• ベストアンサー

ubuntu PCI

ubuntu12.04を使用しているのですが。 拡張したPCIボード(D/A カウンタなど)が認識されません。 インターフェイス社のPCIを用いているのですが。 Vine fedoraでは認識できなたのですが。どうしてもubuntuは認識しません。 どうにかして 認識させる方法はありませんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライバは組み込んだのか? ドライバは組み込んだけどロードされないと言うことか?

yuyakun
質問者

補足

lspciのコマンドを用いて確認してるのですが。 表示はされるのですが。認識さてれません、とてできていて ボード専用のドライバーをインストールしても、実行できませんでした。 他のLinuxでは、認識もドライバーのインストールもできたのですが。 ubuntuだけ、できないのです。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

Vineの場合、どうなっていたかを確認するのもヒントになりますね。 たとえば、うちのintel製M/Bの場合、lspciの-v,-sオプションを併用して… $ lspci -v -s 00:19.0 00:19.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82579V Gigabit Network Connection (rev 04) Subsystem: Intel Corporation Device 2034 Flags: bus master, fast devsel, latency 0, IRQ 44 Memory at f7d00000 (32-bit, non-prefetchable) [size=128K] Memory at f7d39000 (32-bit, non-prefetchable) [size=4K] I/O ports at f080 [size=32] Capabilities: <access denied> Kernel driver in use: e1000e Kernel modules: e1000e みたいな感じで、指定したPCI機器の状態が一覧されます。 VineやFedoraでの状態は、ほぼ同じになると思いますが それがUbuntuと違うなら、そこに問題を解くヒントがあると思います。 少なくとも、実際に使われていたドライバーが何かがわかりますから 手動ロードを含めた、試行錯誤ができると思います。 もしかしたら、ドライバーがカーネルにもカーネルモジュールにも無い可能性もあると思います。 そうなると、ドライバーモジュールを作るところからやることになります。 特定用途向けの構成をとるなら、カーネルにドライバーを組み込んで 専用のカーネルを作っておくという手もあります。

回答No.2

lspciの情報だけではなくて http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/18/epn06_2.html に書かれているようなpci.idsの情報。 モジュールがロードされているかの確認をまずする。