• ベストアンサー

メールデータの管理方法

メーラー(サーバーにメールを残す)やWEBMailだとメールサーバーにデータが蓄積していくかと思いますが、いつかは削除しなければならないと思います。 1年前以前のメールを削除するやり方などを考えておりますが、どのような管理をするのが一般的というかベストでしょうか? また、1年前以前のメールを削除するにはどのようなコマンドが必要でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漠然としていて回答しにくいのですが、質問者様の会社でメールサーバを運用していて、そのメールを管理するにはどうすれば良いかという質問で良いでしょうか。 であれば、メールアドレス数や一通あたりのメール容量、一日あたりの送受信数等によって、様々に変わってきます。 ディスクを複数本用意すれば足りるのか、それとも、テープライブラリ等にアーカイブするのか等々。 当然それによって削除する方式も変わってきます。 また、メール受信方式がpopかimapかによっても変わってきます。 上記のような要因が沢山ありますので、サーバの管理者等に問い合わせるのが一番確実だと思いますよ。