• ベストアンサー

fortranでのcsvファイルを出力する方法

gotkat667の回答

回答No.3

エクセル上でコンマ区切りにできます。 エクセル上のファイルメニュー[データ]→[区切り位置]です。 データはA列を選んでください。

boson
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仰る通りなのですが、処理しなくてはならないファイル数が多いので、ご指摘の手順をマクロ化して自動化しないと実用には供さない思います。 (指定されたディレクトリに生成された多数のFortran出力ファイルを自動的に読み込んではCSVに書き換えてくれるようなマクロ?) 現状ではVisualBasicで上記マクロに相当するプログラムを作り、処理しております。 このため、Fortranには出力段階でCSVにできるような機能がもともと備わっているのかどうかを伺いたかった次第です。 あと、エクセルの列数は最大256列ではなかったでしょうか? 列数が256を超えてしまうことがありますので、シートに読み込んで作業を行うことは恐らく出来ないのではないでしょうか。