。  結構、人数が多い学校の方が刺激があって良いと思います。ただ、この時勢なので送り迎えが必要ですから近い方が親の負担が少なくて済みますよね。

sallysallysally
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました<(_ _)> hkinntoki7さまはお子様は成城学園前校でいらっしゃったのですね。 教えてくださいましてありがとうございました。 その他にも色々とアドバイスくださり大変参考になりました。 学習相談の先生がとても親切でいらしたお話は親として大変心強く感じました。 サピックスは他の塾に比べると対応がクールだと聞いたことがあったのですが、そうとも限らないようで少し安心致しました。 あとやっぱり家から近いことはかなり重要視しなければいけないのかもしれませんね。。 高学年になれば通う日も多くなるでしょうし。。 もう一度アドバイスいただいたことをふまえて検討してまいりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 筑駒・開成あたりを狙うのなら3年生、と言うより2年生の2月から。でも、きらめく才能を感じないのなら御三家は無理だから3年生の2月からでいいんじゃないかな。入塾テストで落ちることはないでしょうね。落ちるくらいなら学校での成績が下の中筏から受験は無理です。それとサピはクラスの入れ替えがあるので仮にトップクラスに入っても維持するのは大変です。  先生達は異動がありますから訊いても無駄です。更に言えば生徒の雰囲気なんて何ら参考にならないと思います。だって、浪人生と一緒に勉強する訳じゃないからね(笑)

sallysallysally
質問者

お礼

hkinntokiさま、さっそくの回答ありがとうございました! うちの場合、絶対御三家になどといった気持ちはありません。 ただ、サピックスの、授業を受けてその復習に徹するというメソッドに惹かれている次第です。 ご意見を参考にさせていただきもう一度息子の本質をよく見極めながら何年生から通うかを考えたいと思います。 あと塾の先生は異動が多いということですが、そんなに頻繁に変わってしまうものなのでしょうか? 親の率直な意見としては、もしこどもと合う先生がいらっしゃれば頻繁に異動してほしくはないなと思ってしまいます。 もちろんサピックスはクラスの変動が頻繁にあることは知っていましたが、たとえばですが好きな先生のクラスに行きたいために勉強にも力が入ることもあったりするのでは?と思っております。 でも校舎自体が変わってしまえば授業は絶対に受けられなくなってしまうわけですし。。。 あと友人の話なのですが、同じ塾でも校舎によっては結構カラーが違う場合があると聞いたことがありまして今回、できれば通うことになるかもしれない南浦和校の現在の先生などの雰囲気をお伺いしたかったのです。 hkinntokiさまはお子様がサピックスに通われていらっしゃったのでしょうか? もしそうでしたら、差し支えなければどちらの校舎に通われていたか教えていただけたらありがたいです<(_ _)>

関連するQ&A

  • サピックスさんでアルバイト

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は今年大学2年生の女子大生です。ずっと興味を抱いていた「塾講師アルバイト」を始めようと思って、先日サピックスさんで面接と1次試験?を受けてきました。この1次試験は合格をいただけました。これから研修を受け、最終的に採用試験があると伺ったのですが、ここで落とされるパターンも多いのでしょうか? 私は今のところ個別指導を希望しているのですが、研修の中で私も模擬授業をするのでしょうか?聞いた話ですが、先生方を生徒と思って授業しなければならないということでしたので、少々ドキドキです笑 それと、これは採用いただいてからの質問になりますが、サピックスさんでは授業以外の労働等はお給料をいただけるのでしょうか?また、交通費はいただけるのかも気になっております。醜い質問ばかりになってしまって恥ずかしいです;; 長く読みにくい質問になってしまい、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうすべきか・・・サピックス

    よろしくお願いします。以下、長文をお許しください。まじめに悩んでいます。 悩んでいるのは、子供の国語力の弱さ+勉強方法です。 <現状> 私の息子は現在区立の小学校1年生です。学校のクラスでは、勉強のでき、理解 としては心配するようなことはないですよと、担任の先生に言われています。 こんな中、一方、昨年4月より、サピックスにいれています。 サピックスには通信添削講座があります、入学前にお試し的にやってみたサピックスの 通信添削(特に算数)が気に入り、子供が比較的楽しんでやっているようでしたので その流れもあって、塾の方にも入れてみました(勉強習慣や学力伸長が目的)。 今も算数は楽しいようです。 ところが塾の方では周りのレベルが高いのか、問題が難しいのか、それとも基礎的 な力(国語力含め)がついていないのか、2~3か月おきにやるような復習テストで、 算数も国語も平均点すらとれない状況です。特に国語は、もともと好きではないことも あって、非常に低いレベルになっています。算数も、あきらかに無理だろうという難問 はのぞいて、文章を十分に読み切らずに回答することでミスをしている傾向があります。 <サピックス通塾について> 塾自体に、行きたくないとかは言わず、同じ学校の友達もいるせいか、あるいは週に 1回程度だから大して負担にもなっていないからか通っています。 <子供の特徴について> 私の子供は、人見知りのしない、明るくてよくしゃべる子で、ディズニーなどのショー が大好きであり、いつも家で歌をうたったり踊ったりしています。マイペースで、できない とか負けることを悔しいとかはあまり思わないタイプです。一人っ子にみられる幼稚さというか わがままもあります。ピアノがすきで、うまいとは言えませんが、結構厳しい先生に やいやい言われながら、3年もならっているのに、やめるとは一度もいいません。 また運動系は、手抜きはしていないようですが、基本苦手のようで、サッカー教室にいますが 試合をみていても、わけ入ってボールをうばって蹴ろうとするようなアグレッシブな こどもとは異なり、ボールの周辺をはしっているものの、自分の目の前にきたら 蹴ってみる・・みたいな感じです。 基本、反応速度はよく、口は達者で、機転がきくタイプに見えます(比較的せっかち)。 また納得すればやりますが、納得しないとなかなか身をいれてはやりません。 家内の実家は飲食業をやっているのですが、ときどき子供がお手伝いをします。 そんな時、7歳なのに、普通の従業員(大人・正社員)が驚くほど、客や店の状況を 瞬時に読み取り、対応するようで、(もちろん子供っぽいところはありますが)その動き の機敏さ、判断力の速さには、祖父母も舌を巻いています。 さらに、じっくり落ち着いて本を読む、書き順通りにひたすら漢字の練習をするなどは、 好きではなく、じっと集中しているのは好きなテレビをみるときとか、プラレールで 思い通りに線路を構成して勝手にジオラマを作っているときくらいです。 本などは面倒くさいようで、勉強でも算数のように、答えがはっきりでるようなものの方が すきなんだそうです。つまりもともと国語系といいますか、そっち系は興味があんまり ないみたいです。 <家庭での勉強と状況> 家庭では、毎日学校の宿題、サピックスの添削(+付属の問題集)、サピックスの塾の 復習などを欠かさずやっているものの(トータルで1時間くらい)、小学校はともかく、 サピックスでの出来は先の通りさっぱりです。 学校の復習としてたまに教科書ガイド的な問題集もやっていますが、基本ひっかかる ことなく回答しています(特に算数)。ただ、国語は若干怪しいときがある。 <具体的な悩み> あまりにも塾の点数がわるく、順位も悲惨(特に国語、たとえば100人いたら下から 10番くらいのイメージ)ため、いくら嫌がっていないといっても、サピックスにいれて おいてもどうなんだろうという話になっています。おそらく、ここまでできないので、 たとえば塾を変えれば・・というような対策が本当に本質的なのか・・とも感じています。 特に国語はここまで低くて・・どうしたもんだろうという感じです。 将来御三家とか高望みはしてませんが、それに続くくらいの学校くらいには・・と正直 思っている中で、先はそこそこあるものの、今何をすべきなのかかなり迷っています。 塾(サピックス)でやった教材などを、家で一緒に復習したりするときは、結構理解できて いるように感じるのですが、どうもテストになると・・・。 1)塾云々ではなく、国語力というところで何か考えるべきなのか、 2)そもそも塾通いというポイントで考えるべきなのか、 3)それとも家での対応含めた習慣の問題というところなのか、 4)子供の性格(志向)なのか・・・。 5)それ以外か・・・。 当初、必要性は感じてなかったので選択肢として現実味はなかったものの、仮に家庭 教師などを頼むとあっという間に、自分側に取り込んで、自分のペースに巻き込んで しまうだろうことから、(勉強習慣、学力伸長などを考えて)塾にいれましたが、ここまで 悪い(あまり伸びている様子もない)と、そもそも間違った方向性であるいているのかと 不安になり、恥ずかしながら質問をさせていただきました。 家内は、サピックスを嫌がっているわけではないが、楽しんでいる感じもない。だから 「はなまる学習会」のように、勉強が楽しいとおもうような環境のほうがいんじゃないか・・ などと言い出していますが・・。 なんかだらだらと書いてしまいましたが、国語力をつけるのはどうしたらいいのか・・・ このまま当面今のスタイル(サピックス通塾+小学校+添削)でいいものか・・ すいませんが、中長期的な視点から見えなくなっているので、大所高所から俯瞰して アドバイスなどいただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 南浦和辺りの保育園

    私は3歳の子をもつ母子家庭なのですが、この度事情がありまして 埼玉県に引っ越すことになりました。 いろいろ調べた結果、南浦和が家賃も比較的安く住みやすそうという 印象を受けましたので南浦和で探そうと思ってます。 そこで問題は、保育園です。 私の地元は待機児童がいて、求職中では預けられない状況です。 (3年くらい前は求職中でも預けられたらしい) ですが、仕事がはっきり決まるとなんとか入れるみたいです。 さいたま市はどうなんでしょうか? 仕事先がはっきり決まっていても入れない状況ですか? また、例外でも(直接園に熱意を伝えて入れてもらったとか) さいたま市で入所出来たなど、なんでもいいので 教えて下さい。

  • 千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

    渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか? 近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。 日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。 サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。 どこが良いのでしょうか? 今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

  • 入塾対策

    はじめまして。急に新5年の子どもが塾に行きたいというので、サピックスの入塾テストを受けることになりました。国語算数理科社会のテストがあるそうなのですが、どんな勉強をしておけばいいのでしょうか?今まで、学校の授業のみ、まじめに受けてまいりました。どなたか、アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 南浦和の予備校、塾に通う時期について

    高2の女子です 南浦和にある予備校に9月から通うことを考えているのですが、南浦和にある予備校の講師(授業のわかりやすさ)、環境(自習室、教室、校舎などの広さなど)また、その予備校のテキストの質(英国世界史)について詳しく教えていただけないでしょうか 今考えている予備校は ・お茶の水ゼミナール ・城南予備校 早慶専門館 ・河合塾 です。 もう一つ質問があります。 高2の秋から塾に通ったほうがいいでしょうか 私は早慶が志望で、偏差値はこの前受けた駿台模試で英語 50、国語 55でした 高3の春から始めるのでは遅いでしょうか 今、城南とお茶ゼミの夏期講習に通っていて、今から始めないと手遅れになると言われ、9月から通うことを進められています 私はコツコツやるのが苦手で、勉強は強制されないとさぼりがちです。 塾に行って早めに受験に備えたほうがいいでしょうか 質問ばかりですみません。乱文ですが質問に答えていただけると助かります。 宜しくお願いします ちなみに私は文系です

  • 高校受験をするにあたってのお勧めの塾

    志望校はまだ絞っていませんが首都圏難関校を目指しています。 来年受験なのでそろそろ塾をと考えハイステップ、サピックスか早稲田アカデミーあたりはどうかと思っています。 経験者の方やこの塾に入塾されたことのおありの方、他にもっと良い塾をご存じの方、どうか情報を教えてくださいませ。どんな些細なことでも結構です。

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • サピックス下位クラスの悩み

       誰かご教授ください(゜_゜>)    小学6年ですが、マンスリーテストがメタメタです。  せめて、中堅クラスには・・・と思って子供も頑張っている様子ですが・・・実らず  毎回の授業でのデイリーチェックやコアプラスなどはそこそこなのですが・・・    勉強方法に問題があると思っていますが、具体的手法が親子でわからず  もがく子供を見ていて可哀想です。    サピックスをご存知の方、克服方法を教えて下さい!  特に、算数です!  通塾経験者の方ならば、1週間の家庭学習スケジュールを参考までに  教えてください。  何とかこの状況を打破したいと願ってます。  何卒、宜しくお願いいたします。   

  • さいたま市浦和近辺のよい産婦人科を探しています。

    はじめまして。 さいたま市に引っ越してきて1年になります。 妊娠をしたので、出産病院を探しています。 どなたか浦和近辺の評判の良い産婦人科をお知りでしたら教えてください。