サピックス南浦和校について

このQ&Aのポイント
  • サピックス南浦和校の魅力と選び方
  • 入塾時期の悩み 3年生から入れる?4年生から入れる?
  • サピックス南浦和校の授業内容と先生の雰囲気
回答を見る
  • ベストアンサー

サピックス南浦和校について

さいたま市浦和近辺に住んでいる者です。 塾は色々調べましたが、サピックスがいいなと考えているのですが、いくつか質問があります。 息子は今2年生なのですが、何年生に入塾させるかで悩んでいます。 私は3年生からと思っていたのですが、主人は4年生からでいいのでは?と言っています。 4年生からは最低限皆入る印象が強いので、入塾テストもかなりハードルが上がるのではという心配が個人的にはあります。 できましたら3年生から入られた方、4年生から入られた方など具体的に良かった点や悪かった点などご指摘、アドバイスいただけましたら幸いです。 あと通うとしたら南浦和校が一番近いのですが、先生や授業の雰囲気はどんな感じでしょうか(クラスによって異なるとは思いますが)? 科目別にもしできましたら教えていただけますとありがたいです。 あと南浦和校に通って良かった点も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

お礼への追加回答いたします。  テスト結果で昇降すると教える先生も変わりますよ。まぁ、サピの場合、ハズレ先生は少ないと思いますけど。  自分の娘は結構、人数が多い成城学園前校に通塾していました。早稲アカからサピに移り、6年生の夏期講習終了時に辞めさせました。理由はクラスがBで志望校の私立が無理と言うことで、学習相談の担当先生と話し合った結果です。A~I、α1~3(だったかな)でαが上のクラスです。志望校に入るためにはG前後に入っていないと無理でした。  サピの学習相談担当(女性で算数担当)の方には本当にお世話になりましたよ。1週間の学習スケジュールから何をすべきか、また、不得意な算数を授業終了後丁寧に教えていただきました。  親バカですが、読書が好きな子だったのでサピの学習相談の先生から勧められた公立の中高一貫校に入れました。実は6年生の秋に離婚して別居していましたけど年明けにenaに通っていたようです。結構そこでの授業が役に立ったみたいです。  話がそれましたが学習相談担当の先生は娘が合格報告に行ったときには異動されていました。どの程度の異動があるのかわかりません。早稲アカの時に校舎異動させてもらったんですよ。なので、サピでも対応してくれると思います。  結構、人数が多い学校の方が刺激があって良いと思います。ただ、この時勢なので送り迎えが必要ですから近い方が親の負担が少なくて済みますよね。

sallysallysally
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました<(_ _)> hkinntoki7さまはお子様は成城学園前校でいらっしゃったのですね。 教えてくださいましてありがとうございました。 その他にも色々とアドバイスくださり大変参考になりました。 学習相談の先生がとても親切でいらしたお話は親として大変心強く感じました。 サピックスは他の塾に比べると対応がクールだと聞いたことがあったのですが、そうとも限らないようで少し安心致しました。 あとやっぱり家から近いことはかなり重要視しなければいけないのかもしれませんね。。 高学年になれば通う日も多くなるでしょうし。。 もう一度アドバイスいただいたことをふまえて検討してまいりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

筑駒・開成あたりを狙うのなら3年生、と言うより2年生の2月から。でも、きらめく才能を感じないのなら御三家は無理だから3年生の2月からでいいんじゃないかな。入塾テストで落ちることはないでしょうね。落ちるくらいなら学校での成績が下の中筏から受験は無理です。それとサピはクラスの入れ替えがあるので仮にトップクラスに入っても維持するのは大変です。  先生達は異動がありますから訊いても無駄です。更に言えば生徒の雰囲気なんて何ら参考にならないと思います。だって、浪人生と一緒に勉強する訳じゃないからね(笑)

sallysallysally
質問者

お礼

hkinntokiさま、さっそくの回答ありがとうございました! うちの場合、絶対御三家になどといった気持ちはありません。 ただ、サピックスの、授業を受けてその復習に徹するというメソッドに惹かれている次第です。 ご意見を参考にさせていただきもう一度息子の本質をよく見極めながら何年生から通うかを考えたいと思います。 あと塾の先生は異動が多いということですが、そんなに頻繁に変わってしまうものなのでしょうか? 親の率直な意見としては、もしこどもと合う先生がいらっしゃれば頻繁に異動してほしくはないなと思ってしまいます。 もちろんサピックスはクラスの変動が頻繁にあることは知っていましたが、たとえばですが好きな先生のクラスに行きたいために勉強にも力が入ることもあったりするのでは?と思っております。 でも校舎自体が変わってしまえば授業は絶対に受けられなくなってしまうわけですし。。。 あと友人の話なのですが、同じ塾でも校舎によっては結構カラーが違う場合があると聞いたことがありまして今回、できれば通うことになるかもしれない南浦和校の現在の先生などの雰囲気をお伺いしたかったのです。 hkinntokiさまはお子様がサピックスに通われていらっしゃったのでしょうか? もしそうでしたら、差し支えなければどちらの校舎に通われていたか教えていただけたらありがたいです<(_ _)>