双極性障害と仮病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害(2型)と思われる自分の症状について質問です。ハイになった時の働き方や不安な症状、ハイとうつの切り替わりなどについて説明しています。
  • 大学を休学し実家で手伝いをしている最中も、波のある社交活動や学校への行きたくない気持ち、バイトに対する不安などがあります。自分が甘えているのか、病気の影響なのか悩んでいます。
  • 病院での相談が苦手で、何を話せばいいのか分からなくなることがあります。自分の状態を上手く伝えられず、悪い状態を話すことに罪悪感を感じてしまいます。質問内容についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害?仮病?

初めまして。まとまりのない駄文、長文をお許しください。 4,5年前に鬱病と診断されて、ついこの前の夏に双極性障害(2型)を診断され、いろいろと自分なりに病気のことについて調べています。 いろいろと調べた結果かなり自分に当てはまるようなことがあったのですが、よくわからないことがあり、質問させていただきました。 自分はハイになったときには、バイトをしようと思い、バイトを始めるのですが、スタートしたときはやたら働くのですが、1ヶ月くらいもすると仕事を辞めてしまいます。場合によっては3,4つ掛け持ちすることもあります。 そこまでは、ウェブサイトなどでよくみかけるのですが、分からないのが、バイトをやってる途中、接客をしていても、動機が止まらなかったり、お金を計算するときなど手が震え、相当な不安を感じます。 もちろん、バイトの先輩や社員の人から、あせりすぎとかテンパリ過ぎだよと言われる感じです。 なので、完全なハイという感じではない気もします。 そして、1ヶ月くらいになると、だんだん起きれなくなったり行く気がなくなり、バイトを遅刻したり、休んでしまい、怒られるのが怖いのもあるのか、そのまま辞めてしまう感じです。 そのあと、また引きこもりというか、うつなかんじになります。 その上、僕はいま大学を休学し、療養という形で、実家へ帰ってきているのですが、実家が自営業なので、そこの手伝いをしているのですが、昼から手伝いに行き、たまに一日休ませてもらったりするのでなのか、この夏くらいから初めて一応ずっと続いてきています。 また、大学の時はサークルに入っていて、1ヶ月に1回くらいあり、それはそこそこ行っていました。 ただこれも多少波があり、まったく行かなくなったり、みんなが自分のことを恨んでるとか嫌ってるとかを思ったりすることもあれば、毎日のように部室に入り浸ることもたまにありました。 なのに学校もまともにいけず、バイトもできない自分がよくわかりません。 ときには学校にいくと嗚咽が止まらなかったり、気持ちが悪くなり戻しそうになります。 バイトもしなきゃいけないと思い、求人情報などをみたり、バイトの話がでるだけでも、同じような感じになります。 これは単に甘えというか子供っぽいというか、病気のせいにして大事なことを避けてるだけなんでしょうか? 前の病院で紹介所を書いてもらうときにも、主治医から甘えてるというようなことを言われて以来、ずっとそのことで悩んでいます。 そして、いまの病院でも、バイトをしてみてもいいかもしれないというようなことを言われました。 ということはもう病気的な物は治っていて単に自分が悪いだけなのかと思い、バイトを探そうと思うとやはり気分が悪くなります。 それで、自分の未熟さとかいろいろなものに、涙が止まらなくなります。 いま、薬が変わって、今までのような変動は少なくなったのですが、今の方がバイトとか、学校サークルなどに出かけていくのが苦痛になったようにも感じます。 これは単純に根性で社会にでて自分をたたき直すしかないのでしょうか? あとついでの質問で恐縮ですが。 いつも自分は病院であまり何も話せないのですが、どうしたらいいのでしょうか。 どんな話をしたら良いのでしょうか。 いろいろ話そうと思い紙に書いたりしてみても、いざ先生の前に出ると全て忘れてしまったり、これは言わなくて良いのかなとおもい、結局「よくなりました」としか言えません。 なんか先生に申し訳ない気がして、悪い状態のことを言えません。 あまり悪いことを強調するとよりいっそう罪悪感というか、すべて病気のせいにするのはだめなんじゃないかと思い何も言えなくなります。 悪いというか鬱っぽい状態のことを話しても良いのでしょうか? 上の様な質問は先生にしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮病ではないですよ! 薬があってるかあってないか等は言わくちゃですよ~(*^^*) 私も相手に気を使い過ぎて 同じ感じだけど 質問者様ほどの症状は出てないので 自力で克服しましたが、 そこまでの症状なら先ずは 自分に合った薬を探した方が良いです しばらくして薬が合っているから治ったと感じる事もあるけど そんなにすぐは治らないので、 しばらく飲み続けなくてなりません それから少しずつ薬を減らす物だと思います。 今の先生も、説明不足の先生なら、病院を変えても良いかもしれません!! まずこの質問をプリントして先生に読んでもらったらどうでしょう? きっとわかってもらえますよ!! きっと大丈夫ですよ。 夜に反省するのは脳に悪いみたいなので 反省は朝早起きしてから思い出すと、 その日の計画目標立ててから行動出来るので とても効率良いようです!! 本当夜はふつうの自分を誉めたり、誰かに感謝したりしてから寝てくださいね!! 後は運動も脳に良いみたいですのでジョギングとか、何か出来そうな事をはじめてみてはいかがですか? 私は子供と教育TVのダンスを毎日踊って汗をかいています、かなりいいです。

F_W_Nietzsche
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ながらもう一つの質問の方への回答にお礼をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 双極性障害でバイト

    僕は双極性障害2型と診断されたものです。 いまは大学を休学しており療養しているのですが、病院代に携帯代や以前つかったクレジットカードの返済をしなければいけないのと、家族からもバイトをしろと言われたり、先生からもバイトをしてみるのもいいかもしれないと言われ、バイトをしようと思います。 いままで、いろいろなバイトをしてみたのですが、全く続きません。 一番長く続いたので1ヶ月半くらいです。 ハイになって、3つくらい掛け持ちもしたこともあるのですが、数日も続きませんでした。 いままで、いろいろなところをバイトをして辞めてきたので、新しくバイトを始めるのが怖いです。 また辞めてしまい、その辺を歩くこともできなくなるんじゃないかとか、電話がかかってきて怒られるのではないかとか、バイトをして、何か失敗をするんでわないかとか、いろいろなことを考えてしまい、戻しそうになるくらい気持ち悪くなったり、涙がとまらなくなるくらい辛い感じになります。 そして、バイトを辞めるちょっと前くらいからものすごい鬱っぽい感じになるので、それも考えると嫌になります。そして、いまは条件反射で求人情報などをみたりバイトのことを考えてだけで鬱っぽくなります。 しかし、それも直さなければいけないと思いなんとかバイトをしたいのですが、現実的にバイトをするとなると、いろいろ問題があります。 まず、記憶力が異常なほど悪くなってしまったので、バイトの先輩やお客さんなどに言われたことをすぐ忘れてしまったり、本当に正しいのか不安になってしまい、パニックになったりします。 とくに、レジとかでお金を扱ったりすると、必要以上に不安になり、手が震えたりします。 なのに、サボってると思われたくないからなのか、自分なりに一生懸命に働こうとして、さらにミスをしたりします。 そして、電話が怖くて友達にもかけられなかったりするので、単なるシフトの確認とか、急にバイトはいってくれなどの連絡もできないため、いろいろと支障があります。 そして、接客業はだめだと思い、宅急便の仕分けをしてみたのですが、体力がないからなのか、途中から動けないほど担ってしまいます。 単なる甘えなのかもしれませんが、似たような境遇の方はどうして克服されているんでしょうか。 またこんな状態でもできるバイトなどはあるでしょうか。

  • 双極性障害の症状

     双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を失いました。 躁状態だと、今は躁でも抑えられるようになりましたが前は「こうしたい!」と思うと人に迷惑をかけ過ぎたり、体調と心の調子が悪く、つまり鬱状態ですが、連絡するのが怖く他の人経由で休みますと連絡していたのでみんなから怒られ、「○○になったのはお前のせいだ」とも言われてしまいました。  ごく一部の方は僕の病気のことを理解してくれますが、もちろん説明していない人は「バイトすら続かず、信用をなくしたダメなやつ」という認識です。   前からいろいろネットをしていますし、いろいろ人脈があるのでバイトが怖かったり体調を崩しては辞めてまたほかのバイトをして・・・と言う状態だったときに「あの子はすぐバイトを辞める」というレッテル、お金が無いのに無理していたので「家が金持ちなんでしょ?」というレッテル、誤解ができたときはすごく辛かったです。  今は、はっきりと原因が特定できませんが躁状態によって頭が冴えて「寝たくない」と勝手になり、寝付けず、本当に疲れて熟睡できても毎日眠く、鬱状態が重なると動くのが億劫になり、誰かと約束があったりしないといけないことがあると憂鬱になるんです。  たとえ好きな事であっても鬱状態だと眠くて体がダルいだけでなく心も調子がわるいので・・・。  何度も病院を変えました。しかし住んでいるあたりはカウンセラーがほとんどいません。実際、今の先生も「近頃はカウンセラーさんや臨床心理士さんが少なくて、うちの病院にはいませんし、このあたりにもあまりいません」とおっしゃっていました。 どこの先生も共通して言うことは「今は前よりおちついていますね」ということだけです。 結局、薬だよりで、まだいまの先生はよく話しを聞いてくださる方です。 一時的に話をして楽になっても根本的には治らないんです、すぐには。  通販をしようものなら、注文した後に「やっぱり欲しくなくなった」とキャンセルし、やっぱり欲しいとなって店の人に怒られたり、自分でも「○○しよう!」とワクワクしてたのに急に興味がなくなったりで、もう振り回されすぎます・・・。 「病気じゃなかったら皆みたいに働いてるのに」って・・・。 

  • 双極性障害

     何度もごめんなさい。 23歳の躁鬱病です。 母がすごく心配して、前の主治医が一時期かなり薬を出していて、実家に帰った時に顔がむくんでいて、おそらく寝過ぎていたせいだと思うのですが「薬の飲み過ぎでそうなったんだわ」と言い、主治医を変えましょうと言ったのです。  結果的に、今の先生は前の先生より親身に話を聞いてくれますし、優秀ですしやさしいですしいいですし、前の先生はクリニックということもあってかただ薬をポンとだせばいいという感じだったので・・・。 でも母は一緒に受診したときに必死で先生に「いつ治るんですか」とか「病名は何なんでしょうか」と泣きそうになりながら聞いていたんです・・・。 そして、昔は「あんたは病気じゃないんだから」と言っていたのに、急に「まあ、焦らないことが大事なのよね、なってみないとこういう病気って理解できないのね(笑)」と。 理解してくれてありがたいのですが、一方で、なんか過保護すぎないかと思いますし、前の質問でもありましたが父は父で「原因はなんなんだ?え?」とイライラしながら露骨に聞いてきたり、悪気はないのに傷つけることを言うのです。  主治医に相談したら、「お藤様とは少しずつ距離を置いたほうがいいですね」と。でもいくら言っても特に父は干渉が異常なんです。  それに、リーマスを飲みだしてから、血中濃度もちょうどいいのですがまだ波があり、波は小さくなりましたが、厄介なのは沈んだ時です。 たとえば「よし、気晴らしにカラオケに行こう」と出かけても、運転中に鬱になるというかやる気がなくなり「あ、もう気分が乗らないし帰ろう」となったり、なにか練習をしようとしても気分が良くないと何も手がつかないんです・・・。  なんでこんな病気になってしまったのでしょう? 就職活動している人たちを見ると「ああ、俺も病気じゃなかったらいまごろニートじゃなくてああいうことしてたのに」とか「こんな風にふつうにバイトできてりゃいいのに」とか「俺も普通に、趣味(あえて伏せますが)の練習をバンバンしてもっと早く上達するのに」とか、挙げたらきりがありません・・・。  一生こんなめんどうな病気と付き合うんでしょか?なんでこんな辛い目に合わないといけないのでしょうか? あと、買い物依存の波が来たときってどうすればいいんでしょう?

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性障害、躁鬱病

     双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。  前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。  正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。    あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。  困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。  どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5837517.html?ans_count_asc=20 にて「双極性障害」かもしれないとご回答を頂いたのですが、もうどうやって生活すればいいかわからないんです。一日のうちに何度も気分が変わるので心が疲れます。学校へ行こうと意気込んでもいざ行くとなるとなぜか怖くなったり、バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって行けません。こんなのでは社会に出られたとしても通用しないんじゃないかと思うんです。普通に学校に行ってバイトも続けられる人たちが羨ましいです。両親とは一緒に病院に行きましたがあまり理解してくれません。もう僕は病気じゃないと思い込んでいるので「就活しないと駄目だ」とか、「本来ならもう就職してる身なんだからそこは考えろ」と怒られます・・・。  なかなか相談できる人もおらず・・・。毎日がしんどいです。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。